高知の旅♪

  GWも、今日で終わりですね。
 皆さん、楽しいお休みが過ごせましたか?

 私は、前半に旅行、その後は長男が帰って来ていて、賑やかな毎日でした。

 お休み中、食事を作って終わって行く感じで、
 ブログも、ずるずるとお休みにしてしまいました。 ごめんなさい~

 すっかり怠け癖がついたようです。

 では、久しぶりの記事は、高知旅行です。

 今回、飛行機(約1時間)で楽ちんでした。

 朝の出発ものんびりで、
 飛行場で買う予定だったお昼のお弁当も手作りしました。
 
 高知の旅

   観光場所は、四万十川、足摺岬、室戸岬、桂浜です。

    

 四万十川では、鶯の鳴き声を聞きながら、
 屋形船で40分間ののんびり、静かな時間を過ごしました。

 水面に映りこむ緑が綺麗です。 

 高知の旅

 沈下橋、初めて見ました。
 洪水の時に、橋が壊れにくく、壊れても再建が容易になっているんですね。

 こちらでは、自動車学校の教習で、
 ここを渡るのが必須になっているとか...

 恐ろしや~~~

 欄干がないのは不安です。
 遊覧中、車のすれ違いがあって、ゆっくりバックしている光景を見ました。

 1日目の行程は ここまです。

 1泊目の夕食、テ-ブルでご飯を炊いて食べるのが珍しかったです。
 高知ト言えば、鰹。
 鰹のたたきと鰹ご飯がありました。
 
 高知の旅

 2日目は、足摺岬と、室戸岬の観光です。

 高知の端から端の岬への移動で、大変~
 でも、バスガイドさんの、耳に心地よい案内で快適に過ごせました。

 高知の旅

 足摺岬は、灯台へ続く椿のトンネルが、良い感じでした。
 花の季節は素晴らしいと思います。

 室戸岬は、亜熱帯植物が生えていて、イメ-ジが違います。
 オ-プン仕立ての、ジオパ-クの見学後に、
 岬をボランティアガイドさんの案内で回りました。

 海底で作られた地層が、隆起して表れたのがよく分かります。

高知の旅

 アコウ、くねくねした根っこが面白いですね。隣はウドに似ていますが、
 違います。名前は忘れちゃいましたが、丈も大きいです。

 下の洞窟は、弘法大師(空海)が修行をした洞窟です。
 洞窟は、修行用と住居用があって、こちらは住居用です。

高知の旅

 中から見ると海と空が半々に、そこから空海の名に...
 
 テレビでも紹介された時に、ピカチュウに似てると話題になったようです。

 最終日は、桂浜と坂本龍馬記念館の見学です。

     桂浜も想像以上に綺麗な所でした。
 高知の旅
     五色石拾いに、夢中に~ 
 ちょっとだけ、貝殻やサンゴにウニの殻も混じっています。
 これは、室戸岬だったかな...

 高知の旅

 坂本龍馬記念館、竜馬の手紙がたくさん展示されていました。
 暗殺現場となった近江屋の復元もあり、部屋に上がって臨場感も味わえました。

 高知の旅

 ここの屋上からの眺めは最高でしたよ~

 ざっくり、旅の報告でした。


 長男は3日に来て、今日、じいちゃんちで昼食後、元気に帰って行きました。
 次男は、3日から体調不良で、おい、おい、って感じで、食事は別メニュ-
 今日あたりから、ようやく落ち着いて来たようです。 
 ほっと しました。
 
 お休み中も訪問を、ありがとうございました。

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

楽しいG.Wだったのですね~(о´∀`о)
あの橋。テレビで見たことあります!ギリギリスレ違いできるらんかんの無い橋ですよね!怖い怖い((((;゜Д゜)))

我が家のパパさん、歴史好きなのでいつかいきたい高知です。

Re: tamaさんへ~🌸

tamaちゃんは、沈下橋を見た事あったんですね~
私は初めてでした。
この写真の沈下橋は長いので、途中にすれ違う場所が作ってあるようでした。
そこまで、ゆっくり下がって行く車をハラハラしながら見守りました。
私では絶対無理だわ~~~ 

旦那様、歴史好きなんですね^^
龍馬館で半日は過ごせるかも~ 
我が家は、ふむ、ふむ、ふむで展示を通り抜けました(笑)

No title

イイな~高知の旅♪

私は行ったことがないですが、四万十や桂浜!
行ってみたいです(^-^)
竜馬記念館も興味をそそられますね~!

綺麗な石やウニの殻を見てたら、また集めに行きたくなりました!(^^)!

Re: Mr. MONKIDさんへ~🌸

ありがとうございます。

普段、見る事がないので、海を見ると感激します。

ウニの殻を見つけた時は、Mr. MONKIDさんのスライムを思い出しました^^
これ、とっても小さいです。

貝殻がたくさん落ちていると嬉しかったんですが、今回は石でした。

Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」