2度目のカメラケ-ス作り♪

 カメラが新しくなって、早々にケ-スを作りましたが、
 家にあった材料で作った作品は、ちょっと気に入らなくって....

 カメラケ-ス作り  又、新しく作る事にしました。

   生地は、前回購入してきたピンク系です。

 大塚屋

    黒と赤のストラップに合うイメ-ジで作りました^^

    まずは完成品と前のを並べて記念撮影です。
                                                                           
 カメラケ-ス作り

 前のは、ピッタリサイズだったので、今回は少しゆとりを持たせました。 

 カメラを入れる時に蓋のマジックテ-プに擦りそうな気がしていたので、
 今回は、マジックテ-プから、ル-プとめに変更しました。

 底布と縫い合わせてレ-スを縫い付けます。

 底部分の生地は、古いジャケットで芯が貼ってあった部分を利用。
 (これで、ダッフィ-のジャケットも作っています→

 上部分の布にも接着芯を貼りました(あり合わせ、色は気にしないでね^^)

 カメラケ-ス作り

 輪っかに縫って底を縫います。中布も同じように縫います。
        (内側なのでやや小さめ)

 他に、蓋部分と、ナスカンを通す布を作っておきます。
 蓋を作る時にロ-プを挟むのを忘れずに!

 ボタンはくるみボタンにしました。
 (蓋とくるみボタンは柄を合わせました。)

 本体にナスカン、と蓋を縫いつけます。

 今回、底に、ブラ板を入れ込みました。

 中袋を合わせます。

 カメラケ-ス作り

 中布は、厚手のカシミアでほつれる心配がないので
 出来上がりを1ミリ控えてカットして手でまつり縫い。

 くるみボタンを縫い付けます。

 カメラケ-ス作り

 ちょっとゆとりを付け過ぎた感が....
 前中心部分にタックをつけて縮めました。

 新しいカメラケ-スの完成です。

 カメラケ-ス作り

 ロ-プをはさみ忘れたり、後ろのつなぎ目レ-スがずれて、縫い直したりと、
 今回も何度か手直しはありましたが、夢中で製作出来ました。

 カメラケ-ス作り

 前回は、ナスカンもウサギの散歩用のリ-ド→から拝借したりしましたが、
 今回は、手芸店で購入してきましたよ~
 ちょっと大きめのナスカンは100均では見つからなかったですね。

 出来上がりを見て、もう少し底の黒布部分を小さくしても良かったかな~
 でも、まずまずのお気に入りの作品になりました。

 残りの布で、お揃いのバックでも作りたいな~~♪
 
 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

カーテンに引き続きお裁縫うまいですね~(*´∀`)うらやましい。
通学帽のゴム付けにも一苦労している私とは大違いです(^-^;

カメラケース、前の作品とテイストが全然違いますねー!
エレガント VS カジュアル♪
(^-^;バーサスしなくていいか(笑)

お出掛け先によって使い分けできそうですねー!

Re: tamaさんへ~🌸

tamaちゃんは、ちくちく縫い物は苦手ですか?
私は、好きですが、やる気スイッチの入りが悪いです。
気に入らない作品の時は、どっと疲れ、捨てたくなったりも~

ガ-デニングもDIYに裁縫もアイデア次第ですね。
ひらめきが大事だと思います。

tamaちゃんのいろんなアイデアは素晴らしいと思います(^-^)

Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」