栗の渋皮煮は、面倒です!!

 お向かいのおばさんから、栗の渋皮煮が上手く出来ない~と、
 出来上ったのを3個お味見に頂きました。
 話していて、急に私も挑戦したくなって、農協へ栗を買いに走りました。
 
 今年は栗が安いとか... たくさん並んでいました。
 どれにしようか.... 298円から398円まで、いろいろ。
 私は350円のを1ネット買って来ました。
 
 家に帰って計ると700gありました。

 沸騰した湯の中に栗を入れて待つ事10分くらいかな~
 その間に家事をします。 

栗の渋皮煮

 その後はひたすら皮むきです。
 渋皮を破らないように気を付けてむきます。

 栗が水に浸るくらい入れ、重曹を小さじ2杯入れ、沸騰後、約10分煮ます。
 水にとって、余分な筋を取り除きます。

 栗の渋皮煮

 栗が、綺麗になって行きます。 脳みそみたい^^

 この作業を2回繰り返す。
 ごしごし洗いすぎた? パンクして、栗の実が半分くらい溶けたのが2個!
 ヤバイ~~ その後の扱いは慎重に。
 3回目は水で10分煮て洗いました。

 仕上げは、栗の半分くらいまで水を入れて砂糖を200g入れ
 落し蓋(キッチンぺ-パ-)をして20分くらい煮て完成!!
 の予定でしたが、ちょっと破れかけた渋皮を食べたら渋い気がして、
 洗い流して、今度はお砂糖だけ50gくらい入れ、コトコト弱火で煮ました。

 ひっくり反して、照りをつけて~ 途中でみりんに焼酎少々を足して、
 もう~適当だよ~~~
 
 必死で完成させた渋皮煮はこちらです。

 栗の渋皮煮

 もう~大変! 栗の渋皮煮は、作らない~~~
 栗きんとんの方が楽です。

 一日経った写真です。  今日の写真、照りが無いですね。

 栗の渋皮煮

 味は、ほんのり甘くってホクホクの栗の味~(笑) 
 ちゃんとした栗の渋皮煮が分からないので、これの出来がどうなのかも分からず...
 
 これが最後の渋皮煮?

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは。

栗の渋皮煮おいしいですよね~~!
私も大好きなんですが、こんなに手間がかかるものだとは!!
母がこの栗がおいしい時期に作りますが、工程を見た事がないので知りませんでした。
職場でもおば様たちが競って作ってきて試食させてくれるの~~。どれもよくできていておいしいです。
栗りんさんのもちゃんと照りが出ていておいしそう!
e-287じゃないでしょうか!!

トイレットペーパーの使い比べモニター、参加したいんだけど3枚重ねで躊躇しちゃうんですよ。
男の子はペーパー使いがすごい!!
ガラガラガラ~~~~~~~~ッ!!って永遠に続くんじゃないかと思うくらいです。

緑茶の香りはいいですよね!我が家も使ったことがあります。

Re: hassurumamaさんへ~✿

hassurumamaさん、ありがとうございます。

栗の渋皮煮、以前1度だけ作った事がありましたが、
やっぱり面倒です。

私の渋皮煮... 甘栗を食べてる感じかな~
職場でいろんな人のを試食しているhassurumamaさんなら、
出来の良し悪しもわかる事でしょう~ 試食して欲しいくらいです。

トイレットぺ-パ-のモニタ-は、気になっていたんで参加出来て嬉しかったです。
3枚重ね、私は使う量を守れそうですが、男性陣は怪しいですね^^
カラからとある程度は出したいだろうし...

ほんと!緑茶の香りは、私も気に入りました。
これ、消臭効果もあったとは、今回初めて知りました。

No title

わ~私なら絶対やらない(出来ないか?)栗の渋皮煮~^-^:

つやつやで美味しそうです。

コレは 成功の何ものでもないですよ~。

こんな美味しそうな渋皮煮作ったら 10分くらいで完食だわ。

我が家なら~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あんこ さんへ~✿

ありがとうございます。

お料理得意なあんこさんなら、美味しい栗の渋皮煮が出来そうな気がします。

私の、渋皮煮、渋くはないけど、柔らかさが足りない気がします。
たくさん煮たのに、なんでだろう?
リベンジしたい気もありますが....う~~~ん

No title

美味しそう😌
でも大変そう〜〜〜
挑戦はたぶんしないけれど栗りんさんの写真で
ほっこり食べた気分に(笑)
そういえば栗ご飯も今年してないなぁ〜

Re: thyme♪さんへ~✿

thyme♪さん、ありがとうございます。

本当は栗を買うつもりはなかったんですが、
お話しをしていて、急に作りたくなって、買いに走りました^^
作り方をネット検索。
必死で作って、もう~最後は見た目重視で適当に完成させました。
ああ~ 栗ごはんの方が楽だったですね(*^。^*)
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」