初めての「ソックスモンキ-」完成です!!

 おお~ 面白い!!

 ソックスから作るおサルさん♪
 初めて見て、そのアイデアに感心してしまいました~~~
  
 ネット検索すると、いっぱい出て来て~
 流行っていたんですね。

 早々、100均で1足購入して、作ってみました (*^-^*)
 完成品はこちらです。
         
 ソックスモンキ-

 では、簡単に作り方を説明します。

 ソックスを裏返して、下の様に置きます。

 ソックスモンキ-

 ミシンで縫って、カットします。

     しっぽ        手
     耳、耳  口部分、  手
          ↓
 snap_kuririnko_2016112201615.jpg
         ↑
 下部分が、体全体になります。
 
 表に返して並べるとこんな感じです。
        ↓
 ソックスモンキ-

 綿詰めです。結構入りますね~

 お尻部分には、枕に入っていた実をストッキングで包んで入れました。

 ソックスモンキ-

 この時点では、変な人形状態です。

 顔部分を作っていきますよ~

 ソックスモンキ-

 耳に手やしっぽを付けて、目のボタンを付けて完成です。

 ソックスモンキ-

 お座り上手なモンキ-君の完成です。
  
 ハイソックス生まれです~~♪

 今日も、訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

お花の雑巾、たくさんできたよ~

 馬鹿の一つ覚え? 結構気に入ったので、コッフルタオル4色、4枚を使って
 前回紹介したお花の雑巾作りに励んでいました。

  お花の雑巾

 タオル ほぼ使い切り、
 おしぼりタオル、白とベ-ジュ(芯部分用)を2枚追加で、
 黄とピンクの花が各5枚ずつ、グレ-の花が3枚の計13枚完成です。

 最初に、母が気に入ってくれました。
 キッチン、ダイニングの水滴が、気になっていた様です。
 母のお友達も喜んでくれたみたいです。

 おうちの中の水滴に困っている人は多そうです。

 今日、りんごを持って来てくれたお友達にも薦めちゃいました~~
 2枚プレゼント♪
 可愛いと喜んでくれました^^

 作り方は、簡単です。  (前回の記事を参考にしてね)
 花びらは、約9×5cmくらい。芯部分は直径9㎝t+縫い代です。
 タオルは薄手が良いです。
 
 
 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

床の水滴用に、お花の雑巾作り♪

 トイレの手洗い、水滴が床に落ちるのが気になりませんか?

 コッフルタオルをカットして、お揃いの床拭きを作って利用していました。
             
 コッフルタオル

 でもね~ フックから外して、また掛ける作業が面倒で...
 怠慢な私、床置きしたら、夫も拭いてくれるかも~と、置いてみたんですが、

 IMG_3723-tile.jpg

 水滴を、足でちょいちょい~と拭けるのは、便利なんだけど、
 見た目がイマイチ (/o\)

 置きっぱでも素敵に見えるには....
 
 お花の形にしたら良いかも (*^^)v

 伸びちゃったコッフルタオルを使って作る事にしました。
 
 お花の雑巾

  リメイク♪ リメイク♪

 花びらを作って、8枚、9枚、つなげて~
 
 お花の雑巾

 芯部分のサイズを測って、直径8cmと9cmくらいかな~

 両面、縫い付けて行きます。

 お花の雑巾

 仕上げにぐるりとミシン掛けをして完成です !(^^)!

 もっと芯部分を縫いたかったけど、厚みがあり過ぎで、
 これ以上は無理でした。
 縫い代をスッキリさせた方が良かったのかな?


 トイレに置くとこんな感じです。

 お花の雑巾

 これなら、床置きでもOKだよね~  自己満足 ^^

 キッチンにも置いても良さそうだし、洗い替えも必要!!
 9枚花びらで、増産予定です。

 今日も訪問、ありがとうございます(*^-^*)

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ショルダ-バック作り~♪

 借りていた本返す予定の月曜がすぐそこで、
 ようやく作り出しました。 

 ショルダ-バック

 このバックを作ります。

 結局、家にある材料で頑張りました (*^-^*)

 黒の生地は、薄手の木綿ですが、中布に接着芯をを貼るので、大丈夫かな~

 ショルダ-バック

 中ポケットを縫い付けて、ファスナ-を付けます。
 
ショルダ-バック

 これに、持ち手を仮止めし、
 ポケットを付けた中生地と後ろ本体でサンドして、
 上1枚だけ返し口を開けて、くるりと縫ってひっくり返す。
 (言葉だけでは、分からないと思いますが...)
 返し口を縫い付けて完成です。 

 今回は、本を見ながらなので、迷う事無く完成しました。

 このファスナ-も、持ち手も使わなくなったものを利用しています。
 生地も、実は以前作ったカフェエプロンをほどいて使いました。

 ショルダ-バック

 長財布も横に入る大きさで、内ポケット付き、使いやすいデザインです。
 
 ショルダ-バック

 お友達が作ったこのバックが良い感じで、借りた本。
 作らない訳には行きません。
 お蔭様で、何とか完成です !(^^)!

 これが自分の本だったら....
 なかなか出来ないのよね~

 今日も、訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

久しぶりのチクチクは、ペットボトルホルダ-

 雨が降らなくって困っていたのに、最近は雨ばっかり~
 芝の中からキノコが生えて来ました !(/o\)
 洗濯物は極力抑えて、夜に洗濯で部屋干して、
 朝、仕上げの乾燥機の日々が続いています。
 
 今日は、気温も低めで、夏も終わりって感じで、
 ダッフィ-もハロウィン衣装に着替えました。

 ダッフィ-

 最近、やる気エンジンのかかりが悪い私が、
 やっと完成させたペットボトルホルダ-です。
          
 ペットボトルホルダ-

 大きいサイズから、小さいサイズまで高さが変えられるホルダ-です。

 お気に入りだったホルダ-が、汚れてきたのでマネして作りました。
 中のアルミシ-トや、パイピンクのテ-プ、マジックテ-プに
 持ち手も再利用。

 底を外して、パイピングテープを取って、
 作り方を見ながらバラバラにして行ったんですが、
 途中で、間違えてあれ?って事も。

 一晩寝て、気持ち新たに又続ける。

 こんな事なら、写真で残しておけば良かったと、後から後悔も~
 結局、底のパイピンクテ-プがなぜか無くて、
 中生地(浴室のカ-テンの残り)を余分に追加して仕上げました。

 バラバラにしてから3日で完成と情けない事になりましたが、
 やりたい事が1つ終わってホッ!! (*^-^*)

 次は、本を借りたので、肩掛けカバンを作りたいんですが、
 生地をどうしよう....
 家にある生地を使うが、古着のジーンズの利用するか...
 せっかく作るなら、お気に入りの生地を買いに行く?
 考えているだけで、1日、1日が過ぎて行きます。 ああ~~
 
 今日も、訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 

続きを読む

      カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」