マイガ-デン:アゲハの幼虫、お食事中~~~他

 3連休の中日、昨日は不安定なお天気でしたが、今日はまずまずの日~
 暑いけど、湿度が50%以下で助かります。
 扇風機で耐えています~(笑)
 
 朝、山椒の木を見てびっくり! 昨日まではあったはずの葉っぱがぐっと減ってる~~~
 よ~く見ると、アゲハの幼虫がいました。

 庭の様子

 じっくり観察すると、葉っぱを食べるスピ-ドが早いです。
 
[広告 ] VPS

 本当の顔は、小っちゃいです。  結構可愛い~
 鎧を背負っているように見えてきます。

 このスピ-ドで食べたら、こんな小さな木はすぐに坊主になりますね。

 撮影中、息子が、チビの幼虫を5匹も発見。
 そんなにいるの~~~  びっくりでした!!
 蝶もエサの量を考えて卵を産まないとダメだよね~

 ビックリと言えば、我が家のベジタブルガ-デンのイチゴ、
 1粒づつしか収穫できなくてがっかりだったんですが、

 庭の様子

 今頃1つ収穫です。 まだチビが2、3、 大きくなるんだろうか...

 庭の様子

 そして、2本目のきゅうりの収穫。  見事に曲がったきゅうりです。

 庭の様子

 うどんこ病が出ていたので、これでも頑張ったと言えます。

 オクラも4つ目の収穫でした。

 マイガ-デン

 オクラの花って、野菜の花とは思えないくらい綺麗で好きです。


 北の玄関前の花壇、マリ-ゴ-ルドが、大きくなって来ました。
                                     6月25日撮影
 マイガ-デン
                      
   本日は逆角度から~                     7月20日撮影
 マイガ-デン

 ところどころ白く見えるお花は、100均の種から育てたかすみ草です。

 暑くなって、庭仕事もやる気が出ませんが、植物達は成長していますね (*^。^*)

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

うちにも時々お目見えします。
よくオレンジの木に・・・
ここの所、色々なチョウチョがやってきているので、そろそろ私も発見しちゃうかも(=_=)

それにしても、この葉っぱの食べるスピードの速い事!!
これじゃあっという間に丸坊主になるわけだ!!

以前、オレンジの木は嫌だけど殺しちゃうのは可哀そうで、虫かごに入れていた事があります。
餌はキャベツで良いかなと思ったら・・・青虫って主に最初についた木の葉っぱしか食べないらしいです。
1匹はお亡くなりになりましたが、その後オレンジの葉っぱを数枚入れてあげていたもう一匹は見事大きなチョウチョになりました。

さなぎから蝶になるの、初めて見ましたが・・・気持ち悪かった・・・(*_*)
やっぱりニガテ~(*_*)

(あっ映像と一緒に聞こえた栗りんさんのお声、素敵でした~❤)

No title

アゲハのお食事風景初めて見ました~
本当!すごく速くてびっくりです。
最後の完食まで飽きることなくみちゃたよ~
栗りんさんと息子さんの会話が♪

オクラの花綺麗ですよね。私も好きです(*^▽^*)

おはようございます

栗りんさん
おはようございます。
ついに連休最終日ですね。
お元気ですか?

お庭の面々、いいですね。
アゲハの幼虫もおもしろいですね。
子供の頃は家の中でよく飼いました。
たまにかごから這い出てしまったり・・・

No title

こんにちわ~
アゲハの幼虫の目に見えるのは模様で顔はとても小さいんですよ^^
山椒の葉は小さいのであっという間に無くなりますよね~
でも食べられ過ぎると山椒の木枯れてしまうので気をつけて下さい

それにしてもアゲハ蝶、たくさんある植物の中からどうやって山椒の木を見つけてるんでしょうね~ニオイ?色? 不思議w

Re: きょうりん さんへ~✿

きょうりんさんのおうち、オレンジの木があるんですね^^
我が家は八朔、オシャレ度が違う~~~

柑橘類や、山椒はアゲハが好きなようですね。
キャベツは、小さいモンシロチョウかな...
エサがなければ、何でも食べるかと思ったらダメなんですね~
昨年、八朔でナガサキアゲハのさなぎを観察していたんですが、
寄生虫にやられたのか、羽化しませんでした。
蝶になるのを見たかったな~~~

動画の声、分かりました? 
小さくしたんでそんなに聞こえないつもりで...



Re: 花ちゃんへ~✿

花ちゃん、アゲハの幼虫の食事風景、私もこんなにしっかり見たんのは初めてでした。
面白くって、慌てて息子に声かけて、動画の撮影を~
これ、3枚目の葉っぱ。
このスピ-ドだと、すぐに葉っぱが無くなると思いました。
観察すると、結構可愛いですね。

オクラ、今年初めて庭に植えました。
お花が綺麗で、おいしいし、我が家でもちゃんと育つのは嬉しいです。

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、連休も今日で終わりですね。
しっかり充電できましたか?
私は、大した事も出来ずにお休みは終わっちゃいました..
あっ! 私は毎日にお休みみたいなものか~^^

アゲハの幼虫って食欲旺盛でびっくり!
きっと大きくなるのも早いんでしょね~
男の子は虫とか好きですよね。
籠から出てたら... ひえ~~~
子供が小さい頃、どんぐりから芋虫が出て来てビックリした事を思い出しました。

Re: 新米おばちゃん さんへ~✿

新米おばちゃんさん、こんにちは。

アゲハの幼虫、目のような模様があるので、顔がデカく感じますが、
実際はその中に小さな顔が隠れているんですね。
今回じっくり観察して、見方が変わりました。
まるで大きな鎧をかぶって引きずっているように見えました。

我が家の山椒、一気に元気が無くなったように見えます。
こんな小さな木にいくつも卵を産む蝶の気が知れません。
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」