昨日は、ドクダミ干しです (^^)/

 においが独特で嫌われ者のドクダミですが、白い花が綺麗です。

 取っても取っても生えてくる、
 小さな根っこが残るだけでも生えてくる
 この繁殖力が雑草扱いになる理由かな...

 このドクダミ、花瓶に生けると消臭効果や水の防腐効果もあるらしいです。
 トイレに一輪~❀

 又、干すには花の頃が良いとか...

 ドクダミ

 しばらく晴天が続くようなので、昨日の朝、刈り取り作業を始めると、
 ご近所の方が通って、ドクダミって厄介だよね~って声を掛けられ、
 ここは、ドクダミ畑、お茶にするんですよ~って答えました^^

 (あまり 活用してる人は、いないみたい)

 洗って、束ねて、カ-ポ-トに並べて~

 ドクダミ

 いつもは、水が切れたらすぐに部屋干しですが、
 この場所、日は当たらないし、爽やかやお天気が続くようだし、
 しばらく様子を見て、室内に移動しようと思います。

 乾燥してくると紐がゆるんでくるので、引っ張れば絞められるように
 止め結びの時に1回でなく、2回紐をくぐらせています。

 綺麗な仕上がりは、お天気次第です。

 我が家の夏は、冷たいドクダミ茶です。
 緑茶もブレンドして、意外と飲みやすいよ~~
 
 昨年、焼酎のドクダミ茶割りが、美味しい事をを知ったので、
 今年も夫が利用する予定です。


   *  *    *  *


 ラベンダ-の季節になって来ましたね。
 こんもり茂った紫の花、素敵で好きだな~~

 我が家の種から育てたラベンダ-の開花も、もうすぐです。

 お友達のおうちでは、とっても綺麗に咲いていて うっとり~~
 好きなだけ摘み取っても良いよ~って言われて、玄関に飾っています。

 ラベンダ-

 ドアを開けると、ほんわか香って来ます。

 ダイニングには、こちらを飾ってみました。

 クリスマスロ-ズ

 開花後のクリスマスロ-ズです。 
 がく部分が、お花のように見えるので長く楽しめますね。
 
 よ~く見ると、真ん中に膨らんだものが!!

 クリスマスロ-ズ

 これが種です。
 種のできたのは避けたつもりが、あれ?混ざっていたようです。
 今年は、この八重タイプに種ができたので、増やせると、期待しています。

 今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
  

コメント

No title

こんばんは~♪

おっ!
ここでも、ドクダミを干してますね。
我家でも現在ドクダミを大量に乾燥中です。
ドクダミ茶って、イメージと違って想像以上の美味しさですよね。

Re: わいわいさんへ~🌸

こんばんは(*^-^*)

わいわいさんの大量のどくだみ干し、いや乾燥はどうやっているのでしょうか?
本格的なんでしょうね~~ 興味津々です。

ドクダミ茶、生えてる時の臭いは強烈ですが、お茶にすると飲みやすいですね。
一度味わってから、意外なおいしさで 体にも良さそうだし、
何と言っても、タダで手に入るので続けています^^
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」