浴室用、目隠しカ-テン作りで苦戦~~~

 我が家の浴室は西側で、隣の建物は空き家(実家の)になっているので、
 窓を開けていても さほど気になりませんが、
 離れた家のベランダが見えると言う事は、そっちからも見える??
 
 以前、夏に西日対策の日除けを作ってみたんですが、
 昼間、暗くなるのが嫌ですぐに撤去しました。

 日除け作り

 日除け作り

 明かりを確保しながらシルエットも見えないように、カ-テンをつけたいと、
 この前の時、ちょうど良い感じの布を見つけて購入していました。

 大塚屋

 ちょっと分かりにくいですが、一番左の布です。
 ちょうど傘用の生地みたいで、
 我が家の浴室の壁と似たベ-ジュに白い花柄になっています。

 メ-タ-950円を60㎝購入で570円也~

 ハリのある感じなのでドレ-プが上手く出るのか不安で、
 窓幅(約60㎝)で作る事にしました。
 突っ張り棒を使って、カフェカ-テン風をイメ-ジして...

 両端を三つ折りで縫って、棒が通せるように縫ってイメ-ジを確認して~

 浴室用カ-テン

 う~ん、 なんか微妙な感じ......  悩んで....
 やる気がぐっと落ちて、その日は終了。

 その夜、ネットで浴室窓用カ-テンで検索して、

 浴室窓用カ-テン(アマゾン)
 ( 画像をお借りしました )

 あっ!この感じが良いわ~~~と思ったけど、
 私、120幅の生地を65㎝にカットしちゃったのよね~ (´・ω・`)

 又、縫い合わせる?
 縫い代が影になるのよね~

 う~ん、棒を通す穴は、どうしたら良いのか....
 断ち切りでは、ほつれてきます。

 悩んで、あきらめました。

 せめて裾をまっすぐにしない方法にしてみる事にしました。
 ア-ルに、ジグザクミシンを掛けてカットしてみましたが。
 美しくない~~~~
 結局、その部分は、切り取りました。

 浴室用カ-テン

 最終的には、両端の縫い代をもっと細く縫い直して、
 上下は三つ折りからロックミシンに変えて、裾は丸から角にして、
 思ったより、きれいに裾は仕上がりました。

 浴室用カ-テン
 
 完成ですが、

 う~~ん....

 普通の生地と違って、縫い目が突っ張った感じがあって、イマイチだけど、
 しばらくこれで様子見していましたが、
 残り布を両サイドにつけてみました。

 お風呂の目隠しカ-テン

 残り布を縦に半分にカット。
 裾を6センチくらいカットして、リボン用に使いました。

 これで、生地は無駄無く、すべて使い切りました!(^^)!

 めでたし、めでたしと行きたい所ですが、
 やっぱり気に入らなくって....

 追加し部分をほどいて、元の状態にしました。

 その一枚を半分にカットして、切り口を三つ折りにして
 半分に折って縫い付けます。

  浴室用 目隠しカ-テン

 縫い付けた部分を開いて折って(上手く表現できない)、
 突っ張り棒の通し口を縫います。

 浴室用 目隠しカ-テン

 前回作ったリボンを下の方で結んで完成です。

 最初に作ったカ-テンの両端に、筒状の布を縫い付けた感じです。

 気に入らない作品は、どんどん姿を変えて行きます~~~

 そうそう、浴室の窓枠(樹脂製)で、注意書きのシ-ルが貼られていました。
 よく見ると、

 「物を置いたり突っ張りポ-ルを取り付けなど、
 窓額縁に力をくわえないでください。」


 ちょっとくらいいいじゃん~ って思ったけど、サッシ枠に移動させました。

 浴室用 目隠しカ-テン

 このシ-ルは、剥がしました。
 新築時、いろんな所に、この様なシ-ルが貼られています。
 どこまで剥がすか...
 以前、洗面の鏡の曇り止めのシ-ルを剥がしたら、
 シ-ル跡が取れなくなりました。
 剥がしていけないシ-ルだったみたい。
 それからは慎重になっています。
 
 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

凄い♪凄い♪
ギザギザカットいい感じです♪

さすが栗りんさん、器用ですね~*
生地もムダなく使われて達成感ありますね!
気に入るまでやり直し出きるのも手作りならではですね!

ちなみに我が家の浴室はブラインドです。
まめに掃除すればよいものの、汚れが気になってから掃除するので、1枚1枚拭き掃除はめんどくさいです。
カーテンなら洗濯機であらえるからよさそう☆

Re: tamaさんへ~🌸

tamaちゃんのおうちは、ブラインドが付いているんですね~
引っ越し前にカ-テン屋さんが採寸に来た時、
浴室を見て目隠しが欲しくなると採寸までして行きました。
でも、お隣は気にしなくて良い我が家、そのまま月日は流れて行き~
今回やっと手作りする事にしました。
でも予定外の苦戦で、
ネットで購入した方が良かったのでは~と思ったりも...

tama家は、ブラインドで素敵ですね!(^^)! 
良いな~
でも、確かにお掃除は大変かも~
我が家も、和室のブラインドの埃と定期的に戦っています。

カーテン

こんにちは〜^_^
浴室用カーテンて有るのですね、初めて知りました^_^

栗りんさんは裁縫が上手ですね^_^
裁縫上手な方は憧れると嫁さんは言ってます^_^

Re: massey330 さんへ~🌸

massey330さん、こんにちは♪

浴室の窓はスリガラスになっていますが、
シルエットが映るのが気になったりします。
前の家の時は高い位置だったのでまったく気になりませんでしたが、
今は、よその家から見えそうな(見ないと思いますが)気がするので対策を~

手作りを試みましたが、イマイチの出来でしぶしぶ完成です。
もっとお気に入りの出来だったら良いんですが....

でも優しいお言葉、嬉しいです。
奥様に宜しくお伝えくださいね (#^^#)

私は、お調理上手な方に憧れます^^


Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」