ランチョンマットを別のグッツに!NO 2

 昨日に続き、ランチョンマットの変身を~
 今度の作品は、この2枚を使いました。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 写真手前の柄物だけは、ちょっと風合いが違って、ハリのある生地でした。
 まず半分にカットして、ボ-ダ-柄の所でもカットします。

 snap_kuririnko_2014111112150.jpg

 イメ-ジはこんな感じ~ 
 黄色のランチョンマットに、もう一枚の生地を追加してミニト-トバックを作ります。

ランチョンマットを別のグッツに!
 
 バランスを見ると、縦長な感じが... 8.5㎝くらい短くする事にしました。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 カットした黄色布は、底部分に使用する事に~
 布に余裕が出て来たので、正面ポケットを追加します。
 使った部分は、赤部分です。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 両サイドにレ-スをはさもうかな... 
 レ-スは、後のせにしました。


 後ろポケットも追加です。 ポケット口部分には、裏側に力布をつけています。

 ランチョンマットを別のグッツに!


 お次は、バックの口元をしっかりさせる為に、2.5㎝くらい折り込みました。

 持ち手も縫って本体に縫い付けておきます。
 (両サイド、ボ-ダ-柄部分を使います)

 お次は、ファスナ-付です。
 赤部分を使います。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 出来上がったファスナ-を本体に縫い付けます。 

 裏地(底なし)を縫って、本体と口部分で、縫い合わせます。

 ランチョンマットを別のグッズに!
 

 表地底布にアイロンで接着芯を貼ります。
 
 ランチョンマットを別のグッツに!

 底部分を縫い付けます。
 裏地の底は、型紙で形を作ってから、手でまつり縫いをします。

 中側はこんな感じに仕上がっています。 内ポケットも付けました。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 持ち手は、持ちやすいように、途中から三つ折りにしてミシンで押さえています。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 およそのサイズ : 横28㎝(マチなし状態)、縦22㎝、底6㎝です。

 ランチョンマットを別のグッズに!
        ebipファンサイトファンサイト参加中
 
 ちょっと気合を入れて、ファスナ-付けと裏付と、頑張りましたが、
 それらを省くと、とても簡単に出来上がりますよ~

 作り方の説明が下手ですみません。 
 残りの作品は、又明日紹介させて下さいね(*^。^*)

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

前回のランチョンマットの変身にもびっくりしましたが今回の変身にもびっくりです。ティッシュケース入れ、車の座席にかけられるようになっているのは部屋でも使えそう🎵
アイデアがいっぱいでわくわくo(^o^)oしますね✨

No title

すごい!
ランチョンマットで、ミニトートバッグができるなんて!
しかも底もついてて、形もかっこいいです~
さすがです。
レースやファスナーもついているのはすごいです。
栗りんさん、頑張りますね!

Re: thyme♪さんへ~✿

thyme♪さん、ありがとうございます。

ティッシュカーバ-、お部屋で使うのも良いですね。
掛けるタイプは、お見舞い用でも喜ばれそうです。

thyme♪さんなら、もちろん「がま口」が作りたいでしょうね~
ランチョンマット、いろんな変身ができそうです(*^。^*)

Re: 花ちゃんへ~✿

花ちゃん、ありがとうございます。

今回は、ちょっと気合を入れて作りました。

ファスナ-付のバック、実は初挑戦でした。
これが無かったら、楽に出来そうな気がします。
考えながら作っているので、時間が掛かりました。ふう~
記事書きも、時間が掛かりました~(笑)

こんにちは~
栗りんさん、とっても器用ですねー!
凄い変身♪
ちょっとしたお買い物に便利そうな大きさですね( ´∀`)

Re: tama さんへ~✿

tamaさん、ありがとうございます(*^。^*)

長財布も入る大きさなので、ちょっとした買い物はOKです。
頑張って、ファスナ-まで付けたんですが、
この後に作った巾着バックの方が好きに~

次回の作品も見て頂けると嬉しいです。


Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」