掃出し窓のゴムの亀裂、やっと修理完了です!

 入居後、割と早い段階で、見つけた リビングの掃出し窓のゴムの亀裂。
 新築なのに もうこんな状態に?
 ちょっとびっくりで、監督さんに報告しました。

 でも、手配が遅れて、半年点検、1年点検と過ぎ~
 やっと9日にお直しでした。
 住むには支障はないけど、待たされました。

 家の点検

 窓ガラスと窓ガラスの隙間をカバ-しているゴム。
 3枚戸の中央のガラスです。

 さて、どうやって直すのか、興味津々で作業の見学です。

 上下のネジを取って、 
 作業の人の会話 「外さずに出来るかな...」 「やっぱりダメだ」

 私の中では、窓ガラスを外して直すイメ-ジでしたが、
 なんと、枠だけを外すんですね~ ビックリ!!

 コンコンと、木槌の様な物でたたいていました。

 掃出し窓のゴムの交換

 上下のカシメをゆるめて、ゴムをスルスルと抜き、新しいゴムに入れ替えます。

 掃出し窓のゴムの交換

 最後に上下の端を接着剤でとめていました。 意外と簡単そう~

 枠を元通りにはめ込みます。

 掃出し窓のゴムの交換

 最後は開閉のテストをして、スム-ズに鍵か掛かるように微調整。
 枠をはめ替えたので、狂うようです。 あれこれいじっていました。
 シリコンスプレ-に、潤滑油も使って....
 動きもスム-ズに~

 最後に、サッシと網戸の汚れもハケで掃除をして終了です。

 このゴムは、耐久性があるので、普通では、こんな切れ方はしないそうです。
 家が壊れるまで大丈夫。 
 えっ! それはちょっと言い過ぎな気が....
 
 まあ~でも丈夫がゴムみたいで良かったです。
 又すぐこんな風になってもらっては困るもんね。
 私、ずっと窓の開け閉めに気を使ってたよ~

 今回の費用は、もちろんサンヨ-ホ-ムズさんですが、
 交換費用、ゴム代は安そうですが、2名で来るので、人件費で取られそう~

 サッシや網戸に窓ガラスが汚れていて、ちょっぴり恥ずかしい思いをしたので、
 今日は、お天気も良いし、窓拭きに励みました。 単純^^
 
 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

一年越しですか!

栗りんさん こんにちは

一年以上待たされることもあるのですね。
緊急性が低いと思われてかな。

あと、連絡は監督さんにされているんですね。

現場監督さんは引き渡しと同時に退職されてしまったので、その後は上司の課長さんが対応してくださったのですが、なかなか連絡し辛いです。
なので、声かけやすい営業さん経由です。

Re: なかろうとさんへ~✿

なかろうとさん、こんばんは。

この件は、忘れられてるかと思ったくらいです。
我が家も最初頃は、監督さんへ連絡していましたが、
半年点検後は、メンテナンス担当の人に変わりました。
1年点検の時に聞くと、
監督さんの手配になっていたようですが、どうなっていたんでしょう~
業者さんに聞くと、依頼は8月だったとか、遅いです。

我が家の営業さんは、建築中に所長さんに昇格して
忙しくなったので声が掛けられません。

おはようございます

栗りんさん
おはようございます。
連休いかがお過ごしでしたか?
僕はまあまあですよ。
お家の修理など、本当にすごいですね。
見習うことしきりです。

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、ありがとうございます。

3連休も、終わりますね。
我が家は、長男が戻って来て、賑やかなお休みになりました。
STさんの充実したお休みだったようで良かったです(*^。^*)

家の修理、毎回興味深々で見学しています。
無償期間が終わったら、自分で直せる事は自分で頑張らないとね^^
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」