今日は、アイロンケ-ス作り~☆

 私が使っているアイロンです~

 アイロンケ-ス作り

 ツインバ-ド工業のパワ-スチ-ムアイロンです。
 家の建て替えで引っ越しの時に壊れて、慌ててネットで探して購入しました。
 昨年の4月の事でした。

 実は、ツインバ-ド? 知らない...状態で、初めて聞くメ-カ-でした。
 でも口コミがよく、重たいアイロンが好みの私にピッタリ!
 価格もお値打ちなので、これに決めました。

 結構気に入っています。 これで良かったです(*^。^*)

 前は、パナソニック製で、ケ-ス付きでしたが、これはなし。
 入っていたダンボ-ル箱の口を折り込んで使っていました。

 今回はこれにカバ-リングをしました。

 まずは、折り込みのない所に厚紙を付けて箱を強化します。
                  
 アイロンケ-ス作り

 底も強化するため、中敷きを作ります。 
 厚紙に袋を縫って入れ込み、カバ-しておきます。
         
 アイロンケ-ス作り

 箱の寸法に合わせて裁断した表布と内布を合わせて縫います。
 (表布は内側に3㎝入るように長くしてあります)

 脇を合わせて縫いますが、内布は1センチ狭く縫っています。

 底布を縫い付けて、角の縫い代を折って手でかがります。
 縫い代が落ち着くようにステッチを掛けます。

 取っ手を縫い付けて、飾りのボタンも付けておきます。
                       
 アイロンケ-ス作り

 縫いあがった袋を箱に入れ込みます。箱の角隅にボンドをつけます。
            
 アイロンケ-ス作り
                             
              しわにならないように引っ張りながら貼って行きます。

 
 アイロンケ-ス作り
                    
           中敷きを入れ込んで完成です !(^^)!
                    
 アイロンケ-ス作り

             アイロンを入れてみましょう~

 アイロンケ-ス作り

                    良い感じ♪

 ふう~  ダンボ-ル箱のままだったけど、やっと素敵になりましたね^^

 アイロンケ-ス作り

 明日は、クロスのお直しに朝から職人さんがやって来ます。
 どこまで綺麗に直せるのかな....
 しっかり直し方を見学しようと思います。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんはv-280

アイロンケ-ス、大変身ですねv-343
取っ手もついていて、とっても使いやすそうi-209

私は、和室の
押入れにボンっと入れたままに・・・i-230


先日は、コメントをありがとうございましたi-233
コチラでお返事をさせて下さいねi-185

嬉しいコメントを、ありがとうございましたi-233
またプレ企画をさせていただく事がありますので
よかったら 遠慮なくご参加していただけると嬉しいですi-278i-185
絵のレパートリーが少なく、結局 数枚しか描けませんでした(爆笑)

こんにちは

栗りんさん
週末いかがお過ごしでしょうか?
アイロンケース、素敵です。
そしていつもの栗りんカラーで〆ですね。

Re: エルフィ さんへ~✿

エルフィ さん、こんにちは♪

箱のままでは、今までちょっとカッコ悪かったかな....
やれば簡単に出来るのに、なかなか出来ずにいました。
この生地、本当はダイニング用でしたが、
この部屋用に使う事にしました。
お揃いをもっと増やしていきますね^^

エルフィさんの作品、毎回楽しみにしています。
今回の角皿もいろんな柄があって見ていて楽しいです。
プレゼント企画、作品代以外にも送料も結構かかると思うので
大変だと思います。
太っ腹企画、すごいです~~~!(^^)!
とても真似できません~~~


Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。
蒸し暑くって、ダラダラしています~~~

アイロンケ-スの生地... 買ってくるのはやっぱり同じ感じで、
あはは、LDKと同じ様になっていますね^^
どこも一緒、あらら~ですね~(笑)

アイロンケースのアレンジ素敵ですね✨
我が家のアイロンは上からカパッとカバーつきですがそれがたまに反対にカパッと入れてしまってとれなくてあたふたしたことが多々あります(笑)

Re: thyme♪さんへ~✿

thyme♪さん、ありがとうございます。

前のアイロンは、我が家も上からかぶせるタイプのアイロンケ-スがついていました。
今回のアイロン、安い分ケ-スなしでした。
これでちょっとは見栄えが良くなったかな~^^
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」