ルンバのゴミが 溜まらない 騒動~

 ちょっと今日のお天気はどうなってんの~~~~

 予報では、 だったのよ~

 確かに、雪雲が流れやすいとは言っていましたが、
 このマ-クに騙されて洗濯物にマット類も干していたら、
 凄く雪が舞って来て、慌てて家の中に取り込みました。 

 ふう~~  寒い日です。

 
 では、今日はルンバ780のちょっとした騒動のお話です。

 ルンバ

 我が家、1日おきに、夜 ルンバに働いてもらっています。
 (忘れなければ) 毎回ゴミを出して、フィルタ-とブラシの掃除もしています。
 

 それが、その時はカップの中が空っぽだったの...

 うっ?  掃除しなかった?  イヤ確かに動かした!

 その日の夜、又動かしてみる。

 ちゃんと動いて、音もしてる!

 テッシュの欠片をルンバの前に...
 吸った! と思たら横から出て来た! だめじゃん~

 そこで思いついたのが、フィルタ-の交換です。
 そろそろ寿命か...
 
 交換して又スイッチを入れて、おやすみなさい~

 
 次の朝、期待してカップを見ると、   やっぱり空っぽだ~~

 どうなってるの? 夫に言ったら、マニアル見ながらゴミセンサ-の掃除をして、
 試しに動かしたら、ちゃんとティシュの欠片を吸い取った!!

 それが原因だったの?

 昨夜 動かして、ちゃんとゴミは溜まるのか...
 今朝、心配しながら確認すると、ちゃんと溜まっていました !(^^)!

 
 ルンバ

 良かった!!

 ゴミセンサ-は赤丸部分の3ヶ所です。

 snap_kuririnko_201521121034.jpg
 確かに、ここは掃除していなかったけど、ゴミセンサ-って、
 汚れた所を見つけて重点的に掃除してくれる機能だよね~
 ここが汚れていると、ゴミが溜まらないのは腑に落ちないです。

 そこで、アイロボットサ-ビスセンタ-へ電話してみました。

 結論から言うと、今回カップにゴミが溜まらなかったのは、
 ゴミセンサ-のせいではなく、ブラシがちゃんとはまっていなくて、
 回転していなかったのが原因みたいです。
 

 ゴミセンサ-を掃除する為に、ブラシをはめ直したのが良かったみたい。

 お掃除中、ブラシが動いているかの確認方法は、
 ガラスの上で動かして下から見るしかないようで、普通では不可能で厄介です。

 ルンバをちゃんと動かすには、
 特に黄色いキャップの部分の埃等を取り除いて回転しやすくする事と
 ちゃんとはめる事が重要なようです。

 これを怠って、掃除を続けていると、モ-タ-の故障につながるので要注意です。
 ちゃんと、掃除したいです^^

 ルンバ

 他に、ごみが溜まらない原因としては、ファンが回らない事も考えられますが、
 これは、掃除中に、吹き出し口に手を当てれば簡単に確認できます。

 ルンバ

 その他のお手入れで、あまり知られていないのが
 前輪を外してお掃除出来る事みたいです。

 ルンバ

 ゴミが溜ると、浮き上がって基地に戻っても充電されない事もあるようなので、
 たまには、掃除をした方がよさそうですね。

 コ-ルセンタ-のお姉さん、とっても優しそうで親切な方でした。
 気軽に相談できそうです(*^。^*)

 参加してます~ 宜しくね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

さすが栗りんさんのお宅はステキなものがおありですね♡
ルンバくん、お手入れ必要なんですね。(何でもそりゃそうか…)

夜の間に働いて翌朝きれいなんで!やっぱりすてきですね。

tama家。そうとう変形構造ですが…ちゃんとお掃除してくるのかなぁ。
今は、スタンドタイプの安物掃除機つかっていますが…
いつかはお世話になりたいロボくんです(^u^)

Re: tamaさんへ~✿

専業主婦がいる我が家には、ルンバはもったいないと思いますが、
夫が内緒で購入しました。

掃除前には、ルンバが動きやすい様に、こたつ布団を上げたり
座布団をソファ-の上にしたりの作業があります。
最初は、気になってずっと見学でした。
椅子の下の迷路はハラハラしながら、
途中ゴミの横を何度もすり抜けて、じれったくってイライラしたり、
最後はちゃんと基地に戻れるのか心配もしました^^
でも動きはいろいろで、可愛いですよ~
まるでペットみたいな存在です。

何でも、トラぶってから慌ててマニアルとにらめっこです。
お手入れをちゃんとしないと、長持ちしないですね。

変形構造のtamaさんち、お洒落な作りになっているんですね~
興味津々です(*^。^*)

No title

こんばんは。

ルンバ君騒動、びっくりだね~。
故障かと思っちゃうよね。

そっか・・・充電されて動くんだからセンサーのお手入れは大事だよね。
コールセンターの応対してくれた方が女性でよかったですね。
男性じゃちょっと・・・

さぁ~~!ルンバ君のその後の活躍に期待しますよ~^^

Re: hassurumamaさんへ~✿

こんばんは♪

ルンバ故障? 保証期間の1年は過ぎてるし、延長保証は?
ちょっと心配になりました。

ブラシ、ちゃんとはめてるつもりなんですが、
外れていたようです。
この状態で何回も動かしたのは、モ-タ-に負担をかけたのかと、後から思いました。

何でも、正しい知識とお手入れが必要ですね。

こんばんは

ルンバが稼働できるお家ってこと自体がすごいですね。
我が家などは1m四方も動けないでしょう。

ルンバの中身を見たのは初めてです。
興味津々ですよ。

始めまして!

栗りんさんへ〉
始めまして^_^
ルンバは便利だけど本体掃除ポイントが多いので少し大変ですよね〜^_^
わたしのルンバはメンテナンス出して帰ってきたら動きがおかしくなり、再度入院となりました。
サービスセンターで対応してくれる担当の方が親切丁寧なのが救いですね^_^
これからもよろしくお願いします^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ルンバだ!!

主人が一時期「ルンバが欲しい!!」と 家電を観に行くたびに

ルンバの売り場から暫く離れないことがありました。

「それって 掃除しない私に対する当て付け?」と思いましたが

最近は 自分の家の広さが認識できたとみ得て

ルンバ~♪って騒がなくなりました^^:

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ありがとうございます♪

ごりさんは、単身仮住まいなので、狭くても当たり前だと思いますが、
以前見たお写真では広い気がしましたよ~

本当は、単身赴任の人にルンバは便利だと思います。
出掛ける前にスイッチ入れて、帰って来た時はピカピカに!

あっ! でも家にいる時間が少ないと汚れないかもね^^
ごりさんのお部屋綺麗そうです。

Re: massey330さんへ~✿

コメント、ありがとうございます。

ルンバの先輩の記事、興味津々で読ませて頂きました。

基地に戻らない、何が原因なんでしょうね~
メンテナンス後すぐなので、これは無償修理かな?
早く元気になって、戻って来ると良いですね。
ルンバって、ペットみたいな感覚になるから不思議です。

我が家のルンバ、元気に長く動いて欲しいです。

massey330さん、これからも情報を楽しみにしています(*^。^*)

Re: あんこ さんへ~✿

不思議ですね、あんこさん。

我が家も掃除をしない旦那が買ったんだから~

私は絶対買わないもん。
専業主婦で時間があるのに、もったいない気がするよね~~~

でも最近は、リビング~キッチンはルンバの仕事に決めて、慣れちゃいました。
楽すると、元には戻れないかも~

Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」