鑑賞用サトイモ?で苔玉作り~☆

 今日も朝から暑いです~

 朝、お向かいのおばさんとお話ししていた時、
 玄関に飾ってあった観賞用のサトイモに目をやって、
 ( カラスの器に水をはって、水耕栽培で楽しんでいました。)
 たくさんお芋がついているので、私に1片あげるね^^って割って下さったの。
 そしたら、む、む、臭い~~~ 
 よく見ると、水が濁って、芋の中心部分が腐っていました。

 そこで私、水苔を使って苔玉にする事にしました。

 まずは腐った部分を取り除き、水苔を水に浸しておにぎりみたいに芋を巻き込みました。
 ちょっとだけ土も入れてみましたが、 正式な作り方を知らないのでいい加減です。
 ミカンネットに入れ、麻紐でくるくる巻いて完成です。

 一緒に、おばさんの分も、2つ出来ました ^^

 観賞用のサトイモ

 なんか、涼しげ~~ 良い感じです。

 ところで、この芋 腐ってこないかちょっと不安ですが、どうなんでしょう?
 土に植えた方が良いのかな....

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

No title

こんにちわ(#^.^#)

これから育ちますよーな感じがいいね❤
新芽ちゃんばっかりだから…
大きくなるよ‼
その時は素敵な鉢に植え替え時かな?

喰わずいも?
うちもね…10鉢位あるよ❤
育ちますよ~(#^.^#)

楽しみにしています(#^.^#)

Re: nicco さんへ~✿

この植物の名前が分からないです。
「喰わず芋」ってでっかくなるのだよね~
この芋チビなので違うタイプだと思いますが...
ちゃんと育ちますかね...

ええ、niccoちゃん、10鉢もあるんですか~~~(@_@;)
ポニーテールと一緒で、きっと相当でかいんでしょうね~~



No title

本当!涼しげです(*^▽^*)
観葉植物として楽しめますね。
うちは、今、家の中では子どもたちが
1つずつ、ミニ観葉植物育ててます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

 おはようございます。さっき、別の方のブログにふきのミニ盆栽が載っていました、栗りんさんはさといもなのですね。おもしろくってすてきです。ミニ盆栽も以前から気になっています。

Re: 花ちゃんへ~✿

ちょっとした植物を飾るだけでも、うきうきしますね。
私のサトイモ君、いつまで楽しめるのかが問題ですが...
これからの季節、お部屋に植物があると涼しげに感じられていいですね。
花ちゃんちは、お子さん達がね~...^^
ミニ観葉植物、可愛いので、見てると買いたくなりますね(*^。^*)

Re: にゃん吉さんへ~✿

ええ~ フキのミニ盆栽ですか~ 珍しいですね。
ミニ盆栽、私も気になっています。
一度、挑戦してみたいですね^^
にゃん吉さんの作るミニ盆栽も見てみたいな~(*^。^*)

No title

実家の父も 里芋水栽培大好きで、毎年 作って ・・・・・ 近所の農作物販売所で 売ってます^^; その販売所、国道筋にあるので、都会の方が立ち寄られ、毎年 飛ぶように売れます!

Re: ほるんさんへ~✿

里芋の水耕栽培ってやっぱり人気があるんですね~
見てると涼しげで良いです。
ただ、水に浸かってるとお芋が腐るんですが...
これって管理が悪かったからですかね...
苔玉の芋も心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」