電気代が高い~~~

 電気のお知らせが来ました。

 使用量844kwh 18933円~~~~ (@_@;)
 売電量は、343kwh 14106円でした。(太陽光5K搭載)

 おお~ 初の大幅な赤字です! ショック!! 


 今年のお正月は、寒くって、ガンガン使っていたけど...

 後、お風呂の時、洗面所がやっぱり寒いので、
 暖房を使い始めたせいもあるかも~

 ブログのお友達のtamaさんの記事で、洗面所の暖房のお話がありました。
 その時は、使っていません~って、コメント入れてたんですが...おホホ^^

 我が家、今まではお風呂の自動スイッチと同時に、浴室暖房も入れるので、
 ドアを開けて、洗面所まで温めていましたが、どうも寒い気がして...

 以前は、ガスの浴室暖房で、入浴中も使っていましたが、
 今は電気になって、入浴中は、風で寒く感じるので止めています。
 浴室暖房は、やっぱりガスの方が良いみたいですね。

 それで、年末に購入したのが、人感センサ-付のセラミックファンヒ-タ-です。
                      
 人感センサ-付 セラミックファンヒ-タ-

 幅32.5×高さ31×奥行13.5㎝と、とってもコンパクトで邪魔にならずに設置できます。
 最初見た時、小さい~~~って思いました。

 人感センサ付で、トイレにも便利そうです。

 温度設定は、4段階で、16度、20度、24度、28度です。
 16度? 使う人いないよね...
 我が家は24度で自動運転で使用しています。
 お風呂の自動スイッチと同時にスイッチON!
 もちろん、浴室暖房もONです。

 足元 じんわり~ と、温かくって快適になった我が家ですが、
 これも、電気代アップの原因ですね。


 では、今までも使用量と売電量をまとめてみます。

         使用量           売電量
 平成25年
  8月分、481kwh、11008円 / 559kwh、24906円
  9月分、451kwh、10224円 / 389kwh、16338円
 10月分、364kwh、 8228円 / 499kwh、20958円
 11月分、397kwh、 8768円 / 364kwh、15288円
 12月分、404kwh、 8703円 / 354kwh、14868円

 平成26年
  1月分、654kwh、13159円 / 385kwh、16170円
  2月分、583kwh、11793円 / 376kwh、15792円
  3月分 558kwh、11475円 / 426kwh、17892円
  4月分、490kwh、10175円 / 549kwh、23058円
  5月分、419kwh、 9475円 / 557kwh、23394円
  6月分、307kwh、 7812円 / 499kwh、20958円
  7月分、328kwh、 8291円 / 459kwh、19278円
  8月分、414kwh、10435円 / 397kwh、16674円
  9月分、403kwh、10254円 / 278kwh、11676円
 10月分、378kwh、 9153円 / 487kwh、20454円
 11月分、427kwh、10146円 / 387kwh、16254円
 12月分、432kwh、10200円 / 285kwh、11970円

 平成27年
  1月分、844kwh、18933円 / 343kwh、14406円
 
 まだまだ、寒さは続くので、電気代も...  

 今日も訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

おじゃまします。

電気代バカになりませんよね~。

ましてや一軒家だとなお更電気もUPしちゃうし。

こんにちは~( ^∀^)
記事内にtamaさん登場させてくださりありがとうございます(。^。^。)

栗りんさん宅、ソーラーあるのですね~!
こーゆー細かなデータ。すごく役にたつかたが大勢いらっしゃるとおもいます!

冬は我が家も電気代は大幅アップ…(゜ロ゜;ノ)ノ
プラス、ストーブ使用の為灯油代も。

光熱費問題、考えねば…ですね。

でもムリに我慢して風邪引きさんなったり体調くずして医療費に回ってしまっては困るので、ホドホドの快適性を求めたいですね!

Re: あんこ さんへ~✿

ありがとうございます♪

電気のお知らせを見て、びっくりでした。
実家もご近所さんも、大幅アップで、騒いでいました。

北海道の光熱費は、相当なものでしょうね...

No title

栗りんさん家もですか~

我が家も、1月の検針で874kwhで、17,283円でした。
過去最高かも。
もうびっくり( ゚Д゚)です。
うちも脱衣所のセラミックファンヒーターも一因かなぁ・・・
年末年始、留守にしたとき数日エコキュート切り忘れたのも大きいなぁ・・・

うちの太陽光発電は3.46kなので、もともと電気代すべてを補うことは出来ません(T_T) 冬場は5000円分も売電できません。
今月の電気代は厳しい~

Re: tamaさんへ~✿

tamaさんの所も大幅アップですか~
我が家は、数年前から、ニオイが気になって石油は使わなくなりました。
スト-ブだけは、非常用に保管していましたが、それも最近捨てました。
それにしても、大幅なアップで、驚きました。
以前は、ガスと電気で、一番多い時は電気代だけでこのくらい払っていたので、
その時と比べれば、光熱費は減り、嬉しいです。

電気代は気になりますが、やっぱり寒いのを我慢して病気になっては、本末転倒ですね^^
せっかくの設備、使わないともったいないですよね~

Re: 花ちゃんへ~✿

おお~ 花ちゃんちの電気代も高かったですね!

お正月休み、お出掛けしていたわりに、使用料が多いですね。
我が家は、早寝だから、数字の違いはそこですね^^

エコキュ-ト、切っておけばよかったね。
でも、年末の忙しい時 行く準備で必死でそこまで気が付かないのも分かるな~
私は、設定の仕方も、マニアル見ないと分からないしね。

今月も使用量は多そうです。後は、晴天に恵まれて、売電に期待したいです。
屋根を見ると、パネルがもう1列並ぶので、追加すればよかったと完成後に思いました。




No title

今年の冬は寒くて、我が家もエアコンをつけまくってました。
2世帯だし、電気を使う方なので、4万は覚悟してたんですが、、、なんと56000円。驚きました。
なのでこれからは、節約気味に電気を使おうかなと。

お風呂の時、暖房は使われてなかったんですね。
うちはいつも使ってました。
その辺りから、電気代に差がついてくるんですね。

うちが電気代が大きくアップした理由、、、もしかするとノンオイルフライヤー??なんて疑惑が出てきました。


Re: sachi さんへ~✿

おお~ sachiさんちは、5万超えですか~~~~
これには、びっくりです。
我が家の金額がすごく安く思えてきました。

入浴中も浴室暖房を使っているんですか?
我が家、カスの時は使っていましたが、
電気になってからは、営業マンの人も言っていましたが、
旦那も使ったら風が当たって寒いらしいので、予備暖房のみの使用です。
ただ、洗面所だけは、ずっとつけています。

電気代は気になりますが、寒さには勝てません。
以前の家は、ガスと併用で冬場18000円くらい行っていたので、
それと思うと光熱費はぐっと減りました。
おうちの断熱性とLED照明、太陽光のお蔭かな~

sachiさん、ノンオイルフライヤーがあるんですね~
すごいです^^

No title

こんばんは~♪

こうして過去の電気代を比べて見ると、太陽光発電頑張っていますね。
5キロだと月平均1,6000円くらいなので・・・・・
これからも順調に稼いでくれて、早く投資分が償還できると好いですね。

Re: わいわい さんへ~✿

こんばんは^^ コメントありがとうございます♪

雨が多かったのか、発電量が減ってる気が...
太陽光の能力も、落ちて行くと思うので、今のうちに頑張ってほしいです。

光熱費、前の家の時と比べると、ガス代分は浮いていて嬉しいです。

我が家、売電料の振込先を別の通帳にしていないので、
家計費の中に流れ込んで分からなくなるのは、良くなかったかも....
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」