ぬか漬けに、挑戦中です~

 ぬか漬け、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で登場して、
 私も、おいしいぬか床が欲しくなりました。
  
 昔、ぬか漬けの素なる物も買って使った事がありましたが、
 長続きしなかった記憶もありますが、
 今度こそはと、家にあった米ぬかを使って、挑戦~~
 
 張り切ったんですが、おいしいぬか漬けには程遠く、
 やっぱり、あえなく断念しました。
 
 そんな我が家ですが、
 10月始め頃、東海漬物のぬかみそと北海道旬の野菜セットを頂きました。

 ぬかみそと野菜のセット

筑陽なす・カラ-にんじん・きゅうり・みょうが・紅くるり大根・ブロッコリ-・セニョリ-タ

 ぬかみそと野菜のセット

 珍しい野菜に、びっくり! そして嬉しかったな~
 こんなセットも、贈り物に良いですね (*^。^*)

 野菜が 高くなっていたので、漬けずに 調理にまわした野菜が多かったけど....(笑) 

 このまま すぐに漬けられるセットで、
 タッパ-容器に、熟成ぬかみそと 補充用のぬかみそも 入っていました。

  ぬかみそと野菜のセット

 熟成ぬかみそを容器に開けて よくほぐして、洗った野菜を漬け込みます。

 ぬかみそと野菜のセット

 毎日1回は、上下を入れ替える様に かき混ぜます。
 最初はちょっと辛く感じましたが、だんだん塩分も減ってくるので、
 味をを見て 塩を追加。
 表面にたまった水分は キッチンぺ-パ-で取り、補充用のぬかを足しています。

 ぬかみそと野菜のセット

 自家製のぬか漬け、今も続けていますよ~
 最初の頃は 気温も高かったので、酸っぱくなった事も~
 途中から、朝晩2回のかき混ぜに変えました。

 この作業が、意外と面倒で、時々忘れています^^
 最近は、きゅうりも高くなって、漬ける野菜がない事が多いけど、
 かき混ぜ作業は、毎日の事なのでやっぱり大変です。

            さて、今日は人参です~

 ぬか漬け挑戦中~

         半割にして、2日ほど漬けました。

 ぬか漬け挑戦中~

 良い感じに漬かりました。 人参は一番失敗がなくて 好き!
 安く買えるしね^^

 寒い季節の、ぬか床管理は、楽です。
 私のぬか漬け、いつまで続くんでしょうかね~~

 今日も訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

凄いですね!ぬか漬け。
美味しいぬか漬け食べたいけれど、お世話の自信なしです。
夫も「おれがはまったらヤバイから手をださない…」って言ってます(*^^*)
手のかけ方で、糠床の状態がかわって…しかも漬物のデキも左右するなんて~
栗りんさん、すごすぎます♪

Re: tamaさんへ~✿

このセットが届いた時は、やってみたかったので嬉しかったです。

でも、おいしいぬか漬けの道は険しいです~
塩辛かったり、酸っぱくなったり...
でも説明書と補充用のぬかもセットになっていたので、続いてるんだと思いますが、
毎日かき混ぜるのが結構面倒になっているのも事実です。

今は気温の低いので管理は楽ですが、問題は夏ですね。
自慢のぬか床に育ってくれると嬉しいんですが、
ずぼらな私、いつまで続くのか...で、
ぜんぜん、凄くないんです。

几帳面なtamaさんの旦那様なら、おいしいぬか漬けできそうなわ~~


No title

ワタシも、去年の春休みを利用してきてくれた友達が彼女の実家のぬか床をわざわざトロントに持ってきてくれて(海外に持ってきていいのかわからないけど、無事届きました・笑)それ以来ぬか漬けしてます(^^)
夕べ混ぜるの忘れてそれもズッキーニ取り出す日だったのに忘れてしまいました(涙)今日帰ったらすぐ取り出します。

海家ではオットくんのお気に入りはカブ。ワタシはズッキーニと同じくカブが好きです。 それと、二人とも山芋も大好きです。にんじんも美味しいですよね。ズッキーニ、季節になったらぜひ漬けてみてください。

No title

糠漬け、いいですね~
さすが栗りんさん!

いつも時間に追われているような生活している私には、
憧れるけど、手がだせないものの1つです(笑)
きっと、糠床だめにしちゃう~(T_T)
でも、タッパに入った、糠床に、野菜もセットになっているなんて
最近はすごいですね~
いつか、仕事を辞めたら挑戦します(笑)

Re: wocean2さんへ~✿

その記事、覚えていますよ~~(*^。^*)
カナダでぬか漬け!!って、ビックリでした。
wocean2さんのブログは、豪華なお刺身やお寿司とかも出て来て、
日本にいる私より、ずっとおいしい日本食を食べてるな~って思っています^^

ぬか漬け、カブは私も好きですが、ズッキ-ニは、まだないです。
時期が来たら挑戦したいです。
山芋もおいしいんですね。こっちは、すぐやってみます~

あっ! 私も夜のかき混ぜを忘れていたので、この後やらないと...
ついでに、山芋を仕込みます。

ちょっと面倒になって来た「ぬか漬け」でもやる気は出て来ました。
ありがとうございます!(^^)!

Re: 花ちゃんへ~✿

ぬか漬け、このセットのお蔭で始める事が出来ました。
わくわくで始めたんですが、毎日のかき混ぜが結構大変です。
気温が高い時は、特に発酵が進むので酸っぱくなりやすくって大変~
ぬか床管理は、奥が深いです。
私のぬか床、いつまでもつ?状態です。
でも頑張ります~

おはようございます(*^^*)
ぬか漬け何回か挑戦してみたのですが
いつも表面が白っぽくなってしまって(-_-)
毎日混ぜるのと塩加減難しいですよね〜
今では実家から出来上がったぬか漬けを頂いてます😁
身体にもとってもいいですよね✨

Re: thyme♪さんへ~✿

おはようございます。

私も、過去に何度かダメにしています。
おいしく漬けるのは、難しいですね。
塩分が足りないと酸っぱくなるし、多いと辛いし、
時々ぬかの味見もしています。

冬は、発酵が遅いので楽~ 問題は夏ですね。

一応、ぬか漬け生活、記録更新中です(*^。^*)
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」