「住まいと暮らし」体験セミナ-へ参加 ~ ☆

 サンヨ-ホ-ムズさんから送られてきたイベント案内です。

 「住まいと暮らし」体験セミナ-

 主催は、「e-暮らし株式会社」です。
 よく見ると、「サンヨーホームズ」と「中部電力」の共同出資によって
 設立された会社でした。

 家事、生活サポ-トから、ハウスクリ-ニング、庭木のお手入れ、
 パソコンサ-ポ-トまで、
 暮らしや住まいに関するサービスを提供する会社です。

 そう言えば、中電の家庭向けWEB会員サ-ビス「カテエネ」の
 「さわやかサマ-ニャンペ-ン」の商品B賞に
 e-暮らしサ-ビス券10000円分がありました。

「住まいと暮らし」体験セミナ-

 セミナ-は、主催者の挨拶の後、
 整理収納アドバイザ-、黒川朋子さんの冷蔵庫の収納術から~

 梅雨の季節、食中毒が心配な時期なので、冷蔵庫の収納についてでした。

 冷蔵庫を整理してスッキリすると、物が取り出しやすく
 見つけやすくなり、腐らせたり、無駄買いも減って
 節約にも つながるようです。
 
 あと、冷蔵庫は、中型より大型の方が消費電力は少ないんですね~
 ちょっとびっくりでした。

 冷蔵室は、6割収納がベストなんだけど、一杯になってる事が多いです。
 時々、使わない物、賞味期限チェックも必要ですね。

 野菜は、育っている時の状態で(人参やキュウリは立てて)保存する事は
 知っていましたが、実行されない事もしばしば...
 ネギのペットボトルを利用した保存方法は、マネしたいと思いました。
 
 冷凍庫は、食品が保冷剤の役目を果たすので、一杯でもOKです。
 立て並べで、取り出しやすい収納に心掛けようと思います。 

「住まいと暮らし」体験セミナ-

 休憩を挟んで、住まいと設備のメンテナンス講座です。
 時間の関係か、業者のメンテナンス情報が主で、
 目新しい家庭での掃除方は、ほとんど聞けずに終わりました。
 ちょっと残念でした。

 その後、アロマ・ル-ムスプレ-つくりをしました。
 
 リフレッシュスプレ-
 ビ-カ-に、エタノ-ル5ml、
 ペパ-ミント1滴、ロ-ズマリ-2滴、レモン4滴、
 精製水45mlをよく混ぜ合わせて、スプレ-容器に入れて完成です。

 リラックススプレ-は、
 イラニイラン1滴、ゼラニウム2滴、ラベンダ-4滴です。

 保存は2週間。よく振ってから使用します。
 
 ジメジメの季節、カ-テンにふりかけたてお部屋を爽やかにしたり、
 雑巾にふりかけると、お掃除が楽しくやれそうです。

 以上で終わりかと思ったら、
 最後に、コ-ヒ-紅茶と、ケ-キにクッキ-のティ-タイムがあり、
 整理収納アドバイザ-の黒川朋子さんとも気軽にお話もでき、
 楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
 
 今日は、早速冷蔵庫掃除をしましたよ~ ^^

 ああ~ スッキリしていて、センスの良い暮らし方がしたいです。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

教えてほしい・・・

良いイベントですね〜
収納下手な私も行きたい〜〜

自分のセンスなさ最近痛感しています・・・

Re: massey330 さんへ~🌸

イベント、楽しかったです^^
でも、プロの掃除の技とかをもっと知りたかったです。

ええ~~ massey330さんが収納下手とは思えません。
だって、リビング、キッチン、洗面所、どこを見ても素敵だもの~

雑誌を見るのが楽しみです。
Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」