またまた、お庭でドキッ!

   IMG_4119.jpg
 
 ちょっと前に剪定したベニカナメの木にアシナガバチがよく寄ってきて、

 ハチの巣でも作られたら嫌だと時々覗き込んで見ていました。

 そしたら何と、枝が白くなってる!

 IMG_4206.jpg

 ビックリ!虫がびっしりと付いていました。よく見ると、他の枝もこんな感じに~

 アブラムシの大きいのみたいです。

 剪定した時には全然気がつかなかったです。

 そういえば最近、大谷石の塀の上がべたべたして、おかしいと思っていました。

 アブラムシのおしっこ?甘い汁を出すので蜂が寄って来ていたと思われます。

 慌てて、殺虫剤をふりかけて、様子を見ましたが、半分くらいしか落ちてこないので、

 箒で、かき落としました。それにしても、すごい数~こんな事初めてです。

 これから、虫の発生する時期になります。嫌ですね~

 二年前頃から、「アメリカシロヒトリ」と言う毛虫が大発生しています。

 柿の木に多くみられ、最初は葉っぱがクモの巣状になっていて、その中に卵が沢山~

 これが孵ると葉っぱ食べて、その枝が坊主になります。

 早めに見つけて、駆除していましたが、厄介でした。

 今年は、虫が少ない事を祈りたいです。 

  * * * * *  * * * * * 

 我が家のお庭、今はお花少な目ですが、芍薬が咲き出しました。

 芍薬

 もっと開いてくると、お花が重たくってお辞儀をしてしまいます。

 今くらいがちょうど良い感じですね~

コメント

こんにちは~♪

「お昼前からv-279・・・」の予報どおりに大粒のv-279が降っています。でも気温はそれほど低くなく、薄手の長袖一枚でちょうどいい感じです。
芍薬v-254きれいに咲いていますね~!大きくて可憐な花ですよね。
「大きなアブラムシv-37」は恐ろしい~~!!私もはじめて見ました。
我が家にも毛虫がいました。玄関にゴールドクレストが植えてあるんですが、そこに…昨日仕事行く前に見つけちゃったんです××v-405
その横にオリーブも植えてあるんですが、芋虫がいましたv-404マルマルと太ったやつが・・・。も~~~やな季節がやってきましたね!!新緑が美しくなってきた分、そーゆうのも増えてくるんですよね・・・v-393

庭木の選定!

庭木の剪定をするなんて、たいしたもんですよ!
でも、ハチに遭遇したり、アブラムシ・毛虫との遭遇等、小生も結構ビビリますよ。

DEN

鳥肌」

虫苦手なんです。
見て体中に鳥肌が・・・・
この前サラダにと、ベランダの野菜取ると小さな虫が一杯ついてて
食べれませんでした(゜_゜)
おくらも芽が出て喜んでたら 枯れてしまいましたv-12
主人落ち込んでます。
花は難しいでね。

Re: なおままさんへ

こちらも、9時頃から雨が降り出しました。
張り切って草取りを始めたのに....

オリ-ブは虫があまりつかないと聞いた気がしましたが、
虫がつくんですね~
大きな芋虫、たまに見るけど、嫌ですね(ー_ー)!!
これって、どんな蛾になるのかな?
いつも気になります。

Re: DENさんへ

いろんな虫が出てくるようになり、いやですね。
最近、草取りに庭に出ると、もうやぶ蚊が寄って来ます。
蚊は嫌いです。刺されると、かゆみに耐えられません~

Re: 鳥肌」

オクラ、枯れてしまったんですか~ 残念ですね(._.)
我が家も、枯れてしまう物も結構あります。
小さいうちは心配ですね~
ベランダでも虫はつくんですね。アブラムシかな....?
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 またまた、お庭でドキッ!】

     ちょっと前に剪定したベニカナメの木にアシナガバチがよく寄ってきて、 ハチの巣でも作られたら嫌だと時々覗き込んで見ていました。 そしたら何と、枝が白くなってる!...

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」