築2年で、キッチンの排水口は詰まる手前でした~~~

 月日の経つのは 早いです。

 我が家も、もうすぐ まるっと築2年になります。

 汚れも蓄積中?

 キッチンのレンジフ-ド、最初の頃は
 オイルパックに 油は溜まらなかったのに、今は、溜まります。
 
 カウンタ-等もベタベタしてる気がするし、
 シンクの水の流れも 気になっていました。
 
 普通に流してる分には 気になりませんが、
 洗い桶の水を一気に流すと、一瞬排水口から水があふれて来るように~
 
 う~~ん、 点検時に、排水口クリ-ナ-で掃除するように聞いて、
 時々してるのに.....

 どうも気になって、恥ずかしながら取説を見ながら
 初めて 封水筒を外してみました。
 
 な~んだ~ 回せば簡単に外れたのね^^

 外したら びっくり~~~

 上の方にぬる~とした汚れの塊が付いていました(≧▽≦)

 snap_kuririnko_20156516458.jpg

 慌てて掃除して、中を覗くと、横穴が見えます。

 シンクの排水口

 トラップ本体は、パイプクリ-ナ-のお蔭で綺麗なんですが、
 排水パイプは下になくって、この横穴だったんですね。

      構造は下記です。
                     
 シンクの排水口

 流した水は、排水トラップに溜まってから上の穴から流れる仕組みです。
 
 今までのパイプクリ-ナ-は、排水トラップ内にほとんど留まって、
 肝心の排水パイプまで届いていなかったようです。

 そこで、排水パイプに家にあったエアコン用ドレンホース を差し込んで、
 クリ-ナ-を流し込みました。

 シンクの排水口

 1時間後、水を何度か流してみると、途中から流れ方が変わって、
 スッキリと排水されるようになりました。

 おお~ 我が家、このままだったら、詰まる所でした。

 危なかった!! 
 詰まる前に、気が付いて良かったです ^^
 
 ちょっと、ちょっと、新しい家は厄介です~~~
 これからは、この方法でパイプクリ-ナ-を使う事にします。

 こんな騒動、我が家だけ....?
 
 今日も訪問、ありがとうございます♪
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは~♪
うぅ~~~ん。
普通パイプクリーナーを使って、定期的に掃除していれば2年足らずで詰まることはないと思うのですが・・・・・
構造図を見ると、排水パイプまで綺麗に簡単に掃除できない構造のようですね。
でも、掃除方法が分かって、これからは安心ですね。

Re: わいわいさんへ~🌸

わいわいさん、ありがとうございます。

今の家は、洗面所もお風呂もゴミは流れないようになっていて
定期的に掃除しないと流れが悪くなって面倒です。

キッチンの排水口、普通にパイプクリ-ナ-を流していてはダメみたい~
後は、大量に流すかですね。
とりあえず、流れは良くなりましたが、パイプクリ-ナ-の届かない先は大丈夫なのか不安も~

前の家の時は、排水の詰まりなんて、全然心配をした事が無かったのに...

こんにちは♪
これはこれは為になる記事ですねー!
我が家の排水口とはタイプがちがいますがきっと「今すぐ点検しなきゃ!」って人もいるばず❤
家って、維持管理がほんとに必要でとても重要な作業ですよね。
あぁ、うちもあちこちなんとかしなきゃ。とゆーか、blog書かなきゃ。笑(^^;

Re: tamaさんへ~🌸

こんにちは(*^-^*)

ちゃんとしてるつもりが、排水口が詰まりかけていたなんて~
えへへ、 お恥ずかしい話です。

まっすぐ下にパイプは伸びている物だと思っていました。
今の家は、環境配慮で厄介かも~

2年でこれでは、先が思いやられますね。

tamaちゃんは、小さいお子さんがいるのに、
スッキリ素敵にに暮らしていていつも感心しています。

次のブログ記事は何なのか、楽しみにしていますよ~
Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」