築2年、ちょこっと リフォ-ム♪

 我が家、築2年経過。
 理想の家をめざして建てたんですが、決め事も多く、
 後から後悔する点もいくつかあります。

 まずは、スイッチの場所。
 住んでみて、不便に感じる所が~
 
 リビングとキッチンのスイッチの場所.。

 工事中、現場をちょくちょく見てたのに....
 早い段階で、スイッチの場所を
 検証しておけばよかったと後悔しています。

 一階部分は、天井の隙間が狭いので、
 簡単にはいかないようです。
 
 さて、今回リフォ-ムをした所は、2階の洗面所です。

 この場所、ドアと壁に囲まれて暗いです。
 おまけに、廊下の照明を付けても、薄暗い~
 洗面台の照明を付けて使用していますが、なんとなく気に入らない...

 2年点検時に、ここの暗さの相談をしたら、
 天井の点検口がすぐ近くにあるので、照明の追加が簡単に出来るみたいで、
 見積もりをお願いしました。

 ついでに、昼間の明かりとりに、
 洗面台の上の壁のぶち抜き工事も見積もり依頼をしました。
 ここを開けて、階段の窓の明かりを取り込めたらと思って~

 見積もり金額は、ダウンライト設置工事35000円、
 壁撤去工事97000円。
 (壁に穴を開けて枠を付けるだけなんですが、結構しますね。)

 両方合わせて、値引き後120000! 工事を依頼する事にしました。

 洗面台の上の壁をくり抜きます。
 真ん中に柱と、電線が現れました。
 柱はカットして、枠の空洞部分に板を追加します。
 電線は、カットして端から出して、板を削って埋め込みます。

 リフォ-ム工事

 飾り用の枠を作って差し込みます。 (ボンドと隠し釘で固定)
 周りをコ-キングで処理して完成です。

 リフォ-ム工事

 廊下には、ダウンライトが2個設置してありますが、
 ちょっとまがった洗面コ-ナ-までは明かりが足りなかったです。
 スイッチはトイレと一緒にしました。

 完成後、この表示にちょっと.....

 リフォ-ム工事

 トイレのトが不細工で、「ロ-カ」って、何?って感じ!!
 他は、「廊下」なのにね。

 これは替えてもらう事になりました。

 後は、枠の周りのコ-キングとクロスの破れ。
 カットして枠を入れ込んでいるので、多少は仕方は無いと思いましたが、
 どうも気になる。 

 リフォ-ム工事

 2年点検で、トイレのクロスの張替予定があったので、
 クロス屋さんに補修をお願いしても良いですか?と聞くと、
 「ちょっとひどいので、手直しさせます」との事に~

 最後に、階段が吹き抜けの為に、簡易足場が必要で、
 工事内訳に17000円が入っていて、納得して依頼したんですが、
 実際は、洗面台側に脚立と
 廊下の手すり部分に板を渡して工事が進みました。
 
 その点が気になったので、指摘したら、
 帰って相談する事になりました。

 本来なら、工事の完了点検後、請求書と振込み先を
 受け取るはずでしたが、延期されました。

 どんなお返事が返って来るでしょうか~

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」