折って両端を縫うだけ、ポケットティッシュケースの製作。

 只今、ポケットティッシュケ-スを大量製作中です。
 30個くらい作る予定~

 ポケットティッシュケース作り

 後ろにポケットが付くタイプは、15㎝×81㎝、
 ないタイプは、15㎝×63㎝で出来ががります。

ポケットティッシュケース作り

 黄色は谷折、赤は山折です。(布を裏にした時の図です)

 布を裁断したら、型紙通り折って、両端を縫ってひっくり返せば完成です。
 簡単なので、大量に作っても大丈夫 (^_-)-☆

 最初の生地は、不思議の国のアリスです。
 ちょっと厚めの生地なので、63㎝の後ろポケットなしタイプで作ります。

 両サイドを4.5㎝の位置で折ります。 次は左は山折、右は谷折です。

 ポケットティッシュケ-ス作り

 裏返して半分に折りますが、
 その時、ポケット口がきれいに合うようにします。

 折る時はアイロンを使っています。

 両端を1㎝を、ミシンで縫います。

 ポケットティッシュケース作り

      ひっくり返すとこんな感じにまります。
                    
 ポケットティッシュケース作り

 裏返して、ポケットティッシュ口をひっくり返せば完成です。

 ポケットティッシュケース作り

 きれいに仕上げるコツは、ティッシュの入れ口がきれいに合うように折る事。
 柄物は、上の型紙のリンゴの位置が蓋部分に来るので
 左右入れ替えて、良い柄が来るように確認すると良いでしょう~
 方向のある柄は、向きに気を付けてね^^

 続いて、後ろポケットがあるタイプを作ります。
 生地サイズは、15㎝×81㎝です。
 左側に折りか2回余分に入ります。

 ポケットティッシュケース作り

 完成はこちら~  後ろにポケットがあるのが分かると思います。

 ポケットティッシュケース作り

     生地でいろんな感じに仕上がります。

 ポケットティッシュケース作り

 生地が少ない時や厚地の時は、後ろポケットなしタイプがお勧めです^^

 簡単に出来上がるので ぜひ作ってみてね♪

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

すご~い!いっぱい♪30個ですかぁ!!
イベント?!とか(*´∀`)?
私もチクチクしたくなってきちゃった~なぁ~。
ミシン…しまわれたままなんですよね…。

ティッシュケース使ってると「女子力♪高っ!!」って思います(о´∀`о)
栗りんさんステキ♪

Re: tamaさんへ~🌸

tamaちゃん、ありがとうございます(^-^)

これ、息子がお世話になった人達へのお礼用です。
昨日予定数は完成しました。
後はラッピングだけ~ 
袋はあるのでシ-ル止めを100均で探してこようと思っています。

以前50個近く作った事もありました。
これ、一番簡単だから、生地さえあれば、大量生産可能です。

我が家は、足踏みミシンなので、いつでも縫える状態です。
ポ-タブルタイプで仕舞ってあったら、私も面倒でミシンの出番が少なくなりそうです。

すごい!

30個とは\(◎o◎)/!
ハンドメイドの神様降臨ですか\(^o^)/

何かイベントにでも参加されるのかなと思いましたが、御礼用なんですね!
これは気持ちも伝わるし、絶対喜んでもらえると思います(*^_^*)

どの方にどの柄を差し上げるか、考えるのも楽しいですね♡

Re: きょうりんさんへ~🌸

きょうりんさん、ありがとうございます☆

数はすごいけど、とっても簡単なので、全然すごくないの~

この時は、久しぶりにやる気が出て、早く出来上がりました(^^♪
ハンドメイドの神様、この時だけ降りてくれた?
でもその後は、うまくいかなくって...苦戦しています。
お気に入りの作品が作りたいです。


Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」