作業台作り

 ダイニングテ-ブルを使っての作業台、一応完成しました。

 まずは、テ-ブルの足を外し、天板を丸のこを使ってカットします。
 幅は、角のカ―ブを落として取れるだけの長さで奥行は50㎝です。

 作業台作り

 この色のまま使おうかとも考えましたが、やっぱりサンダ―で削りました。
 足は、ホ-ムセンタ-で75㎝の角材をカットして使用。

 塗料は、水性のオイルステインのけやきを購入(水性タイプしかなかった)
 何色にするか迷って、床の色に近いのを選びました。

 色塗り後、旦那とあれこれ考えながら...組み立て作業です。
 最後に塗装後のざらつきが気になって、サンダ―の布パフ?を使って磨き作業。
 つるつるになって、完成です。

 作業台作り

 ミシン部屋に運んで並べてみました。
 高さは、ほぼいい感じですが、色が気に入らない~~~
 写真で見ると床と同じに見えて良い感じですが、実際は微妙に赤ぽいです。
 色は塗り直しです。

 別のホ-ムセンタ-で、油性のオイルステイン、を購入。
 今度は油性しかなかったです。 色はミシンと合わせようかと思いましたが、
 どうせ微妙に違うのなら、好きな色のウォールナットにしました。

 作業台作り

 オイルステインの説明に、必ず仕上げにニスを塗って下さいとあり、不安になって、
 DIYの得意な「こんな物作り」のDENさんにSOS~~

 塗り方、少し乾いた所で布でこするとムラになりにくい。 そうだったんだ~
 オイルステインでなく、ワトコオイルで仕上げる方法もあったようです。
 仕上げは家具用ワックスを使うもの良いようです。
 どちらにせよ、アイロンなど、直に置くと白くなるので注意するようにとの事でした。
 もっと早く聞けばよかったです。

 今回は、このまま2度目を塗って終了にしましたが、
 布でこするタイミングがよく分からず、塗った塗料が剥げて、慌てたりしました。
 2度塗り、下の塗料が溶けて上手く行かず難しいので、適当に終了!
 でも、この色ムラも木肌の感じで許せます~(笑)
 仕上げにサンダ―で磨きましたが、前回の時ほど差は出ませんでした。

     台の足にコンセントも付けてもらいました。
                  
 作業台作り


           ミシンの高さと並びます。
                 
作業台作り

 今まであった本箱は、反対側の壁へ移動しました。

 作業台作り
                    
作業台作り

 反対の壁側に置いてあった、衣装ケ-スは、台の下へ~
 
 作業台作り

 台下の棚位置は、座った時に膝が当たらないように決めましたが、
 これでは物が入れにくいので、一段下げる事にしました。

 う~ん、 衣装ケ-スがいっぱいで、椅子が入らないのはちょっと残念かも~
 生地の保管方法を工夫したいですね。
 後、目隠しにカ-テンを取り付けたいです。
 ああ~~~ 生地を買いに行きたくなりましたよ~

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちわヽ(^o^)丿

着々とアトリエが出来上がっていきそうですね❤

テーブルの高さといい雰囲気ピッタリで羨ましいヽ(^o^)丿

カーテンを付けるにはちょっともったない位
がっしりした脚がカッコいいです(#^.^#)

これからも楽しみにしてまーす❤

Re: nicco さんへ~✿

手作りの作業台、サイズピッタリに出来上がりますが、
素敵には、ちょっと...かも~
天板25ミリで足も75ミリの角材を使ったので、目方だけは、ずっしりです。
この足をどうやってつけるかが、問題でした。
何とか、形になって良かったです。

素敵なアトリエ目指して、少しずつ、頑張りたいです!(^^)!

No title

すご~い!!使いやすそうな作業テーブル完成ですね!!

旦那様と一緒に作るのも素敵❤

うちだったら・・・間違いなく大げんかですね・・・((+_+))

行きつくゴールや求めているものは一緒でも、頭の構造が全然違うので、意見が全く合わないんです^m^

だから自分の物を作ってもらう時は最低限これだけは譲れないっていう点のみ注文して、あとはおまかせ(^_-)-☆

これからどんな風なアトリエになっていくのか・・・楽しみです❤
私も作業部屋改造したくなってきた^m^





Re: きょうりん さんへ~✿

机の脚に太い角材を使ったので、固定方法に悩みました。
我が家、夫婦二人でやっと一人前なので、
毎回、あれこれ知恵を絞って作っています。
やり直しも何か所もありました。
置いてみて~ 使ってみて~と少しずつ修正して、
自分好みに進化させて行きたいです^^

きょうりんさんの旦那さん、DIYの腕前は相当ありそうですね~
お任せで出来上がれば楽チンで一番良いですね!(^^)!

素敵なアトリエの道は遠いです~~~


No title

素晴らしい!

大物のDIYに乗り出す実力のない私の目から見ると、その一言に尽きます。

高さも同じにして、使い勝手がよさそうですね♪

Re: 神楽嶽 さんへ~✿

コメント、ありがとうございます。

DIYを得意とする神楽嶽さんなら、お茶の子さいさいの気がしますよ~

手作りは、自分サイズで作れるのは嬉しいですが、
美しい部屋から遠のく恐れが....

素敵なアトリエにしたいよ~~~~


Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」