この花、分かるかな...?

 今朝、実家の往復をしていた時、畑にいたご近所さんに
 「すごく大きな花ですね!!」って、声を掛けたら、
 頂いちゃいました (≧▽≦)

 貰うつもりは全く無かったんですが、ご厚意に甘えて ^^

 我が家、日影の植え場所が少ないの~~

 早々どこへ植えるか悩んで.....
 とりあえず、鉢植えにしました。

 アジサイ

 昨年 挿し木したもので、花の1つ1つがでかい~~ 
 アナベルと並べると、えらい違いです。
 色は、もっと鮮やかだったようです。

  
 では、本題のお花クイズです。

 この紫の丸い花は何でしょう~

 ニンニクの花

 ネギ坊主に似ていますが、これはニンニクの花です。

 実家の庭ですが、通り行く人は、普通の花(アリウム)だと
 思っているみたい。


 お次は、
 実家の畑で初めて見て、この花は何?って、ビックリした時の写真です。

 ゴボウの花


 何の花だと思いますか?

 答えは、牛蒡(ゴボウ)です。 

 これ、分かる人は少ないかと思って、
 GreenSnap の 「レアもの植物フォトコンテスト」に投稿したら、
 久しぶりに優秀賞を頂く事が出来ました。

      賞品は、こちらです。
           
 書籍「教えてくれたのは植物でした」

 西畠清順さん書籍「教えてくれたのは、植物でした」
 サイン入りでした (*^-^*)

 無知な私、NHKスペシャル出演の西畠清順さんを、知らなかったんですが、
 とっても読みやすく、共感できる内容でした。

 珍しい植物の写真もあって、後ろの解説を見ながら読みました。

 沢山の植物の中で、私が目にするのはほんのちょっとなんですよね~
 身近にあっても、気が付かない事も多いです。

 心に余裕を持って、ちょっと意識を変えてみると、
 思わぬ発見に感動する事もありそうですね。


 昨日も、新しい花の苗を購入して植えました。

 アンゲロニア、50円に値下で、4つ購入です。

 アンゲロニア

 ここに何を植えようか~ どんな形で植栽するか~
 先の様子を思い浮かべて....

 幸せな時間を過ごしていますね^^

   *  *    *  *
 
 Green Snapでは、定期的にフォトコンテストが開かれています。

 自慢の観葉植物フォトコンテスト
 開催期間:2015年05月18日(月) ~2015年06月21日(日) 23:59

 梅雨を楽しむ あじさいフォトコンテスト
 開催期間:2015年06月05日(金) ~2015年07月02日(木) 23:59

 最近は投稿数が増えて、レベルが高くなっていますが、
 気軽に応募できるので、自慢の写真をどんどん投稿しましょう~
 
 見るだけでも楽しいので、ぜひ覗いてみて下さいね♪

 今日も訪問、ありがとうございます 
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」