新しい家での暮らしも1年! 我が家の太陽光年間発電量は~☆

 早いものです~
 昨年1月にサンヨ-ホ-ムズで契約、4月に着工、6月30日に引渡し、
 そして、1年前の今日7月3日が引越しでした。

 家は完成していましたが、外構プランは未定状態で、
 玄関ポ-チのタイルも貼ってなく、コンクリ―トの打ちっぱなし。
 段差も激しくどうやって上がるの?って感じでした。

 家の建て替え

 南の掃出し窓から荷物を入れる予定が、3枚戸の窓は1/4しか開かず、断念!
 作業開始まで雨が降っていて、足場の悪い中引越し業者のお兄ちゃん達は頑張ってくれました。

 アリさんマ-クの引越社

 今となっては、どれも懐かしい思い出ですね^^

 さて、1年経って、我が家の太陽光の年間発電量が出ました。

 snap_kuririnko_201474101710.jpg

 2013年  7月:654.4 / 8月:720.9 / 9月:630.7 
         10月:488.3 / 11月:461.6 / 12月:484.1
         合計:3440

 2014年  1月:579.0 / 2月:561.9 / 3月:668.2 
         4月:689.5 / 5月:777.5 / 6月:641.6
         合計:3917.7
  (上の表との数字の違いは6月と7月が重なって入っている為です。)

 年間発電量7357.7kwでした。
 売電量は5384.7kw、 差の1973kwは消費分になります。
 消費分、昼間の電力料金は、平日と休日で料金が違うので
 実際の数字は分かりませんが 5~7万の間です。

 売電金額 2013年: 2441.4×42=102538円
        2014年: 2943.3×42=123618円
        合計                226156円

 我が家の太陽光発電システム費用は 東芝製 5.00kw 
 475.000×5=2375000円
 補助金、175000円+50000円=225000円
 売電メ-タ-代等で約3万とすると初期費用2180000円

 発電能力は年数と共に落ちてくる可能性もありますが、10年前に元は取れそうですね。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

節電・節約! 興味はありますが、なかなか 新しい機器に手を出せずにいる我が家です^^
栗りんさんの 緻密な計算、大変 参考になります^^
我が家は 電気代が すごく すごく 高いので まずは オール電化???って 思ってますが、義母が ガスコンロや灯油ボイラー(お風呂)にこだわるので、彼女が元気なうちは 手がつけられそうにありません(苦笑) 

リアルな数字。とても参考になりますね~(о´∀`о)
初期費用が…(* ̄∇ ̄*)!!やっぱりお高いですよね。
電気代、切実な問題ですよね。

Re: ほるんさんへ~✿

太陽光発電モニタ-を時々眺めて楽しんでいます。
節電意識は高まりましたが、それもだんだん薄れて来ています。
電気代、前はお風呂とコンロはガスでしたが、それでも電気代は今の方が安くなりました。
驚きです。

たしかに同居だと、自分たちの思い通りにはなかなかできませんね。

Re: tamaさんへ~✿

太陽光の設置費用、ハウスメ-カ-の言いなりで、
他の見積もりも調べていませんでした。
これって普通なのかな...?
初期費用、払ってしまえば忘れちゃうので、
電気代が安くなってうきうきしている単純な私です。
今回、必死で契約書を見て金額を探したくらいです。

おはようございます

栗りんさん
おはようございます。
具体的な数値。とっても参考になります。
発電に貢献していることと、いずれ元が取れる目途があるということで、気持ちも充実されているのではないですか。

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさんへ、こんにちは♪
お忙しいのに、いつもありがとうございます。

太陽光パネルを付けて、
昼間の電気を使いたくない気持ちが出てきました~ 欲ですかね^^
以前より光熱費が減った事は嬉しいです。

後は、売電終了後がどうなるのかが、気になります。

No title

こんにちは~♪

詳しいデータを載せていただき、参考になります。
初期投資費用が10年弱で回収出来そうですね。
後は、毎月臨時ボーナスを貰った気分が味わえそうですよねv-407
我家の太陽光も、ほとんど同じです。

No title

こんにちわ(#^.^#)

そうですか…フムフム…
気になっていたものが…
とっても勉強になりました❤

またしても栗りん塾の塾生のniccoでした♪

為になるわぁ~(#^.^#)

Re: わいわい さんへ~✿

太陽光、わいわいさんの所と同じ感じなんですね~
良かったです。(*^。^*)
きっと標準的なんですね。

後は故障なく、長持ちして欲しいですね。
これがついてからは、夏場暑くても許せちゃい自分がいます。^^

Re: nicco さんへ~✿

もう~ nicco ちゃんたら~
私、そそっかしいので計算間違いはないですかね^^
最初は、補助金を引くのを忘れていました。

さあ~計算通りに行くでしょうか?
サイコロゲ-ムみたいに、途中で特別出費発生~~なんて事が
ない事を祈っています。

Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」