サンヨ-ホ-ムズ「オ-ナ-感謝祭」へ行って来ました。

 今日は午後から、サンヨ-ホ-ムズ「オ-ナ-感謝祭」へ行って来ました。
 半年に1回開かれているようですが、消費税の関係で、営業さん達、超多忙で、
 一年ぶりの開催になりました。

  本日のスケジュ-ル

 ・開催挨拶
 ・サンヨ-ホ-ムズ最新情報
 ・プリザ-ブドフラワ-ミニアレンジ教室
 ・ビンゴ大会
 ・閉会の挨拶

 今日は、時々雨のお天気のせい? 前回と比べて出席者が少なくって驚きでした。
 
 プリザ-ブドフラワ-ミニアレンジ、バラとアジサイにワイヤ-を通して、
 フロ-ラルテ-プで巻いて、ぺ-バ-を貼ったポットに挿していきます。

 他に、シナモンスティックとリボン、葉っぱと苺の飾りも入れ込みます。
 
 サンヨ-ホ-ムズ「オ-ナ-感謝祭」

さあ~ テ-ブルごとに、完成作品を集めて、記念撮影です^^

サンヨ-ホ-ムズ「オ-ナ-感謝祭」

 プリザ-ブドフラワ-、脱色して色を付けているんですね。
 アジサイ、折れそうで心配しましたが、意外としなやかでした。
 最初は、本物だと気が付かなかったです。

 サンヨ-ホ-ムズ「オ-ナ-感謝祭」

 和気あいあい、楽しい時間でした。 

 ケ-スに入れてお持ち帰り~ 紙袋も薔薇模様です。

 サンヨ-ホ-ムズ「オ-ナ-感謝祭」

 恒例のビンゴ大会、我が家は、やっぱり最下位でした~(笑)
 景品は、クレパスタオルとお弁当用の型。

サンヨ-ホ-ムズ「オ-ナ-感謝祭」

 お弁当の型は、幼稚園児にピッタリ!
 おしゃべりしていた、お子さん連れの方へプレゼント♪

 楽しいひと時を過ごしてきました。 
 次も参加したいな~ (*^。^*)

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

1年点検の補修、どこまで直してもらう? 

 今日は、サンヨ-ホ-ムズ 一年点検の床の補修がありました。

 電話で、日時の連絡があった夜、夫婦の会話。

 夫、床の補修ってどこだ? 私、トイレのここ。
 ええ~ こんな小さなキズも直してくれるんか~~

 それでは、私がまるでクレ-マ-みたいじゃん! やだ~~~

 どこまで言っていいものなの?   きっと個人差があるんだろうな...
 ちょっと知りたい気がします。

 さて、これが修理屋さんの道具箱です。

 床の補修

 興味津々の私です^^
 箱の上に乗ってるのが、温度調節ができるガス式のハンダゴテです。
 これ、重要アイテムみたいです。

 お願いしてあった、トイレの床のキズ。 2ミリくらいの小さなキズです。

         お直し前                  お直し後
 床の補修

     見えますか?     見比べるとキズはどこ?状態に直りました。

 実は同じ床の洗面所にも、小さなキズを見つけていたので一緒にお願いしました。

 床の補修

 同じ色のパテをハンダゴテで温め柔らかくして埋め込み、へらで平らにして、
 さらに、細かいヤスリ?になった布で擦って、
 半艶けしのラッカ-塗料で馴染ませて行きます。

床の補修

 最初のうちは補修跡が分かりましたが、繰り返していると分からなくなって行きます。
 プロは違いますね~~

 昨日偶然見つけた、廊下のカウンタ-のキズ。

 床の補修

 木の目が盛り上がっているのに気が付いて、これも一緒に直して頂きました。

 盛り上った所を、削って平らにし、キズ口に色を塗ります。
 同じ色のパテを埋め込んで、平らにします。(繰り返す)

 床の補修

 木目を筆を使って描いて行きます。 同じくラッカ-で艶を合わせてなじませます。

 床の補修

 ちょうど黒い部分が、盛り上がっていた所です。平らに直りました。

 補修ヶ所は、日にちと共に馴染んで分からなくなるそうです。

 引渡し前、和室の濃い色のフロ-リングのキズが沢山あってショックでしたが、
 後日見ると綺麗に直っていて感心した記憶があります。

 今回、直し方を見る事が出来、良かったです。
 
 これで我が家の直しは、掃出し窓のパッキン交換と床鳴りになりました。

 皆さんは、どこまで直してもらってるのかな....


  *  *  *    *  *  *


 おまけのお弁当紹介です。

 大変だ~~ 夏のお弁当作りが始まりました”

 5分だけ、起きる時間を早めました。

 7月17日の弁当

 本日のお弁当は~
 卵巻にかぼちゃの煮物、手作りチャ-シュ-を使ったチンジャオロ-ス、
 テ-ブルマ-クさんの若鶏のささみの梅しそ。冷食はお弁当の強い味方だね^^
 庭の青シソにミニトマトも大活躍だよ~

 明日から3連休、我が家は....
 やっぱり出掛ける予定はないです (ー_ー)!!

 皆さん、楽しい3連休を~

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

新しい家での暮らしも1年! 我が家の太陽光年間発電量は~☆

 早いものです~
 昨年1月にサンヨ-ホ-ムズで契約、4月に着工、6月30日に引渡し、
 そして、1年前の今日7月3日が引越しでした。

 家は完成していましたが、外構プランは未定状態で、
 玄関ポ-チのタイルも貼ってなく、コンクリ―トの打ちっぱなし。
 段差も激しくどうやって上がるの?って感じでした。

 家の建て替え

 南の掃出し窓から荷物を入れる予定が、3枚戸の窓は1/4しか開かず、断念!
 作業開始まで雨が降っていて、足場の悪い中引越し業者のお兄ちゃん達は頑張ってくれました。

 アリさんマ-クの引越社

 今となっては、どれも懐かしい思い出ですね^^

 さて、1年経って、我が家の太陽光の年間発電量が出ました。

 snap_kuririnko_201474101710.jpg

 2013年  7月:654.4 / 8月:720.9 / 9月:630.7 
         10月:488.3 / 11月:461.6 / 12月:484.1
         合計:3440

 2014年  1月:579.0 / 2月:561.9 / 3月:668.2 
         4月:689.5 / 5月:777.5 / 6月:641.6
         合計:3917.7
  (上の表との数字の違いは6月と7月が重なって入っている為です。)

 年間発電量7357.7kwでした。
 売電量は5384.7kw、 差の1973kwは消費分になります。
 消費分、昼間の電力料金は、平日と休日で料金が違うので
 実際の数字は分かりませんが 5~7万の間です。

 売電金額 2013年: 2441.4×42=102538円
        2014年: 2943.3×42=123618円
        合計                226156円

 我が家の太陽光発電システム費用は 東芝製 5.00kw 
 475.000×5=2375000円
 補助金、175000円+50000円=225000円
 売電メ-タ-代等で約3万とすると初期費用2180000円

 発電能力は年数と共に落ちてくる可能性もありますが、10年前に元は取れそうですね。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

家の一年点検の報告です。

 木曜日の午後からは家の一年点検がありました。
 半年点検と同じ人です。

 毎回開けては困る所はありますか? と聞かれますが...
 本音はイヤでも、ダメとは言えないですね。

 最初は玄関ドアのネジのゆるみを締めて、閉まり具合の調節からスタ-ト。

 玄関入ってすぐの洗面所の仕切りあたりの床鳴りがするので指摘。

 家の一年点検

 そして、ドアストッパ-の解除がスム-ズにいかないので調節して頂きました。
 このストッパ-は自動でロックされ一度押すと外れるようになっていますが、
 2度押さないと解除されませんでした。
 ずっとこれが普通だと思っていましたが、トイレのドアも同じで
 ロックされた時、一回で解除されて、ええ~一回で解除されるんだ~ で、
 おかしい事に気が付きました。

 家の一年点検
  左は洗面所、キャップを外して所で、右がトイレのです。

 掃除と油さしにドアの調節をしてもらっても、良くなった?....程度で、
 最終的に、ほとんどロックする事のないトイレと入れ替えてもらいました。

 ちなみに2階のドアはリクシルの標準ドアで、
 ストッパ-は、ドア下のレバ-を下げてロックするタイプになっています。

  ドアストッパ-

 これまでロックしたことはないですね^^

 窓にシャッタ-、網戸の開け閉めチェック中、
 リビングの網戸の引っ掛け部分に曲りがあって、交換をしてくれました。

 家の点検

 まったく気が付きませんでいた。お掃除の時に曲げたのかな...?

 半年点検でも見てもらっていますが、クロスの再チェック。
    (前より気になる所が増えています)

 2階の洗面所の壁です。 薄暗いので全く気が付かないんですが、
 照明をつけるとくっりきラインが出て来てビックリ~でした。
 息子以外は使わないのでしばらく気が付かなかったです。

 家の一年点検
 ここ建築中のミスで洗面台が飛び出していて、後から直して頂いた所です。
 継ぎ足した部分の段差がひびいています。
 手で触っても分かるので、なんとかしてくれそうです。

 新築工事中         
               
 2階の洗面台

 下の写真は、半年点検後に気が付いた所。
 リビングのサイトボ-ドを置くために作った壁です。
 ここも板をはった段差が分かります。
              
 家の点検

 この手の壁はこのようなあたりが、度合いは違いますが出ています。
 どこまで対処できるか、ちょっとわからない状態です。

 下の写真は、2階のミシン部屋の壁と天井の境目と階段のトイレ横の壁です。
                                
 家の点検

 お次は一階トイレのクロスです。 つなぎ目が一番気になる場所。
                       
 家の点検

 色は淡いいグリン系、これはどうやって直すんでしょう??

 今月末にクロス屋さんが入る予定になっています。

 残りの補修は、まずはトイレの床のキズです。

 家の一年点検

 小さなキズで最初は気が付かなかったんですが、拭き掃除の時に発見!
 半年点検の時に指摘していました。
 あはは!老眼で小さいのは見えないからね~(笑) 
 えっ! 掃除していないのがばれた..

 そしてもう一つは、リビングの掃出し窓のゴムパッキンのキズ。

家の点検

 これは入居後すぐに気が付いたんですが、取り換えが伸び伸びになっています。
 監督さんが忙しかったか...

 前回の点検で、勝手口側の引き戸のソフトモーション機構の不具合で
 今回部品交換をする予定でしたが、はめてみたら合わずに次回持越しになりました。
 でもこのドア、最近はちゃんと作動するんですが.....

 まだ、職人さん達は忙しそうですね。
 補修が綺麗に直ると嬉しいです。そしてこれ以上の不具合が出ませんように~☆

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

ベランダの壁、厚みがあり過ぎ!

 サンヨ-ホ-ムズさん、新外壁のベランダは手摺がないタイプになりました。
 その分、壁の高さが高くなっています。

 我が家、2階の3部屋、ベランダでつながっています。
 奥行のある広いベランダが希望ですが、予算の関係で、真ん中だけ広くしました。
 ここに、洗濯物が干せるように竿掛けが付いています。 
 
 ベランダ

 問題は、このベランダの壁厚です。何でこんなに分厚くなるの~~~
 測ると22.4㎝もあります。

 ベランダ


 もちろん、今まで使っていた布団バサミは使い物になりません。
 しばらく、そのまま干していましたが風がある時は危険!

 そこで見つけたのが下の布団バサミです。2個入り598円です。

 ちゃんと使えるか不安で最初は1つ購入。

 布団バサミ


 使える事が分かったので、追加で2つ買って来ました。
 いろんな所で探しましたが、これが一番デカかったです。
 ドラッグストア-で見つけたんですが、この場所、新興住宅地にあるので、
 需要が多いからだと納得です。
 今の家、ベランダの壁が厚くなってるようですね。

   *  *  *    *  *  *

 今日も昼間は良いお天気でした。
 天気が良いとマルカメムシが飛び交います。
 見つけると捕獲してるので、数が減ってきた気がします。
 とは言え、まだまだいるのよね~ 
 田舎だね~~~

 いつも訪問、応援のポチ!ありがとうございます

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」