ありゃ~~ 洗濯機騒動です!!

 昨日から、私、洗濯機騒動をしています。
 事の始まりは、...なんだろう...

 少し前、久しぶりの晴天に、大量に洗濯物を入れ込んでお洗濯。
 我が家のドラム式洗濯機、暴れながら動いていたな~
 ( 予約洗いなので、私はお布団の中だよ^^ )

 洗濯槽のお手入れ

 干す時に、茶色いカスが洗濯物についていて、
 そろそろ洗濯槽クリ-ナ-でお掃除時期かと思いつつ、
 排水溝フィルタ-の掃除。

 洗濯槽のお手入れ

 このフィルタ-をしっかりしめてなかったようです。
 次の日の朝、洗面所へ行くと、床が水浸し~~
 わあ~~~ 新築なのに~~~~
 慌てて拭いて、水で膨らんだマットを、お天気が悪いのにお洗濯です。
 大物はお洗濯中に暴れるので
 裏側のカスが剥がれやすくなるのよね~

 そして今朝、洗濯物を干す時、一段とカスの量が増えて...限界!
 何とかせねばと、洗濯槽クリ-ナ-の代わりになる物はとネット検索です。
 酢とか、重曹とか....

 そこで見つけたのが、洗濯用の酸素系漂白剤を使用して掃除する方法です。
 なんか、すごく綺麗になるらしいよ~
 これなら、我が家でもすぐにできます。

 漂白剤の使用量、液体で 500~1000ml。 

 洗濯槽のお手入れ   ふむふむ

 私、700ml 位入れて、お布団コ-スで回します。
 10分くらいで蓋を開けると、泡があふれて大変な事に~~~
 それから。泡を取っては、回しを繰り返して....
 最後は一通り、動かして終了!

 恐る恐る蓋を開けると、泡もなく終わっていました。ほっ!
 浄化槽はどうなっているんだろう? 怖くてみれません(ー_ー)!!

 そして仕上げのもう一回し。
 洗いの途中で開けてみると、水だけなのに、泡が~~~

 洗濯槽のお手入れ

 漂白剤成分が残っていたようです。
 カスも浮いてるので、今度は回してはカス取りを繰り返すことに。

 洗濯槽のお手入れ

 結構な量のカスが出てきます。
 大変だけど、これだけ取れるとスッキリするかも~
 洗濯槽の裏側、見えないだけに気になる~~~
 もう~根こそぎ綺麗になってほしいです。
 
 ところで、洗濯用の漂白剤、今回のは花王さんのですが、
 ライオンさんの方が泡立ちが少ない様な...

 ドラム式、運転中が覗けないのが残念です。

 我が家の洗濯機、買って9年、おお~ 蓄積汚れも相当かも~
 マニアル見ると、カビガ-ド・電解槽洗浄コ-スがあって、月1程度行うと
 ドラムの黒カビを予防できるみたいでした。
 残念な事に一度も使用した事がありませんでした。 ダメですね(ー_ー)!!

 おっと!そろそろ洗濯槽のカス取りに~
 今日は一日洗濯槽掃除です。
 
 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちわ(#^.^#)

凄い事になっていたんですね‼
水浸し…これは新築じゃなくても驚いてしまうよ♪
雑巾で拭いている姿を思い浮かべて…
頑張れぇ~❤ヤバいヤバいと心配しましたよ(>_<)

私もやってみます(*^^)v
綺麗になるのは自分の心も綺麗になったような…
錯覚かもしれませんが…嬉しくなるよね(>_<)

おはようございます

栗りんさん
おはようございます。
洗濯機のメンテ、すごいですね。
勉強になりました。

Re: nicco ちゃんへ~✿

nicco ちゃん、洗面所の水溜り、ショックでした~~
1時間くらいはこの状態だったと思います。
洗面台の下に入り込んでいないかも、気になりました。
とりあえず見た目は、綺麗な状態に戻ったので良かったですが、
新築で床がブヨブヨになったら最悪でした。
これからは気をつけたいです。

私、漂白剤を入れ過ぎた? 蓋を開けたら本当に驚くほどの泡が吹き出てきました。
洗濯槽の裏側、ドラムを外して掃除がしたいくらい!
たくさん取れたけど、まだ残ってるんだろうな~~~

nicco ちゃん、この方法は、汚れは取れそうですが、泡がすごくて危険かも~~
気を付けてやってね♪

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、おはようございます。

洗濯槽クリ-ニング、定期的にやった方が良いですね。
悲惨な写真(水浸しと溢れる泡)はありませんでしたが、
もう~大変でした。

反面教師、ST Rockerさんへは、何事もきっちりしていそうなので、
そもそも、こんなドジはないですね。

No title

こんばんは。

ありゃりゃ~~!大変なことになっていたんですね。
ドラム式は全自動とはかなり違うんですね。
我が家が全自動洗濯機なのは栗りんさんもご存知かと思います^^。
洗濯槽クリーナーがないときは塩素系漂白剤を使いました。
カスを取るのには洗濯機についているゴミ取りネットと100均で売っている風船がついているゴミ取りネット(水に浮くタイプ)でだいたい取れます。

水浸しは想定外の出来事でしたね。
う~~ん・・・床は無事だったようでホッとしました^^

Re: hassurumamaさんへ~✿

hassurumamaさん、こんばんは♪

もう~大変でした!!
いざやろうと思ったら洗濯槽クリ-ナ-の予備がなくって...
漂白剤を使うのは有効なんですね。
良かったです。
漂白剤の量が多かったせいか、普通のクリ-ナ-よりカスはたくさん取れました。

ドラム式のカビ取りの方が面倒かも~
カス取りを設置出来ないし、水も一杯まで入れられないし...
動かすと扉はロックされるので動いてる時は見られません。

それにしても、洗濯槽の裏側のカスって厄介です。





No title

洗濯機トラブル、色々ありますよね~(~_~;)

我が家も新築で引っ越してきてすぐ、床が水浸しになったことを思い出思案した・・・洗濯パンの下にも浸みこんでいて、かなりショックでしたね・・・


うちのはフィルター部分がちゃんとハマっていないと、エラー表示が出て動かないのですが、予約洗濯が出来ていなかったこと何度もあります(~_~;)

そうそう、我が家の洗濯機は酸素系漂白剤NGなんです。

2回ほど泡のせいで乾燥機が壊れました(~_~;)
洗濯機なのに泡で壊れるってどうよって感じですけどね・・・

色々便利な機能が増えるのはいいけれど、最近それについていけなくなっている私です(~_~;)



Re: きょうりん さんへ~✿

きょうりんさん、ありがとうございます。

最初にふたを開けた時、泡があふれて来てビックリ!!
思わすきょうりんさんの泡で故障の記事を思い出しました。
その後は、泡取りに必死でした。
とりあえず壊れず動いているので良かった~

漂白剤って、こんなに泡立つなんて思ってもみませんでした。(大量投入したからな...)
ライオンさんの商品でも同じかな...

きょうりんさんドラム式、酸素系漂白剤は使えないんですか~~~
驚きです。 
慌ててマニアル確認したら、我が家は大丈夫でした。
メ-カ-によって違うんですね~

フィルタ-がはまっていないと動かないのは良いですね。
やっぱり新しいのは違いますね。

我が家のドラムは上扉で珍しいでしょ~
洗面所が狭かったので扉の開く向きで困って、このタイプになりました。
Secret

      カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」