明治村へ行って来ました♪

 金曜日に「明治村」へ行って来ました。
 子供時代の遠足以来かも...

 入村料大人1700円、最初にスタンプ帳(200円)を買ってまわる事にしました。

 明治村

 村内は広く、乗り放題500円のバスを利用して、
 地図もあるんですが、よく分からずに無駄に多く歩いて疲れました。
 万歩計があったら素晴らしい記録が出た事でしょう~(笑)
 

 まずは、NHKの「花子とアン」の修和女学校の舞台になった「北里研究所」です。

 明治村

 門は撤去されてありませんが、確かにこの建物でした。

 花子と蓮子がロミオとジュリエットの舞台の後、この学校から
 飛び出して乗った路面電車(京都市電、500円)です。

 明治村

 この辺りは、しっかり記憶も残っています。

 お次は、帝国ホテル中央玄関。
 大谷石には幾何学模様の彫刻を施し、レンガには櫛目が入った華麗な外観です。

 明治村
                      
 葉山連子と嘉納伝助のお見合いをしたホテルの場所はここだったんですね。

 NHK「ごちそうさん」のめ以子が住んでした町並みは、このレンガ通り。
                      
 明治村

 う~ん、そうだったかな...  もう一度、ドラマを見たくなりました。

 今回、明治村に行きたいと思ったのは、
 もう1つ、ステンドグラス(2月22日まで)を見たかったからです。
 場所は聖ザビエル天主堂。

 明治村

 中に入ると、輝く大きなステンドグラスに感動でした。

明治村

 約5mの巨大なステンドグラスのツリ-が素敵でした。

明治村

 教会の中は、天井の高さもあって、ア-ルのデザインがとても素敵でした。

 明治村

 お次は、芝居小屋の呉服座(くれはざ)です。

 明治村
 
 ここでは、見学制限箇所の客席や舞台下まで
 説明を聞きながら案内をして頂きました。
 最後には、記念写真のサ-ビスまでありました^^

 このような建物ガイド場所が全部で5ヶ所あります。
 時間が決められているので、上手く利用すると、分かりやすくてとても楽しいです。

 今回は乗車していませんが、蒸気機関車(500円)にも乗る事ができます。

 明治村

 お昼ご飯は、浪漫亭のオムライス、デミグラスソ-ス900円と
 サラダとス-プ280円を頂きました。

 明治村
  
 オムライスはおいしかったけど、
 サラダは、キャベツにトマトで、あまりおススメできません。

 明治村

 明治村、山の中にあるので、のどかで景色が良いですが、やっぱり寒いです。
 下の池は入鹿池(人工池)です。

 明治村
 
 蛍の光を聞きながら、慌てて買ったおみやげは、カステラと桜茶です。

 明治村

 スタンプラリ-、SL東京駅を抜かして、
 最後に慌てて行こうとしましたが、時間れであきらめました。

 10時から4時までたっぷり歩き疲れました。
 日頃の運動不足の為、足がやや筋肉痛だよ~~

 今日も 訪問 応援を、ありがとうございます
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

いいですね~明治村!
先日、テレビでも紹介していて
唯花「行きた~い」って言っていました。
私は15年以上前に一度だけ行ったことがありますが
栗りんさんの記事見てたら、また行ってみたくなりました!
暖かくなったら・・・と思いましたが
ステンドグラスは今日までだったんですね。残念(>_<)

おはようございます♪
ノートン。我が家も急に使えなくなって、夫…PCと格闘してました(*^^*)

明治村。tama地方には馴染みがなく、さらに常識も薄いため(*≧∀≦*)さっき、検索してみました…(*^^*)

広~~~いんですね♪
こりゃ、万歩計欲しかったですね!
ステンドグラス綺麗ですね~うっとり。
機会があったら、行ってみたい観光スポットが増えました!!

Re: 花ちゃんへ~✿

明治村、子供の頃に行ったっきりで、
あまり楽しかった記憶はなかったですが、
花子とアンのロケ地だと知って、行きたくなりました。

最近テレビでよく紹介されていますよね~
連休は混雑しそうな予感がします。

ステンドグラスは、すごく綺麗でしたが、
小さい展示は想像より少なかったです。
クリスマスツリ-は、年末に又出して欲しいですね。

Re: tamaさんへ~✿

おはようございます♪

tama家でも、ネットが繋がらなくって困っていたんですね。
同じですね^^
こうなると私は完全にお手上げです。
夫と息子が頼りです。

明治村、一日たっぷり歩きました。
疲れたよ~~~ 
もっと下調べをして計画的に回りたかったですね。
せっかくのスタンプ帳もドジでコンプリ-トできず残念でした。
ステンドグラスは綺麗でしたね^^
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」