「北欧ハギレ部一期生」卒業です。

 「北欧ハギレ部一期生」の7名の中に運よく選ばれて、
 3ヶ月間の活動も終わっています。

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
  sakamoto houseファンサイト参加中

 大変だった3ヶ月間が、楽しかった思い出になっています。(*^。^*)
 そして素晴らしいお仲間が出来た事も嬉しいです~♪

 「ハギレ部」全作品

 最終報告を5月15日に終え、そして月曜に修了証書が届きました。

 修了証書は、素敵なフォトフレ-ム(15×19.5)の中に入っていました。
 これを手にすると、本当に終わっちゃたんだな~~って思いますね。

 ハギレ部卒業
           (クリックすると大きくなります)

 卓上タイプのお洒落な修了証、気に入っちゃいました^^
 ダッフィ-君が、私の代わりに記念撮影です。

 後もう一つ、優秀ハンドメイド賞は、残念でしたが、
 なんと! 特別賞の記念品を頂く事が出来ました!(^^)!
 
 ハギレ部卒業

  顧問の陽子ちゃんが選んくれた可愛い物って...  何かな~ 何かな~

  リボンをほどく時って、すごくわくわくしますね♪

 ハギレ部卒業

 わあ~  出てきたのは、ころんと丸い形の遊佐刺し子 ピンクッションです。

 「遊佐刺し子」? 初めて知りましたが、
 日本の三大刺し子一つ、庄内刺し子の原点とされる
 山形県遊佐町に伝わる刺し子だそうです。

 手になじむ形と木のぬくもり、そして落ち着いた刺し子がとても良い感じです。
 陽子ちゃんはやっぱりセンスがいいです~~
 嬉しいです! ありがとうございました。
 そして、選んで下さった部員の皆さんにも、感謝しています。

 このピンクッション、ミシンのそばに置いて大切に使いたいと思っています。

 ハギレ部卒業

 只今、私のミシン部屋をアトリエにすべく作業台を制作中です。
 使うのは前に使っていた食卓テ-ブル。

 作業台作り

 この天板をカットして、夫と悪戦苦闘中!(作業するのは夫、私は口うるさい助手)
 足は75㎝角の木材をカットしてもらってきました。
 ドリルの穴あけで失敗してやり直したり...
 さあ~ うまく出来上がって、アトリエとなるのか、やっぱりミシン部屋のままなのか、
 只今微妙な所です。
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 
 

コメント

No title

うひょ~^m^
素敵な刺し子ピンクッション!!!

これは嬉しいプレゼントですね(#^.^#)
特別賞、本当におめでとうございます\(^o^)/

私のこれからやりたいハンドメイドの一つに刺し子があるんですよ~
昔からの日本の手仕事ですからね(^_-)-☆

さすが顧問!!って感じのチョイスです。

私の作業部屋は、和室なのでまさにミシン部屋って感じです・・・
雑誌に載ってるようなお洒落な作家さんのアトリエに憧れますね~❤

栗りんさんのミシン部屋が素敵なアトリエへの変身するのを楽しみにしてますよ~^m^

No title

こんばんは!

栗りんさん、卒業おめでとうございます・・・(^-^)
たくさんの素敵なグッズが集まりましたが、
私はやっぱりダッフィーの洋服が一番のお気に入りです(≧▽≦)

こんばんは

栗りんさん
ハギレ部でのご活躍、心よりお慶び申し上げます。
とても素敵で素晴らしい活動ですね。

これからも素敵なセンスでいろいろ頑張ってくださいね。

No title

こんばんは☆

卒業おめでとうございます。

そして「特別賞」嬉しいですね**


遊佐刺し子って 初めて知りました^^♪

かわいい~。 仕事もはかどりそうな素敵な相棒が出来ましたね。

それにしても栗りんさんの使っているミシン 力有りそう~。

工業用?なのかしら・・・。

主人の父が元ブラザーでした。 こんなのみたら興奮しそう~。


Re: きょうりん さんへ~✿

リボンのついたプレゼントを開けるのって、
いくつになってもわくわくします^^
可愛いピンクッション、置いてあるだけで絵になる感じです。
こういうのって、自分では買えないのですごく嬉しいです。

刺し子、私もやった事はないです。
きょうりんさんが始めて作品を見たら、つられてやりたくなりそうです。

私も前の家の時は和室にミシンがありました。
おまけにここで寝ていたので、片づけないと寝られない状況でした。
新しい家になって、狭いですがミシン専用の部屋ができたので、
散らかしたままでもOKになりました。

Re: Mr. MONKIDさんへ~✿

卒業は、寂しいです。
休憩したら、もっと続けたいくらいです^^
めんどくさがり屋になっているので、
誰かにお尻を叩かれないとなかなか出来ない私です。

今、Mr. MONKIDさんの素敵なアトリエに少しでも近づきたいと
作業台作りをしています。
良い感じに仕上がるのか不安な気持ちで作業しています。

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、いつもありがとうございます。
読み逃げが多くってすみません。
コメントを入れたくって、書き始めても途中でまとまらなくって...
削除する事がしばしばあります。
皆さんのコメントが上手すぎ~ 
文章を書くのも話すのも苦手な私で、ごめんなさい(ー_ー)!!

「ハギレ部」の活動は、すごく楽しかったです。
出来れば又参加したいくらいです。

私は、頭を使うより、体を使う方が向いていますね(*^。^*)

Re: あんこ さんへ~✿

「ハギレ部」これで本当に卒業です。
やっぱり、寂しいな~~
特別賞は、皆さんに選んでもらえてすごく嬉しかったです。
どれも皆、嬉しい思い出です。

私のミシンは、結婚したことからあった職業用の足踏みミシンです。
私、電動ミシンより自分のぺ-スで縫える足踏みの方が好き!
ただ、お手入れが悪かったのか、冬場はミシンがすごく重くって、疲れます。
修理を頼もうとしたら、今は部品もないよ~って言われあきらめました。

No title

こんにちわヽ(^o^)丿

卒業…懐かしい響き❤
次はどこの学校に行くのかな(?_?)

栗りんちゃんならきっと・・・行きたいところいっぱいじゃない(?_?)

ちゃんと物にしている貴方はえらい‼

身体に気を付けて…楽しんで下さいねヽ(^o^)丿

私は凄いアレルギーなんで突発的に怖いです
だからって気にせず動きまくり…
お薬はありがたいです❤

No title

特別賞、おめでとうございます!!
「遊佐刺し子」、初めて聞きました★
私も刺し子やこぎん刺しなどの手仕事、
いつか挑戦してみたいんですよね~。

素敵なピンクッション、よ~こさんもセンス良いですねぇ。
これから使う度にハギレ部のことを思い出すのではないでしょうか。


我が家にも終了証が届きました。^^
キッチンカウンターに飾っています♪

No title

栗りんさんこんにちは!
修了証とプレゼント、無事お手元に届いたようで良かったです☆
ピンクッション、ハギレ部メンバーなら皆さん自分で
チャチャっと作れちゃうのは分かってたんですが、
このピンクッションにはどこか心惹かれるものがあって・・・(*^^*)
喜んでいただけて良かった~~~☆
ピンクッションに乗り移って、これからも
栗りんさんのハンドメイドライフを応援します☆←こわい!笑

そして写真の食卓テーブルがどのように変身するのか楽しみ♪
ステキなアトリエが出来ますように(^O^)

No title

こんにちは~
伝統品の素敵なピンクッション♪
これは百貨店とかで取り扱ってそうな高級なお品ですね(^-^*)
顧問の乗り移った?ピンクッションで、これからもどんどん手芸ワザを披露してくださいね♡

Re: nicco さんへ~✿

niccoちゃん、忙しそうですね~
アレルギ-、昔はあまり聞かなかったのに、
今は命に係わる事もあって怖いです。
あまり無理しすぎないように気を付けて下さいね。
でも、私は niccoちゃんの作品を見るのが楽しみ^^
おお~矛盾してるね~(笑)

Re: マットさんへ~✿

ありがとうございます^^
これも、皆さんのお蔭です。

「こぎん刺し」も初めて聞きます。
ちょっと検索してみたら、素敵で、私もやてみたくなりました。
でも、一針一針、数えながらの作業は、老眼の私には大変な作業になりそうですね。
手作り品は、高いわけです。
ピンクッション、大切に使いたいです。

Re: 「ハギレ部 」 顧問 の東 陽子 さんへ~✿

「ハギレ部 」顧問 の東 陽子様、本当にありがとうございました。

ピンクッション、作れそうなんですが、面倒で
薄くなったところをフェルトで補強して使っています。
針を打ってミシンの所で外すのに、ちょうど便利で嬉しいです。
とっても可愛いので、置いておいても素敵ですしね!(^^)!
でも、見るたびに.... おっと! 頑張らなくてはいけませんね~(笑)

作業台、形になって来ましたが、素敵とは程遠い気が...
見た目はともかく、今までは床で作業をしていたので、それよりはマシですね。
少しずつ、素敵なアトリエにして行きたいです。

Re: momoさんへ~✿

こんにちは^^

こんな高級なピンクッションは、欲しくてもなかなか手が出ませんね。
「顧問の乗り移った」? およよ~ だんだん、プレッシャ-になって来ました~~(笑)
修了証を眺めて、満足していてはいけませんね。

No title

こんばんは。

「北欧ハギレ部一期生」卒業おめでとうございます!!
長かったようで、あっという間の3ヶ月だったのでは?
毎回毎回栗りんさんが製作するたびに私も一緒になって感動し、一喜一憂していたように思います。

素敵なピンクッションですね。
アトリエ部屋の出来上がりも楽しみにしています!
がんばってね~~~^^

Re: hassurumamaさんへ~✿

hassurumamaさん、こんばんは♪

ハギレ部、活動中は大変でしたが、楽しかったです。
3ヶ月、特に最後の方は、バタバタしたせいか早く感じました。
お仲間も出来て学校みたいなのが良かったです。
素敵なピンクッションも嬉しい記念になりました。
又このようなイベントに参加できたら良いな~って思っています。

素敵なアトリエ目指して、少しずつ頑張って行きたです。


Secret

      カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」