ミシン部屋を素敵に~☆

 ミシン部屋を素敵にすべく、努力中です。

 手作りの作業台に、目隠しのカ-テンを取り付けて~

 作業台のカ-テン

 アイロンケ-スも布でカバ-リングしましたね。

 アイロンケ-ス作り

 今回は、この布を使ってミシンカバ-も替えようかと縫ってみましたが....
 座布団も揃えて、ベビ-ロックミシンカバ-も....
 どう見ても、イマイチ。 どうも気に入らない~~~~

 ミシン部屋

 この柄で、統一すると、ガラガラしそうで... やっぱりやめる事にしました。

 前の方が、部屋のカ-テンや作業台のカ-テンにも色があってるよね~

ミシン部屋

 そこで、汚れていたレ-スを作業台のカ-テン生地の残りと、
 レ-スやリボンの飾りでリメイクしました。

 ミシン部屋

 足踏みミシンの踏板カバ-もみどりから、ベ-ジュに変更しました。
 足を乗せる所は、冬暖かいようにコ-ル天を足型にして縫っています。
 ちょっと遊んじゃいました^^

 そして、蓋布を替えた籠。

 カゴのリメイク

 この柄と合わせて、本箱の目隠しカ-テンを揃えました。

 ミシン部屋

 生地が1枚で取れなかったので、継いでいます。レ-スで縫い目の目隠しです。

 ミシン部屋

 いままでは、鋲でとめていましたが、布の浮きも気になるので、
 作業台のカ-テンレ-ルの切れ端を使って押さえる事にしました。

 ミシン部屋

 階段を上がると正面がこの部屋になります。
 ドアを閉めると圧迫感もあるので、
 普段、扉は開けたまま~
 見た目を綺麗にしておきたい部屋でもあります。

 ミシン部屋

 おお~写真で見るとスッキリ! 
 このスッキリが、ちょっと縫い物を始めると... すごい事になるんだよね~(笑)
 はぁい~  素敵なアトリエ目指して、ゆっくり頑張ります(*^。^*)

 今日も蒸し暑い一日でしたね。
 朝曇っていたので、庭の草取りを始めましたが、
 蚊がすぐによって来て、イライラ~~でやめました。
 蚊取り線香をたいて、しっかり防御でやらないとダメですね。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
  

コメント

No title

おはようございます!

すっきりとしてとてもきれいですね~!

私も今おかたづけ中です!

ガンバリマス(~~)/

こんにちは

 素敵なお部屋 足踏みミシンがこれまた素敵
 電力使わないところがとってもエコですね。

No title

おじゃましまーす。

わたしも結婚前は 実家の2階2部屋を1つ寝室

1つミシン部屋にしてましたぁ。

そこで使っていた机が お気に入りなんですが

出すのが難儀で手付かずのままです。

栗りんさんのミシン部屋は スッキリして使いやすそうですね。

自分のスペースがあるって 大人になっても嬉しいですよね。

No title

ミシンのお部屋があるってすごいですぅ~(^u^)
立派なアトリエ!!
器用に何でも作れちゃうなんて女性として憧れちゃいます☆

やりたいと思いつつも…いまだにファスナー付き小物すら出来ない自分が悲しい(T_T) でも!ミシンは好き!始めるまでの腰は重いけど(*^。^*)

生きてますよ~

栗りんさん
こんばんは。
このところ少しご無沙汰してしまい、すみませんでした。
まだ生きてますよ~(笑)
忘れないでくださいね~

今日の収納も素敵ですよ。
「なんでもソルト」もいいですね。試してみますね。

素敵❤

着実にお洒落で素敵なミシン部屋に変身してますね~(^_-)-☆

ミシンカバー、私はミシンに付いていたビニールのかぶせるタイプをずっと使っていますが・・・カバーが変わるだけでお部屋全体に雰囲気も変わるんですね!
私も作ってみようかな~(^◇^)

これからもミシン部屋の大変身、楽しみにしております❤

Re: クルーズママ さんへ~✿

クルーズママさん、ありがとうございます^^

何もしなければスッキリしてるんですが、
4畳くらいの狭い部屋なので、縫い物を始めると
廊下にまではみ出して散らかったりも~(笑)
生地選びが原因の一番なんですが... 
この辺りの収納に工夫が必要な気がしています。

クルーズママさんのおうちはお教室を開かれているので、お掃除にも熱が入りますね。
時々写る室内の様子を見て素敵!って思っています!(^^)!

Re: にゃん吉さんへ~✿

にゃん吉さん、ありがとうございます♪

足踏みミシン、レトロだよね~ 
設計担当の人が完成後にやって来た時、
このミシンを見てびっくりしていました。

私は、自分のペ-スでゆっくり縫える足踏みが大好きです。
そうそう、エコだしね^^
問題は、メンテが悪いせいか冬は重くって大変な事。
修理もやってくれる所がないくらいです。



Re: あんこ さんへ~✿

あんこさん、ありがとうございます(*^。^*)

家が新しくなって、狭い部屋ですがやっと自分の部屋が出来ました。
以前は、2階の和室にミシンが置いてあって、そこで寝ていたので大変~
寝る前に慌てて片づけていましたよ~(笑)

Re: tamaさんへ~✿

tamaさん、ありがとうございます。
我が家のミシンは、足踏みミシンでドデッと場所取っています。
念願かなってやっとミシン部屋の誕生でした。

私も同じ、縫い物嫌いじゃないけど、やる気スイッチの入りが悪いです。
我が家のミシン、いつでも縫えるようにスタンバイしてるのがいいのかも~
卓上タイプで仕舞ったら面倒で出せないかも...

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、生きてて良かったです~~~(笑)

忙しそうでしたね。
気にしつつ、
私も、ダラダラ?と過ごしていて、あっと言う間に夜!
コメントもサボり気味になっていました。 ごめんなさいね。

「なんでもソルト」ST Rockerさんにモニタ-して欲しかったです。
こだわり調味料の多さに驚きでした。

Re: きょうりん さんへ~✿

きょうりんさん、ありがとうございます!

ミシンカバ-、新しくしたかったんですが、イマイチの出来で残念でした。
部分使いで合わせた方が良かったのかも~
しばらくこのままで、ゆっくり又考えようと思っています。

それにしても、ちょっこ作るだけでも散らかり放題になってしまう私。
私が問題なのかも....(笑)

No title

こんにちわヽ(^o^)丿

ドンドン仕上がってきてますね♪

栗りん王国が…楽しい❤

柄物ってちょっと邪魔しますよね(・へ・)

私は毛糸自体に色が発生するので…
すべて生成り(?_?)白で統一しています❤

落ち着いた自分だけの空間…
極めて下さいね…楽しみにしています(*^^)v

Re: nicco ちゃんへ~✿

niccoちゃん、ありがとうございます。

センスの良いniccoちゃんのアトリエは素敵だろうな~
生成りで統一して、糸の色がアクセントになっているんですね。
なるほど...考えていますね。

私も素敵な空間を目指して~~~と行きたい所ですが、
出来るだけ節約で、家にある物を使いたいと貧乏性が出てくるのが厄介です~(笑)



栗りんさんこんにちは!
アトリエがこんなに立派になっててビックリしました☆
お部屋に統一感もあって、いるだけで落ち着けそう(*^^*)

しかし、こだわり始めると止まらなくなりますよね!!
私も気づいたらどこまでも・・・ってことがよくあります(笑)
でもその甲斐あってすごくステキなお部屋になってますね~♡
ついつい籠りたくなりそう☆笑

Re:北欧ハギレ部 顧問 吉武 陽子 さんへ~✿

東さんから吉武さんへ、おめでとうございますv-238
お忙しい中、訪問をありがとうございます。

アトリエ作戦、お次は本箱を整理して布の整理を考えています。
ハギレ部を卒業して、縫い物から遠ざかってる気がします。
陽子ちゃんの訪問に、頑張らないと!!と思いました^^

げんちゃん、初のお泊り写真見ました。(*^。^*)
とっても可愛いです~~~~
お近くだったら、留守中預かりたいくらいです。
Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」