1年点検の補修、どこまで直してもらう? 

 今日は、サンヨ-ホ-ムズ 一年点検の床の補修がありました。

 電話で、日時の連絡があった夜、夫婦の会話。

 夫、床の補修ってどこだ? 私、トイレのここ。
 ええ~ こんな小さなキズも直してくれるんか~~

 それでは、私がまるでクレ-マ-みたいじゃん! やだ~~~

 どこまで言っていいものなの?   きっと個人差があるんだろうな...
 ちょっと知りたい気がします。

 さて、これが修理屋さんの道具箱です。

 床の補修

 興味津々の私です^^
 箱の上に乗ってるのが、温度調節ができるガス式のハンダゴテです。
 これ、重要アイテムみたいです。

 お願いしてあった、トイレの床のキズ。 2ミリくらいの小さなキズです。

         お直し前                  お直し後
 床の補修

     見えますか?     見比べるとキズはどこ?状態に直りました。

 実は同じ床の洗面所にも、小さなキズを見つけていたので一緒にお願いしました。

 床の補修

 同じ色のパテをハンダゴテで温め柔らかくして埋め込み、へらで平らにして、
 さらに、細かいヤスリ?になった布で擦って、
 半艶けしのラッカ-塗料で馴染ませて行きます。

床の補修

 最初のうちは補修跡が分かりましたが、繰り返していると分からなくなって行きます。
 プロは違いますね~~

 昨日偶然見つけた、廊下のカウンタ-のキズ。

 床の補修

 木の目が盛り上がっているのに気が付いて、これも一緒に直して頂きました。

 盛り上った所を、削って平らにし、キズ口に色を塗ります。
 同じ色のパテを埋め込んで、平らにします。(繰り返す)

 床の補修

 木目を筆を使って描いて行きます。 同じくラッカ-で艶を合わせてなじませます。

 床の補修

 ちょうど黒い部分が、盛り上がっていた所です。平らに直りました。

 補修ヶ所は、日にちと共に馴染んで分からなくなるそうです。

 引渡し前、和室の濃い色のフロ-リングのキズが沢山あってショックでしたが、
 後日見ると綺麗に直っていて感心した記憶があります。

 今回、直し方を見る事が出来、良かったです。
 
 これで我が家の直しは、掃出し窓のパッキン交換と床鳴りになりました。

 皆さんは、どこまで直してもらってるのかな....


  *  *  *    *  *  *


 おまけのお弁当紹介です。

 大変だ~~ 夏のお弁当作りが始まりました”

 5分だけ、起きる時間を早めました。

 7月17日の弁当

 本日のお弁当は~
 卵巻にかぼちゃの煮物、手作りチャ-シュ-を使ったチンジャオロ-ス、
 テ-ブルマ-クさんの若鶏のささみの梅しそ。冷食はお弁当の強い味方だね^^
 庭の青シソにミニトマトも大活躍だよ~

 明日から3連休、我が家は....
 やっぱり出掛ける予定はないです (ー_ー)!!

 皆さん、楽しい3連休を~

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

栗りんさん
おはようございます。
3連休の朝、いかがお過ごしですか?

新しいお家ですから小さなキズもばっちり修理。
いいなあ~
我が家などは大きなキズもどうでもよくなってきたもん。

お弁当ね。
いいなあ。

よい連休をお過ごしくださいね!

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、おはようございます。

3連休、おうちで楽しく過ごしているかな~

フロ-リングより、この床のキズは、なんか気になって...
自分たちがつけた記憶がないので、補修をお願いしました。

これでも一年経って、キズや汚れが気にならなくなって来ました^^
掃除も手抜きに...(笑)

お弁当作り、早起きが苦手で大変です。

さすが!

流石に名の通ったハウスメーカーですね。

弁当ウマソー!

小生も弁当作ったこと有るんですよ。
マレーシアで単身赴任の時期があって、その時は冷凍のホウレン草(そのまま入れておくと解けて丁度良い)、冷蔵してたカレー、味噌汁、タマゴ焼など、保温弁当に入れてね。

DEN

Re: DENでんさんへ~✿

ありがとうございます。
DENさんなら、これくらいの補修は自分で直しちゃうんでしょね~
じっくり観察しましたが、やっぱり素人には難しそうです。

DENさんのお弁当、豪快そうです。
ちゃんと、自炊していたんですね~
DIYにお料理と、なんでもこなす所、流石です。

ところで、奥様の風邪は治ったでしょうか?
可愛い孫ちゃんの風邪でも、こればかりは嬉しくないですね。
DENさんもうつらないかと ちょっと心配していました。

Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」