久しぶりの いくらのしょうゆ漬け。

 今日は、何年ぶりかに、鮭筋子を買いました。
 一時期、好きでよく買っていましたが、高くなって手が出せなくなっていました。

 久しぶりの奮発! と言うより、夫が見つけてさっさとカゴに入れていました。 
 おい、おい、...ですが、
 私も好きだから、  たまには良いか^^

 いくらの醤油漬け

 さあ~ いくらのしょうゆ漬けを作るぞ~~~~

 40度くらいに温めた4%の食塩水(1ℓ)の中で、4つくらいにちぎった筋子を入れて、
 手でバラします。 (なるべくすばやく~)

 バラ筋子を塩水の中で残った筋や浮いた薄皮を取り除きます。(2~3回繰り返す)

 いくらの醤油漬け

 ざるにあげ、水分を切る。
 漬け汁 
 「 しょうゆ、大さじ3 / 酒、大さじ3 / みりん大さじ1、1/2 / 昆布水、大さじ3 」 に
 水分を切ったいくらを、ゆずの皮と共に漬け込む。 

 久しぶり~ 食べるのが楽しみです(*^。^*)

 *  *  *    *  *  *

 昨日は、カシワバアジサイドライを使って、リ-ス作りをしましたよ~

 カシワバアジサイ ドライのリ-ス

 土台は、藤つる。 緑の若いつるを使いました。

 細かくちぎったカシワバアジサイドライを
 最初は針金と一緒にテ-プで巻いていましたが、面倒になって、
 そのままつるに沿わせて、細い針金で巻き付けて固定して行きました。

 玄関横の外壁に飾りました。
 しばらく楽しめれば良いかな~(*^。^*)

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは!

アジサイのリース!
とても良い感じですね(^-^)
白い外壁に似合ってます・・・!(^^)!

Re: Mr. MONKIDさんへ~✿

Mr. MONKIDさん、嬉しいお言葉をありがとうございます。

以前、ラベンダ-のリ-スを作っていましたね。
Mr. MONKIDさんの写真は毎回とってもお洒落で、
私もそんな写真が撮りたいと思っています。
全然無理なんですが... ^^

ああ~ 素敵に暮らしたいです。

No title

おはようございます(*^^*)
鮭筋子がそのままの大きさで売ってるの初めてみました〜
もちろん味付けなどしたことがありません(笑)
美味しそう〜😌

リース素敵ですね✨
藤のツルも使えるんですね🎵
実家のツルもらってこうかなぁ😆

No title

は~(#^.^#)
いくらちゃん美味しそうだな~❤
スーパーでの誘惑に毎回負けそうになっているけれど、栗りんさんのせいで(笑)今度ばかりは耐えられないかも~(>_<)

私はいつも筋子をばらす時は、100均で売っている焼き網を使ってます☆

焼き網の上で筋子を滑らせると~あっという間にバラける上につぶれにくい!(^^)!
ぜひ一度お試しあれ~

カシワバアジサイのリース、私もいくつか作ってます^m^
カシワバアジサイだけ使ったものがシンプルで私も大好き!!

お芋のツルを乾燥させてクルクルしたリースも味があっていいですよ!
でも・・・藤つるのほうがなんかひびきがお洒落で、さすが栗りんさんって感じだわ(●^o^●)

食いてえ~(^^

栗りんさん

あらま、イクラ!
酒飲みにはたまりませんですよ🍶

僕も以前、イクラ作りをアップしたけど、栗りんさんみたいにこんなに上手にできませんでしたもの。
さすが、栗りんさん。

漬け終わったら、是非、日本酒とともに再アップお願いしますね。

Re: thyme♪さんへ~✿

thyme♪さん、ありがとうございます。
筋子の購入、久しぶりです。
これだけあれば、たっぷり食べられます。
味付けは、昔のパンフを参考に~
冷凍保存も出来ますが、すぐになくなりそうな勢いです。

藤つる、茶色くなった方がよさそうですが、
しばらく楽しめればOKなので、
今回は、細い新芽を使って作りました。

葉っぱが落ちたつるで、籠等を編むと素敵ですね^^




Re: きょうりん さんへ~✿

きょうりんさんのブログで、自家製のいくらの写真を
美味しそうだと思った事を覚えていますよ~~~
我が家本当に何年かぶりの購入でした^^
やり方をすっかり忘れて、レシピを見ながら作りました。
やっぱり、焼き網の方が便利ですか?
しょうゆたれが少なかったか、今朝みたら、いくらがパンパンになっていました。
もう~ご飯の上でポンポン跳ねそうなくらいでした。

きょうりんさんもアジサイリ-スを?
ぜひ見てみたいです。
もっとお花をつけた方が素敵そうですが、途中でやる気が落ちて終了に~
芋つるリ-ス、初めて知りました。
柔らかで良い感じになりそうですね。
今年は芋つるデビュ-します。


Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、いくらのしゅうゆ漬け、完成していますよ~
つゆを吸って、パンパンで、跳ねそうない元気ないくらです。
おっと!写真を撮るのを忘れていました。
明日撮りますね^^

追伸:ブログを見ていると、お料理もST Rockerに負けてる気がしています。
   専業主婦なのに....

No title

こんにちわ(#^.^#)

栗りんちゃんちって海の近く(?_?)
こんな感じで売ってるなんて…信じられなーい♪
と同時にめっちゃ羨ましいです(#^.^#)

こうやって作るのね…フムフム系でいつも読んでいます❤
なんでもやっちゃう女でございますね(*^^)v
ほんま…感心しています(*^_^*)

「さとこはん」はお元気ですか?
めっちゃ気になっています(・。・;

Re: nicco ちゃんへ~✿

niccoちゃん、こんにちは☆

我が家は海の近くではないよ^^
ドカンと置かれてるのを見つけて、夫のカゴに入れるのが早かったです~(笑)
お買い得品って書いてあったし~ 本当かどうかは疑問ですが...
筋子のシ-ズンなのかな?
お蔭様で、毎日食べていますよ(*^。^*)

さとこ、もうダメです。とうとう葉っぱが無くなりました。
お芋はどうなっているのか... まだ見ていませんが、これから芽が出るとも思えない。
アンちゃんの元気さが羨ましいです。


Secret

      カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」