ヨ-グルトのお話~

 ヨ-グルトは、プレ-ンタイプの物に果物やジャムを入れて毎朝食べています!

 朝のヨ-グルト

 今日のは、バナナといちご、そして手作りマ-マレ-ドが入っています!

    * * * * *  * * * * *

 昔、雑誌で、ヨ-グルトは人肌に温めた牛乳に、市販のヨ-グルトを混ぜ、
 
 保温水筒に入れ、一晩置けば、増やせると知って、よく作っていました。

 その後、カスピ海ヨ-グルトが登場して、たまたま種菌?を頂いて、

 牛乳パックで作る方法に切り替えました。

 これだと、お鍋や水筒を洗う手間が無いので、すっかり気に入り、

 身近な人たちに、カスピ海ヨ-グルトを広めました。

 ほとんどの人が、もう作らなくなったと思いますが、

 私が紹介した人の中に、今も気に入って続けている人がいますヽ(^o^)丿

 もちろん、私も続けている一人です。

 カスピ海ヨ-グルトは、気温の高い時は、牛乳と混ぜて

 そのまま10時間くらい?置いておけば出来ちゃう簡単さんですが、問題は冬場でした。

 ( 真夏は、夜作ります。暑い時は、短時間できるみたい~)

 お部屋が寒いと、上手く固まらず、飲むヨ-グルトみたいに、

 なっちゃう事がよくありました~

 でも、その人から、レンジで少し温める方法を聞き、

 それからは、一年中上手く作っています。

 後、固まりが悪くなったら、市販のカスピ海ヨ-グルトを買って、

 それで作れば良い事も、分かりました。

 ネットで粉末になった種菌も、売られていますが、

 手軽さと、金額から言って、ス-パ-でカスピ海ヨ-グルトを買って、

 4分の一くらい増やすのに使って、残りは食べるの方法が気に入っています。

 私の増やし方は、牛乳パックのカスピ海ヨ-グルトが、4/1~5/1になったら、

 牛乳を入れて混ぜ合わせ、レンジで30度設定でチンして、

 温度が均一になるように混ぜ、タオル等でくるんで置いておけばokです。

 私は、倒れないように、100均で購入した容器(ゴミ箱)に入れています。こんな感じ~

        IMG_4076.jpg

 直射日光が当たる場所に置かないでくださいね!

 これは、私の適当な作り方~ 真似をして、お腹をこわしても、責任はとれません。

 自己責任でやって下さいね!


 私は、これでお腹をこわした事は、無いと思っていますが...

 ( 私のおなかが丈夫なだけ?)

 成功を祈ります~


  

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 ヨ-グルトのお話~】

 ヨ-グルトは、プレ-ンタイプの物に果物やジャムを入れて毎朝食べています!  今日のは、バナナといちご、そして手作りマ-マレ-ドが入っています!    * * * * ...

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」