今年も 花籠風~ラベンダ-スティック作り♪

 今年もラベンダ-の季節がやって来ました。

 北海道のラベンダ-畑を思い出して~
 お友達のお庭のラベンダ-を摘んできました。

 花籠風~ラベンダ-スティック作り

 さあ~ ラベンダ-スティック作りです♪

 9本づつ束ねて縛ります。
 
 花籠風~ラベンダ-スティック作り

 昨年の残り、100均の細めのリボンを使って編んで行きます。
 この花籠風、簡単で早くできるので好き!!

花籠風~ラベンダ-スティック作り

 リボンがなくって、昨年のスティックを再利用して3個作りました。
 節約です^^

花籠風~ラベンダ-スティック作り

 有り合わせで作ったので、今年は7個で終了です。

            残りのラベンダ-は、小窓に飾りました~🌼

   ラベンダ-

 本日も訪問、ありがとうございました
  
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

庭の様子~♪

  GWも終わり、静かな毎日に戻りましたが、
 なぜか、バタバタしています。 

 なんでだろう...?

 昨日、やっと夏野菜の苗を購入して植えました。

畑の様子
 
 長ナス×2、キュウリ×2、カラ-ピ-マン×2、
 小玉スイカ×1、ゴ-ヤ×2、
 全部で1246円也~ この金額分の収穫はしたいですね^^

 今年は節約で、ミニトマトの苗は、実家の苗のヤゴを挿して
 発根した3本を植えました。

 そして、かぼちゃは、食べた種を蒔いたら、出てきました!(^^)!

 大豆(黒豆、茶豆)は、実家の父購入の種です。
 たくさん発芽してるので、枝豆がたくさん食べられる予定です~
 虫に先を越されなければ...(笑)

 ジャガイモも順調に成長してるし、
 だんだん畑らしくなったと、眺めて感激しています^^


 庭の花も、どんどん入れ替わっています。

 コデマリが終わり、オオデマリも綺麗だったのに、
 昨日、木の元が真っ白で(花びら)びっくりしました。

 モッコウバラも終わりに近づいています。

 アヤメが咲きだしました。
 雨上がりの青紫が凛として綺麗です。



 奥の木は芍薬、蕾が大きくなって来ました。
 足元の白は、ノースポール。
 あっちこっちで花を咲かせて、通路をふさいでいます。

 IMG_4896-horz.jpg

      シラ-ペルビニア         クレマチス
 page_2017051020140840c.jpg
      ベルフラワ-             春菊

 GreenSnapさんから届いたサフィニア達も、ぐんぐん成長しています。
 サフィニアパープル、鉢からあふれて来ました。
 この色、目が覚める様な鮮やさです。(次はもっと素敵な写真を撮ります)

  サフィニア、サフィニアア-ト

 サフィニアア-トのももいろハ-トも、こんもり鉢一杯でかわいいです。

 円形花壇に地植えしたサフィニアマックスピンクも
 日毎に広がって来ました。

  サフィニアマックス
  GreenSnapのファンサイト参加中

 GreenSnapさんのサフィニアを豪華に咲かせるコースの3回目の報告は、
 植え付け2か月頃の 05/21(日) 〜 2017/06/30(金) 予定ですが、
 順調な成長ぶりに嬉しくって、自慢したくって~~
 今回は特別報告です。(*^-^*)

 サフィニア<FLOWERフェス>


   *  *  *

 拍手コメントの確認が遅れて、お返事が出来ずにいました。
 ごめんなさいね。
 嬉しいコメントに今気がついて、ほっこりさせて頂きました。
 ありがとうございました(*^-^*)
 
 超のんびり更新のブログに、今日も訪問、ありがとうございます
  
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 

我が家の庭も花盛り~🌸

 我が家の庭は、只今芝桜が満開です。
 
 IMG_4671-tile.jpg

 アジュガも花を咲かせて綺麗です。

 IMG_4669-tile.jpg
    
 写真の奥、スズランみたいな白い花「スノ-フレ-ク」は、もう終わりかな~
 お花の入れ替わりが激しいです。

 一人生えのノ-スポ-ルが地面を覆うようになって来ました♪

 IMG_4666-tile.jpg

 クリスマスロ-ズは、まだ頑張っています。

 鉢からこぼれるように咲いてる花は、クリ-ピングタイム?

 IMG_4635-tile.jpg

 それともロンギカウリスタイムかな? 

 可愛いお花ですが、這うようにどんどん増えて行きます。 
 アジュガといい勝負で、注意が必要~

 IMG_4651-tile.jpg

 このアジサイの鉢、昨年まではアジサイを植えて楽しんでいたんですが、
 割っちゃって.... (涙)

  アジサイ 一昨年、植えたばかりの頃

 お気に入りだったので、捨てられずに利用しました。
 もう半分も別の所で活躍中~

 植えてあったアジサイは、ここに地植えにしました。

 IMG_4672-tile.jpg

 サークルレンガを2つ使った半円花壇。
 このサイズでは、すぐに窮屈になりそうだね^^

 次回は、サフィニアの成長報告予定です。
 今日も訪問、ありがとうございます
  
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 

畑デビュ-、その後の報告です^^

 3月の初めに、畑の畝作りの記事を書きました。

 page_201703011726482a4.jpg

 当時の写真です。

 その後、じゃがいもを植えました。

 種イモをカットして、カット面を干して植えたんですが、
 後からかぶせる土が必要な事を聞いて、
 畝を崩して低くしました。

 植え付けも、スコップで1つずつ穴をあけて植えようとしていたら、
 溝をきって、種イモを置いてから寄せれば早い事も教わりました。

 なるほど... 知らなかった~~~

 植え付けからどれだけ経ったでしょうか...
 他の畑より数日遅れて、
 初めて芽を発見した時は、嬉しかったです !(^^)!

 畑の様子

 種1K分なんだけど、1畝半も使っちゃいました~

 細かくカットし過ぎた?

 上手く出来れば芋だらけ~
 この土では難しいかな...
 嬉しい報告したいです。

 後は頂いたネギの苗を植えました。
 手前は種から育てたミックスレタス。
 ネギの根っこも植えています^^

 畑の様子

 写真の奥側、レンガにビニ-ル紐を引っ張っているんですが、見えるかな?
 その下に、コキアを植えています。

 コキアの赤ちゃん、少し大きくなって来ましたよ~

 コキア

 たくさん生えているので、
 消えても ここから せっせと植え替えています。

 畑の向こう側に成長したコキアが並ぶのを夢見ています (*^-^*)

       *  *  *  *  *

 今日は午後から雨ですが、
 昨日は、晴天で暑かった~~ 
 25℃を超えて夏日になりました。
 

 我が家の庭も、お花で賑やかになって来ました。
 ユキヤナギ、水仙、チュ-リップは終わりました。
 お花の入れ替わりが激しいです。
 今は、イベリスと芝桜が綺麗だよ~

 次回は庭の報告をしたいです。
 
 今日もありがとうございます
  
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 

サフィニアを豪華に育てよう~~

 GreenSnapさんのイベントで、
 サフィニアを豪華に咲かせるコースにチャレンジします !(^^)!

    GreenSnapのファンサイト参加中
 サフィニア

 苗の宅配は初めて!!

 思ったより大きな箱で届きました。
 苗が動かない様に、仕切りの中に入っていました。

 サフィニア:パープル
 サフィニアマックス:ピンク
 サフィニアアート:ももいろハート の各3ポットです。

 サフィニアは、サントリ-のペチュニアの改良品種、
 1株で大きく広がって、いっぱいお花を咲かせてくれるのが嬉しいです。

 お店で、鉢からこぼれるように咲いたのを見ると欲しくなります^^

 大輪タイプを育てるのは久しぶり (*^-^*)
 今年は、3種類3株ずつ植えて、豪華に~~育てますよ~~~ 

 植えるのは、大きな鉢2つと、円形花壇です。
          
page_20170325194738ab3.jpg
           
 一番大きく育ちそうなサフィニアマックスは、円形花壇に地植えにします。
 大きい方の鉢はサフィニア、小さ目の方にはサフィニアア-トを~

  こんな感じかな~♪

 サフィニア
    
 サフィニアア-トだけは、根がまだ少な目でした。

 サフィニア
 
  底の根を少しほぐして、植え付けていきます。

 サフィニア

 バイカウズキの円形花壇、パンジ-を引っ越しさせて植えました。
 人参の葉っぱの様にみえるのは、一人生えのチドリソウです。

 サフィニア

 花一杯の様子を想像し、わくわくの作業でした。

 特に、中輪タイプの「ももいろハ-ト」が可愛いくって、開花が楽しみです。

 サフィニアア-ト ももいろハ-ト
 ね!ね! 
 ピンクのハ-トが並んでるようて可愛いでしょう~~


 早くこんな花を見たいです!!

 次は、1ヶ月後の様子を報告します。
 大きく成長して欲しいです。


 サフィニア<FLOWERフェス>

 今日も訪問をありがとうございます
  
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」