観賞用サトイモの苔玉の雫~ (ー_ー)!!

 台風の影響で、朝から時々激しい風と雨が降って来ます。
 
 暑いので窓を開けたり閉めたりが忙しいです。
 洗濯物があっちこっちに掛かって、素敵でないよ~ (ー_ー)!!


 さて今日は、以前紹介した観賞用サトイモの苔玉のお話です。

 7月2日に作ったので、1週間くらいですね。
 ひょろひょろと、結構成長しています。

観賞用サトイモの苔玉

 昼間は窓明かりに向かって曲がっていますが、夜にはまっすぐに戻ります。
 よく動きます。

 それは良いんですが、ちょっと気になるのか、雫です。

 観賞用サトイモの苔玉

 昨夜気が付いて、慌てて大きめな皿を追加しましたが、動きもあるので厄介です。

 観賞用サトイモの苔玉

 そんなに水をあげていないのに.... 不思議です。

 昨年、実家のクワズイモの大きな芋の葉っぱから、
 雫が垂れるのを見て、母とビックリしたのを思い出しました。

 チビサトイモも一緒なんだ~~~
 雫、見てると素敵ではありますが、台が濡れるのは困ります。
 先ほど さらに大きな皿に変えました。
 皆さんどうしているんでしょう~ ??

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

No title

こんにちわ(#^.^#)

雫・・・うーん❤良い響きですね(#^.^#)
そんな事は言ってられない…
ドンドン大きくなって、受け皿も
なんて考えていると大変な事になりますよね(・へ・)

うちはもう観葉植物を通り過ぎ
お外で皆さんご立派に大きな鉢で育っております‼

確かに雫ちゃんが♪付いています‼

自然加湿器と言う発想では(?_?)
回答になっていません‼ごめんね(>_<)

No title

こんにちは♪
観賞用サトイモ、ひょろひょろと動くんですね(^^)
見ていて面白そうです。

雫が垂れるのは、ちょっと困りますね(・・;)
私なら、ちょくちょく見ては拭くを繰り返してしまいそうです・・。

ごんとの写真は母です☆
今回はずっと写真を撮っていたので
私は1枚も写っていないんです *^-^*

Re: nicco さんへ~✿

niccoちゃん、アドバイスありがとうございます。

自然加湿器? この時期はできれば除湿機が欲しいんですが....(笑)
里芋系は、やっぱり葉っぱの先に水が溜まるんですね~
niccoちゃんの所の観葉植物は、栄養状態が良いのか、皆さんお育ちがよろしいようで~
ジャングル状態を想像しちゃいます^^

我が家のチビちゃんもそのうちお外行き?

Re: POOFFY さんへ~✿

POOFFY さん、こんにちは^^

ひょろひょろサトイモ君、お天気がいい日はよく曲がります。
夜にまっすぐに戻るのには驚きでした。
雫も曲がらなければ助かるんですが...
今は一番大きない皿を敷いています。

あの写真はお母さんだったの?
ええ~ 若くてとても綺麗そうに見えます。
POOFFY さんも綺麗な方なんでしょうね~

良いねー!

癒される風景です。
梅雨は自然の恵み、良いですねー!
真っ暗な所で育てると、ヒョロヒョロと伸びてこれまた面白いですよ。
昔、地下の穴を掘って、そこで保管してたけど(親達が)主類も芽が出て、ヒョロヒョロと伸びてましたわ。

DEN

No title

サトイモちゃんも、光を追いかけて動くんですね。
かわいらしいです。
雫で机が濡れちゃうのは困りますね。
そういえば、サトイモの葉っぱって雫が出ますね。
家の中では大変なんだぁ・・・

こんばんは

栗りんさん
こんばんは。
前回しばって「形」にしただけでもすごいのに、立派な成長と、そして「滴」。

素敵ですね。

Re: DENでんさんへ~✿

DENさん、ありがとうございます。
ひょろひょろと伸びた姿は涼しげで、良い感じなんですが、
お水がポタリ~に、ちょっと困っています。
葉っぱがようやく開いてきましたが、小さいです。

里芋、実家でも小さい芋を捨てておいたら芽が出ていましたね^^

Re: 花ちゃんへ~✿

花ちゃん、ありがとうございます^^

サトイモ君、昼間と夜では形が違います。
ちゃんと夜にまっすぐに戻るのが面白いです。

私、サトイモの葉に水がわき出てくる事を知らなかったです。
驚きでした。

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、ありがとうございます。

サトイモ君の成長は凄いです。
今日見たら、底に根っこが出ていました。
そのうち白い根っこがいっぱいになりそうです。
驚きの連続です。

こんにちは

成長早いですね、私の成長はスローモーションです。

Re: にゃん吉さんへ~✿

にゃん吉さん、ありがとうございます。
サトイモ君、ひょろひょろと伸びています。
水滴、どうも湿度が高いと出てくるようです。

にゃん吉さんの苔玉も成長していましたね!(^^)!
Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」