ランチョンマットを別のグッズに! 最終報告

 ランチョンマットも残り2枚になっています。

 ランチョンマットを別のグッズに!
       ebipファンサイトファンサイト参加中


 ベ-ジュに黒い小さなドット柄の生地、
 最初はダッフィ-の洋服を作りたいと思っていました。

 この生地と黒い生地を合わせたら... (@_@;) ピン!と来た私、
 予定変更で~

 下のように、はさみを入れて行きます。

 ランチョンマットを別のグッズに!
  (ランチョンマットサイズ 32×45)

 何ができるか~ 何ができるか~  ??? 
 
 今回もバックだよ~
 黒い生地と合わせて巾着バックを作ります (#^.^#)

 三つ折りになっている方を上にして、下側に黒布を縫い付けます。
 縫い代は、下に倒してステッチを掛けます。

 ( 黒布サイズは、縫い代1㎝ずつ込みで8×27㎝が2枚 )
          
 ランチョンマットを別のグッズに!

 両脇を上から7㎝のあき止まりまで縫って、底布を縫いつける。

 底は、丸っこいイメ-ジで円周50㎝になるように作りました。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 今回使った黒い生地は、テ-ブルクロス用のしっかりした生地です。
 薄い生地を使う場合は、接着芯を貼った方が良いかもしれませんね^^
 
 次に裏布を作ります。

 胴回りのサイズは、縫い代込で、29×27㎝が2枚です。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 表と同じように縫います。 あき部分は表側より5mm下がるようにします。

 表袋と裏袋を合わせて、口部分をしつけ糸で留めておきます。

 ランチョンマットの三つ折りをほどいて、持ち手を作ります。

 持ち手をピンで固定して、紐通し口と裏地の留め口と脇のあき部分をミシンで縫います。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 注: 持ち手は、ステッチを掛ける時に一緒に縫っています。(3ヶ所で固定)
    一番口元は後から追加した為、糸の色が白になっています。

 紐を通して、飾のチュ-リップを付けました。
 チュ-リップ用の生地サイズ、9×9㎝です。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 簡単で、可愛く出来たので、気に入っちゃいました^^
 残りのピンクストライプで作っても可愛いよね♪

 すみません。 布違いを作る事に~

 ランチョンマットを別のグッズに!

 作り方、サイズはもちろん同じですが、裏地はピンクの花柄を使いました。
 切り替え部分にボンボンの付いた飾りテ-プを縫い付けました。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 出来上がりを見て、紐のチュ-リップとボンボンが重なって しつこい気がしたので、
 数を減らしました。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 黒って、何にでも合いますね♪ このタイプも可愛いです (*^。^*)

 ランチョンマットを別のグッズに!

       さあ~ あなたはどっちがお好みですか...?

 ランチョンマットを別のグッズに!

      絞らない状態で持っても良い感じですよ~

 ランチョンマットを別のグッズに!

 では、最後に今回6枚のランチョンマットから作った作品を並べてみました。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 今回の作品達は、生地の余りがほとんど出ていません。
 ランチョンマットを有効に使わせて頂きました。

 1枚で作ったり、2枚利用したり、他の生地とプラスしたりと、
 いろいろ楽しませて頂きました。

 ランチョンマット、 もちろん可愛いのでそのまま使いたいですが、
 たくさんたまったら、変身させるのも楽しいですね♪
 
 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

こんばんは

栗りんさん
このシリーズ、よかったですよ。

バナナ柄の車のティッシュカバー、いいなあ(*^_^*)

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ごりさん、今日も優しいですね^^

これで、ランチョンマットの記事も終了です。
明日からのネタ、どうしよう~~です。

またまた可愛い巾着ができたのですね~( ^∀^)
凄い~(о´∀`о)
ボンボン可愛い~です♪

接着芯…買ったけどまだ一度も使った事がありません(#^.^#)

栗りんさんのレッスン受けたいです。(^^)


Re: tama さんへ~✿

tama さん、ありがとうごございます。
 
こっちの方が可愛いでしょ~
巾着バック、簡単に出来ますよ。
厚みのある生地を使えば、接着芯はなくても大丈夫です。

接着芯を買っているという事は、tamaさんも裁縫を、いろいろとやっていそうですね。
センスの良いtamaさんの作品も見てみたいです。
一緒にちくちくしたら、楽しいでしょうね(*^。^*)

お疲れさまでした♪

いや~さすがですな!!
どの作品もとても元がランチョンマットだったとは思えない\(^o^)/

この巾着もかわいい形で私も欲しくなっちゃいました(*^^)


トートバッグもファスナーまでついて、超手が込んでる(@_@;)
私は・・・簡単なものばっかりでちょっと焦りました(*_*)

今回のハンドメイドイベントも、栗りんさんとご一緒出来て楽しさ倍増でした!

ランチョンマット一枚で、こんなに色々作れるとは\(^o^)/
また新たな発見も出来て良かったです♡

Re: きょうりん さんへ~✿

ありがとうございます。

今回のイベント、きょうりんさんとご一緒で、「ハギレ部」の続きをしてるようで、楽しかったです。
本音は、頑張らないと、大変だ~~~って思いましたけど...(笑)

ランチョンマットの変身、人によって考える事も違って面白いですね。
今回3名でしたが、大勢だともっといろんなアイデアが出てくるんでしょね~

私、作り終えてホッとしていますが、きょうりんさんの素晴らしい作品を見て、
もっと頑張れば良かったかな...って、思ったりもしています。
Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」