サンタリナの挿し木、他~

 サンタリナの挿し木は容易でした。
 普通に埋めておくだけでも根を出すくらい~
 
   サントリナ

 サンタリナの赤ちゃん、写真以外にも何本も~
 いろんな所に植えましたよ^^

 サントリナ

 成長が楽しみです。


 続いて、多肉植物の葉挿し、
 小さな赤ちゃんの誕生です。

 多肉植物

 ダメになる葉っぱは、干からびています。
 種類によって発芽率も違うようです。

 最初に買った高級タイプは、まだ成功せていません。

 手前の大きい葉が、それなんですが、2度目のチャレンジは成功してくれるか....

 奥の細い葉のは、根っこが出ています。この種類も簡単に増やせそうです。」
 
 たくさん増やして、素敵な寄せ植えを作りたいと思っています。


        *  *  *


 今日は、昨年自家栽培した唐辛子を使って、一味唐辛子を作ってみました。

 唐辛子

 種を取り出して、袋に入れて手でモミモミ~
 仕上げにすり鉢ですって完成です!(^^)!

 自家製の一味唐辛子、市販の瓶の半分くらい以下ですが、ちゃんとできたよ (*^-^*)
 取り出した種は庭にポイ~  又生えてこないかな.....


 今週は色々ありました。
 老老介護を間近で体験(ちょっとだけお手伝い)をしました。

 ご近所方で4日の介護でしたが結構大変。
 最初は、おばさん一人でベッドから車椅子に移動させていたんですが、
 途中から疲れが出て出来なくなっていました。
 見ていて、これが限界だったと。
 このまま続けるのは無理だと感じました。

 後は、介護は子育てと似てますね。
 出来る事はやらせて、じっくり見守る余裕が大事だと思いました。

 ただ、子供は段々できるようになる喜びと可愛さがありますが、
 介護は、段々出来なくなって行く悲しさが.....

 色々と考えさせられる貴重な体験でした。

 今日も訪問、ありがとうございます。

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

No title

こんにちは♪

相変わらず 充実した日を送っているようですね^-^。

↓のおにぎらずといいガーデニングに唐辛子といい

栗りんさんは 黙って座っていないでしょ? ふふッ。

いつも アレコレ動いてる感じで 見習わなくっちゃ~。

まだ 唐辛子は植えてはいないけど 自家製っていいね~。

やってみようかなぁ? 

Re: あんこさんへ~🌸

こんにちは(*^-^*)

いや、いや、 
最近、なんか ちゃらんぽらんで、やる気が続かないです。
ブログ記事も書きかけては、削除したりで、お休みも多くなっています。
あんこさんの方が、充実した毎日な気がしていますよ^^

唐辛子、最初はス-パ-で購入した鷹の爪の種から。
昨年蒔いたら、ちゃんと生えてきて収穫出来ました!(^^)!
あんこさんもぜひチャレンジしてみて下さいね。

一味唐辛子作りは、大量に作るのは大変だと思いました。
途中で鼻をかんだら、鼻の下がずっとスウ―スウ-ヒリヒリでした~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」