ゆめぴりか、初の無洗米です。

 最近、ポンパレでお米を時々買っています。

 4000円以上で1000引きの券を使うので、
 配達料込でもお値打ち価格で買えちゃいます。
 いつ届くか、最初に分からないのはちょっと不便ですが、
 買いに行かなくていいのは楽~

 今回は、「おいしい!」と聞く、北海道のゆめぴりかにしてみました。
  ST Rockerさんのブログでも登場していましたね^^

 ゆめぴりかの無洗米

 平成25年産 北海道産ゆめぴりか 白米/無洗米/玄米10kg
 誕生以来、3年連続特A評価!
 【平成25年産北海道産ゆめぴりか10kg(5kg×2)白米/無洗米/玄米】4,880円!

 4800円-1000円-100円(ポイント)で3700円でした。
 今回初めて無洗米にしてみました。
 
 無洗米、私の中では悪い印象がなく、
 研がなくても、節水にもなるし楽チンかな~ってね(*^。^*)

 早速、炊いてみることにしました。

 でもね~ 水を入れたら、白く濁って、慌てて水替えして、
 3回目でもこんな感じ~

 ゆめぴりかの無洗米

 無洗米って、私の中では透明な水のイメ-ジだったので、これでいいの?って感じ。
 これ、本当に無洗米? 間違ていない....

 気になってネットで調べてみたら、白く濁るんですね~
 実際に無洗米を食べてる人に聞きたいです。 これが普通?

 私がなぜそう感じたのかは、モニプラさんのイベントで、
「 BG無洗米25年福島県産コシヒカリ 白米5kgの試食モニタ-」の内容を読んだから。
         
 BG無洗米25年福島県産コシヒカリ
【グラントマト】BG無洗米25年福島産コシヒカリ5kg 試食モニター

お時間のある方は、ぜひ確認して、良かったら応募してみて下さいね(*^。^*)
 モニタ-数10名で9日締切です。

 無洗米の素晴らしい事がいっぱい書いてあって....
 ちょうど届いた無洗米に期待しちゃったから!


 そして炊き上がりはこんな感じです。

 ゆめぴりかの無洗米

 もっちり 柔らか目のご飯です。 もう少しお水控えてもOKかな~

 ゆめぴりかの無洗米

 ヤマハの株主優待品の桜えびふりかけを掛けて~
 えびが刺さるくらいしっかり大きめです! (変な表現かも~)
 朝から食欲が出ますよ☆

 まずまず、おいしいお米ですが、水の濁りがちょっと気になります。
 ネットでは、この濁りは、糠ではなく、お米のたんぱく質なので、
 栄養分が逃げるのでそのままでいいとも書いてありましたが、
 実際の所はどうなのよ~~~~
 水どうしよう...
 白米にしとけば良かったかな....

 無洗米を食べてる方、アドバイスを~~~
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

栗りんさん
こんばんは。
ついに栗りんさんもゆめぴりか!
弊ブログまでご紹介いただき光栄でございます(^^♪

またふりかけがおいしそう!
無洗米は白く濁る場合もあるけど、最近は濁らないことが多い気がしますね。

No title

早朝に… おじゃましまーす♪

無洗米… 我が家も食べていましたぁ。

わたしの住んでいる釧路では 無洗米も普通のお米も

値段がほぼ変わらないので 無洗米にしていたんですよ。


わたしも無洗米でも お水何度か替えてから炊飯器にセットしてまし

た。

味も殆ど変わらないですよね~^」^。

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、こんいちは♪

我が家もやっとゆめぴりかデビュ-です^^
無洗米でもいろいろなんですね~
やっぱり濁らないのもあるんですね。
ちょっとハズレ? 残念です。

ふりかけは、定価500円の高級品。
でもね、最初の方に桜えびがいっぱい出て来ちゃうので、
途中から無くなります。(ー_ー)!!

Re: あんこ さんへ~✿

あんこさん、こんにちは♪

料金同じなら無洗米の方がお得な気がしますね。
楽だし、節水にもなるし、研ぎ方の良し悪しもないのだから...
でも水がこんなに濁るとは、ちょっと驚きでした。
白米と間違えていない~~って最初は思いました。
あんこさんも、無洗米の水、替えてから炊くんですね~
お仲間がいてちょっと安心しました。
Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」