我が家の2年点検~♪

 早いものです。
 昨日、おうちの2年点検がありました。

 2年には、まだ1か月ちょいありますが、
 サンヨ-ホ-ムズさん、早め早めにやって来ます。

 点検は、1か月、半年、1年、2年、そして次は5年です。

 2年点検で、一般的な保証が終わります。(構造、防水、防蟻の保証以外)
 設備機器やクロス等、無料で直してもらえるのはここまでです。

 点検の電話を頂いてから、部屋の中をキョロキョロ~

 クロス、前回も直してもらったけど、
 やっぱり1階のトイレが気になっています。
 今回は、別の個所で言ってみました。

 我が家のトイレは階段下で天井が低くなっています。

 snap_kuririnko_201553141318.jpg
 赤で囲った部分がちょうどつなぎ目になっていて、
 クロスが浮いた状態です。

 2年点検

 点検担当の人、う~ん、これは直せるかな....?
 首を傾げながら、写真を撮って行きました。

 さあ~どうなるでしょう....

 クロスって年数が経つとつなぎ目が気になってきますよね~
 実際、よく見ると ここがつなぎ目だと分かる所が 何ケ所かありますが、
 しょうがないですね。

 点検、いつものように、窓や扉の開け閉めをして、調節して頂きました。
 
 和室の引き戸、ソフトモ-ション機能がおかしい
 (隙間があいた状態でとまる)事が何度もあったんですが、
 最近は閉まるようになっていました。
 
 2年点検

 でも、他のドアと比べてゴロゴロと音がうるさいので、
 戸車の交換をしてもらいました。

 2年点検

 ドア下のカバ-を外して、ねじを1本外すだけ~
 ドアを外さなくても簡単に交換ができるのは便利です。

 白い車輪が削れていました。

 交換後、音が他より静かになりました^^

 後は、以前指摘していた、洗面所とキッチンの仕切り部分の床鳴りですが、
 今は静なので、音が出たら、連絡する事になりました。

 最後に2階の洗面スぺ-スが暗いので、照明の追加工事の依頼をしました。
 ここ、天井の点検口が近くにあるので、簡単に設置できそうなんだって^^

 洗面台の上部壁のぶち抜きも、昼間の明り取りに有効な気がして、
 見積もりをお願いしました。

 今回は午後からの点検だったので、午前中は必至のお掃除タイム~(笑)
 扉をすべて開けるので、厄介です。

 私のようなタイプは、こまめに点検があると、綺麗が続きますね。
 もちろん、嫌だけど~~~

 今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」