足踏みミシンの修理は、う~ん.....

 私が使っているミシンは、ブラザ-の職業用足踏みミシン(TZ1-B651)です。
 ジグザグ縫いもできる、初期のタイプのようです。

 
 ブラザ-、職業用足踏みミシン

 このミシン、調子よく縫えるんですが、とにかく重い~~~~~

 なんとかならないかと、お掃除に注油をしていますが、これまた頑固で...

 特に冬場は、回しては踏み、回しては踏みの繰り返しで疲れます。
 連続して縫いたいよ~~~(涙)

 多少お金が掛かっても軽く縫えるようにしたいと、
 以前、ネットで調べて、ここならと電話で問い合わせをしたんですが、
 もう~部品はないし、ベルトもないので、新しいミシンを購入した方が良いと言われて、
 あきらめました。

 その電話後、慌てて皮ベルトを探して購入したのよね~^^
  (2012年3月10日の記事になっていました→

 あれから、早3年近くになるのね~~
 月日が経つのは早いです!

 でも、やっぱり重くって大変で、検索!検索!
 ネットで見つけた新たなお店で修理依頼をする事になりました。

 もう部品がない古いミシンなので、オ-バ-ホ-ルをするにはリスクがあるようです。

 今回は、ネジをゆるめて全体に注油し、モ-タ-をつけて回転させたようです。

 確認に行って、前より軽くなっていたので、これで妥協しました。

 費用は、6480円に交換した糸巻きのゴム代64円で、6544円でした。
 
 う~ん、前より軽くはなったけど...
 そうね、夏場の感じまでは回復したけど、快適とは言えない感じかな....

 ゆっくり回すと、針が一番上から下がる時にギィ、ギィって音が、
 耳を凝らして.... この辺りが怪しい???

 snap_kuririnko_20151511241.jpg

 10800円でモ-タ-を付ければ、楽だよ!って、言われたけど、
 自分のペ-スでゆっくり縫える足踏みが好きなのよね~ (オババだね^^)

 まあ~ 太ももの運動だと思って、頑張るつもり。

 あ~ん、でもね~
 又しばらくすると、直せないかと、騒ぐ自分がきっと出てくる予感も...
 
 今日は、冷たい雨降り、寒さに弱い我が家のミシン、頑張って!!

 ピカピカに磨いて、見た目はぐっと綺麗になりました。
 少しでも軽くならないかと、カタカタ踏んでいます。 

 カタ、カタ、カタ、カタ、.... 運動~運動~ (笑)


 今日も訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 
 ギシギシする音の原因は、赤丸部分が怪しいと思っていましたが、
 押さえを上げると音がしなくなるので、押えの心棒が怪しいです。

 
 後は、ミシンが重い時は、カバ-を開けて、ドライヤ-で温めると良いみたい。
 固まっていた油が緩くなるんでしょね~
 

コメント

No title

私の友人も同じものを使っていたはずです。

カノジョは洋裁学校のつてでミシンとか直してましたよ。

洋裁学校を出た後布の問屋に勤めていたので ミシン屋さんの知り

合いも多かったし。。

栗りんサンは 洋裁学校のお知り合いとかいたらいいのにね。

ちなみに お義父さん元ブラザーの営業所長です。

Re: あんこ さんへ~✿

えっ~ お友達と同じミシンなの?

ミシン屋さんと知り合いなのは便利ですね~
今の私には、超羨ましいお話です。
お義父様も、ブラザ-で勤めていたんですね。
相談したいくらいです。

ミシンも年数経つと、人間と同じで、動きが悪くなりますね。
でも、捨てられないのよね~ 足踏みミシン^^

愛着❤

相棒ミシンちゃん、お帰りなさいですね(^v^)

私は栗りんさんちのミシンちゃん、味があってなんかいいな~って思ってました。
大切に使われている事も伝わってきます(*^_^*)

震災時、電気を使わない足踏みミシンが欲しいって思ったこともありましたね~。
ちょっと憧れです♡

重いっていうのは、足が疲れるっていうことなのかな?
ポジティブにエクササイズも兼ねてって考えたらいいのかもしれませんね(^v^)
本来、家にこもってミシンがけって、運動とは程遠いですから・・・

ミシンって、不思議と心があるみたいに機嫌が良い時と悪い時があったり・・・
だからこそ、愛着がわくんでしょうね(#^.^#)

でも絶対昔のミシンの方が、長く使えるようにしっかりと作られてる気がします。

部品がもうないってよく聞きますが、3Dプリンターとかで作れるようにならないかしら??
そんな最新技術を駆使した、古いミシン専用の修理屋さんとかあったらいいのに(^v^)

Re: きょうりん さんへ~✿

今時足踏みミシンを使ってる人はめったにいませんよね~
引っ越し後に設計担当の人が来た時、足踏みミシンを見てビックリしていました。

今回のミシンの修理、実はもっと期待していたんですが...
ちょっと軽くなった程度でした。
もっとしっかりやってもらったら、良くなったのかな...?

モ-タ-を付けたら快適なんだと思いますが、のんびり縫うのが私には合ってるみたいです。
ただし、カ-テンやシ-ツみたいに直線をずっと縫う時には、悲鳴をあげています。
きょうりんさんにもこの足踏みミシンを一度体験させたいな~(笑)
どんな感想が聞けるのか...

3Dプリンタ-で部品が簡単に安くできたら良いですね!(^^)!
ネットで見ると、古いミシンの修理屋さんはありましたが、
今回は、家から行ける範囲で決めました。


Secret

      カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」