私のお雛様^^ ビ-ル工場見学とコッフルタオルが半額に!

 もう~3月だよ~~~~ 早いね。
 すぐにひな祭りです♪

 我が家は男の子しかいないけど、やっぱり飾りたいお雛様。

 昨年、木目込み雛人形キットを使って製作したお雛様、
 雛祭りギリギリの完成で、数日しか飾れなかったので今年は1月から飾っていました。

 お雛様

 木目込み人形作りは、初めてで、分からない事ばかりで、失敗も色々と....
 その分思い入れもあって、とっても大切なそして嬉しいお雛様になっています。

 我が家の方では、ひな祭りが近づくと、
 女の子がいる家庭ではおこしもん(おこしもの)を作ります。

 おこしもの
 
 米の粉を熱湯でこね、木型に入れて形を作り、食紅で色付して蒸したものです。
 軽く焼いて、砂糖醤油で頂きます。 味はみたらし団子って感じです。

 我が家は作りませんが、毎年 頂いて食べています。


   *  *  *  *  *


 昨日の午後は、アサヒビ-ルの工場見学へ行って来ましたよ~

 「竹鶴政孝とリタ ~国産ウイスキーへの夢~」のスライドを見ながら解説を聞き
 ドラマの「マッサン」と重ねて楽しんで来ました。

 その後工場内をビ-ルが出来上がる工程を聞きながら案内して頂きました。
 すごく綺麗な工場です。

 アサヒビ-ル工場見学

 工場見学後は、お楽しみの試飲タイムです。
 できたてビ-ルで皆で乾杯!
 今回は、竹鶴ピユアモルト、竹鶴ハイボ-ルとリタハイボ-ルの試飲も出来ました。

 アサヒビ-ル工場見学

 寒い季節、そんなには飲めませんが、 
 ビ-ル1杯とりんごの香りのリタハイボ-ル1杯とりんごジュ-ス1缶飲んで、
 ほろ酔い気分で帰って来ました。 (えっ! 結構飲んる?)


     *  *  *  *  *  *

 私の大好きなコッフルタオル、只今楽天セ-ルで半額で購入できますよ~
 

   コッフルタオル
    4枚1990円送料込が1000円になるのは嬉しいです。

コッフルタオル
                   
     前回のセ-ルの時に購入したコッフルタオルです。

 半額の言葉に弱い私、やっぱり今回も購入しちゃいました^^
 選んだ色は、バニラアイスとパ-ルグリ-ン(前回と同じ)に
 ピンクとシトロングリ-ンの4枚にしました。

 17色もあるので、どれにしようか迷いますが、冒険が出来ない私、
 同じ色が多くなります。

 ちょっと細長いタオルですが、もこもこで気持ちいいです。
 気になった方は、お値打ちな今がチャンスです。

 楽天スーパーセール用半額クーポンはこちら!
【楽天スーパーセール全品半額クーポン特別企画】17色かわいいコッフルタオル♫

 今日も訪問、ありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

愛着❤

去年、私も応募していたこのお雛様(^u^)
当選した栗りんさんがすっごく羨ましかったのを思い出します。

でも、試行錯誤しながら作られている詳しいモニターレポートを拝見して、なんだか自分も一緒に作ったような気分になっていました(#^.^#)
だから、勝手に私も愛着がわいちゃってます♡
やっぱり素敵ですね~

このお雛様たちも、大事に思ってくれる栗りんさんちの子(?)になれて喜んでるみたいに見えますよ(*^_^*)

今年お雛様を飾っていられるのも明日まで(^u^)
(娘たちが行き遅れたら困るので(笑)すぐしまうようにしてます)
我が家のお雛様たちもじっくり眺めてあげようと思います(^u^)

それにしても・・・もう3月!!\(◎o◎)/!ってビックリしちゃう時間の早さです・・・


No title

こんにちは~ 
お雛様セット 作ったのですねーーー!凄いなぁ、とっても細かそうですね~。
季節もの、とってもすてき♡

おこしもん?初めて見ました。
tama地方では見かけませんがあったら間違いなく買ってしまう可愛さですね。
関東にも進出してこないかな…。


工場見学&試飲タイムも楽しめたようですね~
ほろ酔いくらいが一番たのしいですね!

Re: きょうりん さんへ~✿

きょうりんさん、ありがとうございます(*^。^*)

お雛様、我が家は男の子だったので無縁な感じで過ごして来ましたが、
可愛い(小さな)お雛様をやっぱり飾りたいと思っていました。
このイベントは、本当にラッキ-で嬉しかったです。
ただ何も知識が無い状態で作る木目込み人形は、難易度☆☆とはいえ大変でした。
そそっかしい私、説明をしっかり読まずに間違えたり~ 懐かしいですね。

当時は昨年数日で仕舞う事になったので、今年は、早くから飾りました^^
私、行き遅れる心配はないですが、やっぱり3日を過ぎたら仕舞います。

Re: tamaさんへ~✿

こんにちは♪

木目込み人形作り、生地はほつれそうになるし、カットを間違えたり、力入れ過ぎで欠けたりと
もう~ひやひやで、もっと簡単にできると思ったんですが想像以上に大変でした。
いろいろとありましたが、今では懐かしい思い出です。

おひな様のお供え物「おこしもん」が地域限定だと知ったのは、まだ数年くらい前からです。
子供の頃から家で作っていて買った事はないです。
昔は売っていたのか記憶にないですが、最近はもちろん売られています。
初節句のお返しにも使われています。

工場見学、いろいろと試飲したかったんですが、寒い時期はそんなには飲めないです。
でも周りはたくさん飲んでいましたよ~

今回夫は運転手で缶コ-ヒ-やサイダ-で我慢していました。
私はちょっぴり気が引けながらも、出来立てビ-ルを味わって来ました。
注:普段はほとんど飲んでいませんよ~

Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」