キッチン周りのガラスコ-ティングに挑戦です。

 「お掃除ソムリエ」さんの
  DIYガラスコーティングにチャレンジしませんか? の言葉に、

  したいです~~~~ で、今回、モニタ-する事が出来ました。

 超簡単ガラスコーティング シックス・エフ SixF
 お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中


 キッチン周りの汚れは、予防が一番!!
 確かにその通りです。
 
 今年は年末に慌てて大掃除しなくて済みそうです^^
 
 では、張り切って!!

 届いたのは、我が家のキッチンに合わせたセットです。
 
 キッチン周りのコ-ティング

 キッチンシンクと天板用、そしてキッチンパネルとレンジフ-ド用です。
 研磨剤とコ-ティング剤、使用するクロスから手袋まで入っていました。
 もちろん使い方の説明書ありました。

 研磨剤? 我が家のシステムキッチン、研磨剤は使用不可になっていた気が...
 マニアルを見ると、シンクはディアルコ-ト付でクリ-ムクレンザ-も✕でした。
 最初は、お掃除のソムリエさんに相談をして、
 その後、電話でメ-カ-に問い合わせると、やっぱりコ-トされていて、
 効果は3年くらい~  知らなかったです。
 ワ-クトップ部分もコ-トされていて、
 綺麗に保つには、水滴をよく拭き取る事のようです。
 なるほど~ よく水滴の付いたコップの跡が残って取れない事ってあったな...

 我が家のキッチン、1年と3,4ヶ月。
 今回は、研磨剤を使わずに、キッチン用の洗剤や、漂白剤でお掃除して、
 コ-ティングをする事にしました。

 キッチン周りのコ-ティング

 コ-ティング前の掃除が大変だ~~ 汚れた上からコ-トは、やだもんね。

 綺麗になって、乾いた状態で、ガラスコ-ティング剤「シックス・エフ」を塗布します。
 ビニ-ル手袋をして、換気をよくして行います。

 キッチン周りのコ-ティング

 塗るのはとっても簡単です。

 塗った所は艶が変わるので、区別がついて分かりやすいです。

キッチン周りのコ-ティング

 あっ!と言う間に終わりました。

キッチン周りのコ-ティング

 レバ-ハンドルも、ピッカ!

 キッチン周りのコ-ティング

 コ-ティング後、3時間は使えないので、時間を考えて始めましょう~
 キッチンが使えないので外食なって事も^^

 まだ、新しいので、変化が分かりにくいですね。

 では、古いステンレスのお盆を磨き剤で磨いてみます。

 キッチン周りのコ-ティング

 洗っても綺麗にならないのよね~

 磨き剤、思ったより水っぽいです。
 入っていたナイロン不織布をカットして磨きます。

 キッチン周りのコ-ティング

 磨いていると、黒くなって来ます。 隅は爪楊枝でこすりました。
 磨き終わったら、真っ黒なコンパウンドをボロ布等で抜き取って、
 乾燥後洗剤できれいに洗い流します。
 この状態で、ピカピカです。

キッチン周りのコ-ティング

 ガラスコ-ティングをしましたが、しなくてもいいくらいでした。

 ステンレス磨き剤、凄いです~~~

 さて、実家のシステムキッチンも、このセットを持って、お掃除して来ましたよ~

          Before                   After
 キッチン周りのコ-ティング

 実家のキッチンのシンクはフラットですが、ワ-クトップのエンボス加工、
 凹凸が激しいので、溝の汚れが取れないって、母がぼやいていました。

 汚れが気になるワ-クトップ部分、ステンレス磨き剤でゴシゴシ磨いてみましたが...

 キッチン周りのコ-ティング

 汚れが落ちず~

 キッチン周りのコ-ティング

 結局、これは、ステンレスのキズではなく、
 油汚れなので、台所洗剤と漂白剤でこすりました。

 キッチン周りのコ-ティング

 頑張りすぎて、手袋に穴が~

 キッチン周りのコ-ティング

 何とピカピカにして、次の日にガラスコ-ティングをしました。

 キッチン周りのコ-ティング

 16年になるシステムキッチンもスッキリ綺麗になりました。
 効果は、約3年とか、汚れが付きにくく、お掃除が楽になるのは嬉しいです。
 母も喜んでいました。

 最後に、我が家の換気扇掃除です。

 中のドラムも綺麗に洗って、コ-ティングしちゃいました。

 キッチン周りのコ-ティング

 これで、次のお掃除は楽になるかな...

 レンジフ-ドも、コ-ティング。

 天井部分に、天板パネルです。

 キッチン周りのコ-ティング

 ガラスコ-トされたシステムキッチン、水滴跡が付きにくいです。
 これは期待できそう~

 汚れの気になるキッチン2つが終了。
 年末まで2か月、又汚れそうですが、その時は軽く拭いて終わりになる予定です。

 ゴジゴジ力を入れて磨いたせいか、両肩辺りが筋肉痛に~
 普段使っていない筋肉を使ったようです。
 日頃 運動してないからな...
 でも、綺麗になるのは嬉しいです。

 実家の母も、システムキッチンが綺麗になったので、
 床磨きを張り切ってやっていました^^
 綺麗の連鎖です(*^。^*)

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

すごい

栗りんさん
こんばんは。
すごい商品ですね。
ケミカルの内容が気になります。

こんにちは!

ご苦労様でした。
結構時間が掛かったのではないでしょうか、、、
2件分されたのですから。
上手くお掃除されているので、仕上がりもキレイですね♪
ありがとうございました。

No title

こんばんは。
お掃除のソムリエさんのこのモニター、知らなかったです。
凄くピカピカになってうらやまし~!
うちはもう10年以上たつのできれいにならないかな・・・。
でもゴム手袋に穴が開くとは!!
がんばりましたね^^

No title

栗りんさん、キッチンピカピカですね!
実家の方も、磨き上げて、親孝行だぁ~(*^▽^*)
ガラスコーティング、3年も有効なんですね。
役立つモニターできてよかったですね。

Re: すごい

こんばんは。

成分が気になるとは、流石 理系のST Rockerさん、
商品説明が足りなくってすみません。
主成分は、フッ素樹脂、シリコン樹脂、炭化水素系溶剤です。
効果が続く事に、すごく期待しています。

Re: お掃除ソムリエ 様~✿

今回は、モニタ-に選んで頂けて、とても感謝しています。
ありがとうございます。

お蔭様で、面倒なお掃除も無事に終わりました。

今回は、我が家のキッチンでは、モニタ-不足な気がして、
親の所も行う事にしました。
このイベントが無かったら、とてもできなかったと思うので、
感謝しております。
ちょっとだけ、親孝行ができて、嬉しかったです。

Re: hassurumamaさんへ~✿

こんばんは^^

このイベントのお蔭で、今年の大掃除は楽になりそうです。
宿題になっていたお蔭で、綺麗になりました。
hassurumamaさん、10年なら、まだまだ大丈夫ですよ~
親の所は、15、6年は経っています。
でもシンクは綺麗でした。
やっぱりピカピカキッチンは気持ちいですね。
このままキレイを保ちたいです。

親のキッチン磨きの翌日、筋肉痛になりました~(笑)
日頃の運動不足ですね。

Re: 花ちゃんへ~✿

花ちゃん、ありがとうございます。

疲れたけど、綺麗になったのは嬉しいです。
使い方にもよりますが、コ-ティング効果の3年は魅力的です。
お掃除は大変ですが、コ-ト剤の塗布は簡単でした。
汚れやすい洗面所とかもやりたいです。
楽して綺麗が一番だよね^^

No title

すっごい威力ですね~!
お疲れさまでした(^u^)

手袋。ボロボロショット。笑わせていただきました。
ほんとに頑張ったのですね<笑>

ステンレス磨きだけでもほしいですね~



Re: tama さんへ~✿

tama さん、ありがとうございます。

ガラスコ-ティングするのはとっても簡単なんですが、
その前のお掃除が大変です。
我が家のキッチンはまだ新しかったので、ステンレス磨きは使わずにやりましたが、
輝きの無くなったお盆の変化にびっくりでした。
これでケトルとか、鍋も磨いてみようと思っています。

お掃除、疲れました~~(笑)
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」