多肉植物の寄せ植え作り~

 Green Snapの写真を見ていると、
 多肉植物の投稿が多く、可愛いいの~~~

 それまでは興味が無かったのに、すごく気になっています。

 shopで見ると素敵な寄せ植えは、ビックリするくらい高いので、
 安いのをちょこちょこ買ったりして、地道な増やし作戦で頑張っています。

 最初に作った寄せ植えは、こちらです。

 IMG_4227_convert_20150607195443_20150612104203a55.jpg

 ずっと「エッチュウミセバヤ」を植えていたんですが、
 新芽を虫にやられて悲惨な状態だったの~

 エッチュウミセバヤ

 思い切って、植え替えました。

 多肉植物の寄せ植え



 続いては、ちょっと変わった寄せ植えを作りたくって~(*^-^*)

 畑のゴミ焼き跡から、拾って来ました~~~

 多肉植物の寄せ植え

 ちょっと鳥の丸焼きみたいにみえるけど、

 せっせと、削って炭を落として綺麗にして行きます。

 形を考えて、カットします。 この木の根っこ、固いです~~~~

 多肉植物の寄せ植え

 ここに穴を掘って、多肉ちゃんを植えこむ予定ですが...

 多肉植物の寄せ植え

 そのまま鉢台にするのも有り?

 でもやっぱり、穴掘り決行!!

 固い木、ドリルで穴をいくつか開けてから掘る?
 実家で父にやってもらったけど、意外としぶとく、3ヶ所で断念。
 後は、彫刻刀などで、ひたすら ほりほり...

 そして、小さな多肉植物を植えて完成です。

 多肉植物の寄せ植え

 葉挿しの芽も入れ込んで、小さな寄せ植えです。

 超小さな多肉植物の寄せ植えを楽しんでいた私ですが、
 数日前に、お庭見学をしたお宅、多肉植物が沢山あって、
 帰りに袋一杯頂いて来ました。(^◇^)

 この大きさと成長ぶりは、ビックリするくらい~~
 我が家のとは大違いです。

 多肉植物の寄せ植え

 びろ~んと伸びた茎に、でかいのから、赤ちゃんまで色々~
 切断して、これまた、頂いた盆栽用に鉢に植えてみました。

 この他にも、頭を切って、根出し中です。
 この2種類、外で地植えだったので、冬でも安心なのが嬉しいです。

 早く、鉢一杯にならないかな~~~♪

 そうそう、他にも名前が分からない植物を頂いて来ました。

 ?

 笹のような葉っぱで、可愛い花が咲いています。
 冬は枯れて無くなりますが、春に新芽が出てくるようです。
 茎は細いですが、節があって、竹みたいです。

 分かる方、ぜひ教えて下さいね♪

 名前、分かりました~ 

 「トウチクラン(唐竹蘭)」
 別名「チャバナホウチャクソウ(茶花宝鐸草)」
 ユリ科・チゴユリ属。学名:Disporum pullum


 今日も訪問、ありがとうございます 
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

栗りんさんこんばんは(*^_^*)
多肉植物かわいいですよね。
私も、好きです。
独身時代は、よく自分の部屋の出窓に置いていました。
そういえば結婚してからは、育てていません。
また、育ててみたくなりました(^o^)

モニターもいろいろ順調ですね!
私は、パソコンを開く頻度がめっきり減ってしまったので
モニターもすっかりご無沙汰です。(>_<)

ちなみに土日なのに今日も明日も、5時起きです。
今日は、唯花が授業なのでお弁当作り。
明日は、私が出張・・・
たまには朝寝坊したいというのが
ささやかな希望です(笑)

Re: 花ちゃんへ~🌸

花ちゃん、超忙しそうですね。
お休みも寝坊できないのはかわいそう~~~
私の睡眠時間を分けてあげたいくらいです。
お休みもお仕事なの? それは大変です。
上手に手抜きをしながら頑張って下さいね。

多肉植物、すっかりハマっています。
今の季節は良いですが、問題は冬だよね~
家の中へ入れるスぺ-スはないので、外で頑張ってもらい予定です^^

モニタ-、私もほとんどないです。
モニプラさんは、あと1つで終わり。
応募も少ないので、すぐにゼロになります。

ブログお休み中のお友達が増えて、寂しいです。
私ものんびり更新になっています。
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」