お風呂掃除は、頑張っています。

 家が新しくなって、お掃除を一番頑張っている所は、お風呂かな~
 我が家、キッチン、トイレに洗面は標準ですが、
 お風呂はグレ-ドアップしています。

 以前は、残り湯をお洗濯に利用していたので
 朝までお湯は張りっぱなしでした。
 洗い場がタイルで冷たいのでマットを敷いていて、カビが生えてくるので、
 気になってくると、カビ取り剤で掃除をしていました。

 新しいお風呂では、黒カビを発生させないように、
 防カビくん煙剤を定期に使っています。
 又、入り終わったら、お湯はすぐに流して
 掃除をするスタイルに変わりました。

 新しいうちはピカピカなので、浴槽を洗って、床はお湯を掛ける程度。
 換気4時間くらいで、床も乾いていた記憶があります。

 住まいの何でも相談会

 それが、だんだん乾燥時間が長くなり、朝所々濡れた状態になりました。
 慌てて、マニアルを確認!
 
 我が家の床は、「キレイサ-モ フロア」
 掃除がしやすい床のかたちと皮脂汚れがつきにくい特殊な表面処理層
 撥油基(油をはじく成分)と親水基(水となじむ成分)で汚れにくく、
 汚れがついても落としやすくなっています。
 
 この床の良さに、ついつい甘えて、
 日々のお掃除をさぼっていたのが いけなかった~~~

 皮脂汚れが床に残って、親水基の機能が働かなくなっていました。

 住まいの何でも相談会

 それからは、洗剤とブラシで擦って、水を拭きとるようにしました。
 我が家の床の機能は戻るのか...

 正しい掃除方法、知らない事は色々とありそうです。

 リホ-ムの時、担当の方と掃除の話になって、
 それなら、今度のイベントでリクシルの担当者を付けるから
 ぜひ聞いてみて~ と言う事になり、参加する事になりました。

 住まいの何でも相談会

 これ、リフォ-ムのイベントみたいですが、特別の計らいで行って来ました。
 
 今までのイベントとは違い、会場は、静か~ 
 やってるの?って感じでした。

 サンヨ-ホ-ムズのリフォ-ム担当者の出迎えで、
 当日紹介されたリクシル担当者は、
 なんと 家を建てる時にお世話になった人!

 新築担当からリフォ-ム担当に変わっていました。

 お互い、ビックリ!! 懐かしいです~~~
 一緒に、タイルのコ-スタを作った思い出も^^

  LIXILさんのショ-ル-ム見学 

 キッチン、トイレ、洗面、お風呂と回りながら
 友達と雑談する感じで、気になる事を聞く事が出来ました。

 一番知りたかったお風呂の床は、汚れが分かりにくいので、
 気を付けてね^^って言われて、思わずそう!そう!
 なんか 薄汚れているような、いないような...

 皮脂汚れがついて、親水効果が落ちて撥水性が強くなっている状態になると
 乾きが悪くなるようです。
 この効果は、表面コ-ティングではないので、ずっと続くので、
 皮脂汚れを落とす事が大事なようです。
 ブラシで強く擦るのは、表面を削る心配もあるので
 中性洗剤とスポンジで十分なようです。

 前の家の鏡は、うろこ状の汚れが取れなくって苦労しましたが、
 今は、キレイ鏡で、さっと拭くだけで汚れが落とせてキレイが続くようです。
 どんどん便利になっていますね♪

 帰ってきてからは、最初の綺麗な状態になるように、毎日頑張っていますよ~ (今は..)

 床に水を流すと、シュルシュルと水滴が動いて
 溝に流れて行く様子は面白いです。

 まだ、拭かずにおくと、朝、所々濡れていますが、
 前より綺麗になっていると思います。 

 お掃除の参考に「水回りピカピカブック」を頂いて、
 おにぎりの型とブタさんのメモスタンドのプレゼントも~♪

 住まいの何でも相談会

 懐かしい再会もあり、楽しかったです。
 単純な私、しばらくは、お掃除に頑張れそうです。

 あっ! お風呂は、前より頑張っていますが、トイレは完全に手抜き~
 そうそう、ショ-ル-ムのトイレ、便座が浮いてさらにお掃除が楽になっていました。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

栗りんさん、すばらしいです~(о´∀`о)
ピカピカお風呂。
私は最初の年に手抜きをしたので、パッキンにカビが残ってしまいました。
部品交換って手もあるようですが、そこまでするほどでもなく、ただピカピカでもなく・・・(´Д`|||)
やっぱり、汚れてから綺麗にするのではなく、綺麗を維持し続けることがポイントですね。
がんばろ~って気持ちになりました!

Re: tamaさんへ~🌸

tamaちゃん、ありがとうございます。

私も最初が肝心なのに、綺麗な事を良い事にさぼっていました<(_ _)>
手遅れにならないように、必死で戻しています。

パッキンのカビって厄介ですね。
私も気を付けたいです。
できれば、最初の綺麗を維持したいですね。

Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」