我が家の庭の様子他~

 今日も暑いですね~
 昨日は、庭の花壇作りをしました。
 安いと思った赤レンガ、1個120円~で、 ヒョエ~
 とりあえず、家にあるので作る事にしました。

 南側、フェンスに沿ってレンガを並べただけですが、
 連日の暑さでのびのびになっていました。

 マイガ-デン

 寒冷紗効果がない場所なので、傘をさしての作業。
 レンガを並び終えて、土を入れ前に、耕していると、大きな石!

 掘り出すのに、レンガを外して、必死で~~~~ ” ”
 出て来たのは、大きなアスファルトの塊みたいです。

 マイガ-デン

 こんなのがあったらイチゴが育たないよね~
 この場所、イチゴからランナ-がぴょんぴょん伸びているので、
 イチゴの苗を植える予定なんです^^

 最後に、腐葉土1袋と培養土2袋を入れ込んで終了です。

 最終的には、この先の花壇も合わせて、セメントでちゃんとした花壇にしたいですね。


     *  *     *  *

    では、我が家の庭の様子を~

 八朔の木の横、バ-ドバスを置いたコ-ナ-

 マイガ-デン

 涼しげで、私のお気に入りの場所です。

 北の玄関前花壇、 今は、マリ-ゴ-ルドとコリウスが入っています。

 マイガ-デン

 そして家の両脇には、鉢植えや置物を並べています。

 マイガ-デン

 1年中、置ける植物で楽チンパタ-ン~
 ハツユキカズラのこんもり~も好きです。
 日当たりが良い場所だと、もっと、葉っぱの色が赤とか綺麗なんですが...

 反対側の壁面を飾る、ワイヤ-プランツも、丈夫で大好きです。

 マイガ-デン

 我が家の鉢植え、植えっぱなしで1年中楽しめる物がほとんどです。

 家の中の癒しのみどりは~

 まずは玄関のポトス。

ポトス

 鳥かご風のアイアンの鉢置き、お気に入りです。

 そして、リビングにもポトス。

 ポトス

 こちらもアイアンの鉢カバ-に入れています。 
 上の飾りは別物、この組み合わせも好き!

 ポトスは、丈夫で私でも冬を越えました。

 そして、観賞用サトイモのさとこです。

 観賞用サトイモ

 あれ? 苔玉でない~~~って気がついたかな...

 苔玉では、長く楽しめないかと思い、鉢植えに切り替えたんですが、
 その後、植え痛み? 乱れに乱れて~~ どうなる事か...です。

 キッチンには、1年前のサンヨ-ホ-ムズ、オ-ナ-感謝祭で
 作って来た グリ-ンポット。

 サンデリア-ナ

 まだ、生きています~(笑)
 今度の土曜に、又、「オ-ナ-感謝祭」が開かれるので、遊んできます^^

 最後に、アナベルの様子です。

         8月20日                8月16日
 アジサイ アナベル

 カサカサしてきたよ。 葉っぱが、しわしわになって、手で伸ばしていましたが、
 バカな私、アイロン掛けたら、もっときれいになる!とやったら、
 葉っぱが取れちゃいました (ー_ー)!! 

 今、モニプラさんで、暮しの中の植物フォトコンテスト!が開かれています。
 おウチの“みどり”をブログで投稿すると、
 花とみどりのギフト券500円分30名様にプレゼントされます。
 8月25日までですよ~
          
 暮しの中の植物フォトコンテスト! おウチの“みどり”をブログで投稿しよう♪ ←参加中

 園芸をやられる方なら、ダンロップホームプロダクツのガ-デン手袋もお薦めです。
 8月31日締切、 20名募集です。
           
夏が終われば味覚狩り!☆味覚狩りの役に立つガーデニング手袋を20名様にプレゼント

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

今晩は^^

うちのワイヤープランツ 凄いですよ
どんどん増えて 吃驚です。

今 スペード形のワイヤープランツと
斑入りのを増やそうとしてます。
これは なかなか増えないです^^;

今年こそ?大々的に木を切って
日当たりのいい庭にしたい・・
(最初から木があったので・・
借地なんですよねえ・・)
切っていいと言われたので 
半分にしようかなと。

Re: 800びくにさんへ~✿

800びくにさん、ありがとうございます。

ワイヤープランツ、確かに地植えは凄い事になっています。
でも、這うように増えて行く感じは好きです。
斑入りや葉の形が違う物もあるんですね^^
ちょっと探してみます。

借地の場合は、木も自由にできないんですね。
夏は、木があると涼しげで素敵に思えますが、
冬は、日当たりが良い方が良いですね。
後は、泥棒対策にも、切った方が安心ですね。

今は、木を切るのも片づけの事を考えると大変ですが....

No title

花壇も手作りしちゃう栗りんさん、すごいなぁ~
うちは、もっぱらプランターです。
でも、庭の砂利や芝生の間の草引きも大変です。

鳥かご風のアイアン、おしゃれですよね~

ガーデン手袋、草引きで穴あいちゃいました~
栗りんさん、またモニターできるといいですね。

Re: 花ちゃんへ~✿

花ちゃん、ありがとうございます。

今回の花壇はレンガを並べただけなので簡単です。
この先をどうするか迷っているので、セメントを使うのはやめました。
我が家は、プランタ-は、水やりが大変なので、地植えが中心になっています。
広い庭に、鹿のせいで地植えできないのは辛いですね。
お仕事で忙しいのに、野菜やお花も育てていて、感心しています。

みどりの写真投稿に、ガ-デン手袋、花ちゃんもトライしてね^^

No title

こんにちわ(#^.^#)

仕事終わりで…栗りんちゃんとこに寄り道❤
楽しいブログだなぁ~♪
美味しそうヽ(^o^)丿なんて色々思いながら見ているよ♪

栗りんちゃんがグリーンを大切にしている気持ちが
いっぱいいっぱい伝わってくるよヽ(^o^)丿
いい子だね❤

さとこ・・・えらい御乱心ですね(>_<)
のっぽさんになりましたね♪

これからのさとこに目が離せない‼

Re: nicco ちゃんへ~✿

nicco ちゃん、こんにちは^^

さとこ、乱れに乱れて、危険だよね~~~
今日は、一部持ち上がって来ましたが、
葉っぱが黄色くなるのもあって、心配です。

nicco ちゃんのあんちゃんは、元気ですか?
我が家のさとこの方が、かよわいですね。
このお芋を分けてくれたおうちでは、もう~いなくなっていました。
頑張れ!!さとこです。

Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」