唐辛子の飾りが出来るまで~☆

 今日は、年末にようやく作った唐辛子の飾りのお話です。

 お漬物の時などに、少し欲しくなる唐辛子。
 そうそう、夏にきゅうりのキュ-ちゃんを作るのに買ったんだっけ^^

 とうがらし

 未だに、これだけ残っているよ! あまり使わないね^^ 
 (冷凍保存中)

 この種をお庭に蒔いたのよね~
 
 ニョキニョキと顔を出した赤唐辛子、4月17日の撮影です。

 マイガ-デン

 ちゃんと芽が出るんだ~~と、感激でした。

 唐辛子って、肥料気のない庭でも、ちゃんと出来るんだね^^ 10月14日撮影です。

 マイガ-デン

 そのまま放置で、12月中旬だったかな..
 ご近所におばさんに、霜で色が悪くなる前にとった方が良いよって言われて、
 やっとの収穫です。
 
 私、唐辛子の飾りが作ってみたかったの^^

 紐で結ぶのに、軸を短く切りすぎた~~~
 放置時間が長くって、ポロリと落ちるのもあったし..

 何とか頑張って、完成させたけど、

 さて~  どこに飾るのか....

 考えてみると、良い場所ってないのよね~

 結局、キッチンカウンタ-の壁に飾りました。

 とうがらし

 作った後に検索したら、ちゃんと結び方があるんですね。

 とうがらし

 まあ~ これで良いか ^^

 いつも適当な私です♪
 
 今日も訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

正月はとっくに過ぎてしまいましたが
明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします^▽^

売られている乾燥唐辛子っそんなに使わないから余り気味ですよね
まいたら芽が出るなんて知りませんでしたw

そうそう唐辛子で辛い部分は種の房なんですよ~乾燥する前の生の唐辛子の先端だけかじったら辛くありません♪

うさぎちゃんとてもいたずらっ子ですね☆

Re: 七海 さんへ~✿

あけましておめでとうございます。
いつも読み逃げですみません。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

唐辛子って、皮は辛くなかったんですね~
知らなかったです。
気になって調べたら、干すとその辛みが皮にも広がるんですね。
又、教えられましたね。ありがとうございます。

実家のうさぎは特別なのかも^^

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末年始ブログを休んでいる間も
ご訪問&コメありがとうございました。

唐辛子、可愛いしい実用的だしいいですね~
料理用の唐辛子の種から成長して収穫した唐辛子とは~
すごいですね(*^▽^*)

Re: 花ちゃんへ~✿

あけましておめでとうございます。
花ちゃんのお正月休みは充実していたようですね。

唐辛子、簡単に育てられますね。
今度、一味唐辛子を作ってみたいと思います。

今年も宜しくお願いします(*^。^*)

No title

こんにちは~(^o^)

斬新ですぅ!!
そんなにいっぱいはいらないけど…自宅で収穫できるっていいかも!!
このあと検索しなくちゃ (●^o^●)

Re: tamaさんへ~✿

こんにちは♪

お店の乾燥唐辛子の種、植えたらちゃんと芽が出て育ちますよ~
初めての試みでした^^

確かにそんなに使わないけど、
一味唐辛子にすればすぐに無くなりそうです。
問題は、フ-ドプロセッサ-を持っていない事。
どうやって粉末にするかですね。
すり鉢ですりますか...
Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」