ドクダミ干し~他

 今日は朝から忙しかったです。
 まずは、梅干し作業、洗って干してあったので、
 ヘタを取って塩と焼酎で漬け込みました。
 先日4k、今日も4k。
 梅1kに塩100g、減塩しているので焼酎を入れています。

 その後、蚊シャットくんの支払いに郵便局へ~ 
 帰りに園芸店でジニアの苗2つとバジルの苗1使って帰って来ました。
 明日は雨予報なので、すぐに植えましたよ^^

 その後、我が家にはドクダミ畑?がありまして、お花が綺麗なうちの干したくって、
 明日から雨なのに、作業を開始しました。

 ドクダミ

 上の写真は作業後です。半分くらいは取ったかな...
 今までは流し台で洗っていましたが、新しいシンクは栓が出来ないので、
 外でバケツを使って洗いました。
 水気が無くなるまで外で干して、後は仮住まいをしていた おうちの中で干します。

 ドクダミ

 乾燥してくると紐が緩んでくるので、締め直します。
 紐を引っ張れば締まるようにしています。

 庭に生えてて、体に良さそう~と言う単純な理由で作るようになりました。
 夏場の暑い時期限定で飲んでいます。
 ドクダミ茶、意外と飲みやすくって私は好きですが、
 家族は仕方なく飲んでいます~(笑)


         

 5月22日に購入したアナベルも綺麗に開花しています。

 マイガ-デン
                     
 アジサイ アナベル

 アナベルって白から緑になったら、簡単にドライフラワ-にできるとか~
 ぜひ挑戦してみたいです。

 後、章姫に赤い実が~
 一つも食べられないと思っていたら、ようやく実りました。
 あと2つのチビ達は、成長してくるのか....

 いちご 章姫


               *  *  *

 午後からは病院へも行って来ました。
 血液検査結果は、正常値内だったので前回と同じ2錠です。
 私の甲状腺の値は、なかなか安定しないので、今度薬が効きすぎたら、
 メルカゾ-ルを減らすのでなく、甲状腺ホルモンの薬を追加する事になっています。
 次は9月、3か月分の薬が出るのは助かります。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

ドクダミ、うちも家の裏庭にたくさん生えてきます・・・
草引きするとにおいが・・・
ドクダミ茶、体によさそうで作ってみたい気もしますが・・・
どんな味がするのかな。
お茶になったらにおいはどうですか?

No title

こんばんは~♪

どくだみ茶って、名前は悪いが、体に好いですよね。
我家でも庭のあちこちに沢山はびこっていて、それを天日で干して大量にお茶の葉を作りましたよ~。
最近の太陽光発電の成果は如何ですか?。

No title

こんばんは☆
1日お疲れ様でした。

自家製どくだみ茶、体に良さそうです(^-^*)
私も好きなほうです。
どくだみの花って白くて綺麗ですよね♪

Re: 花ちゃんへ~✿

ドクダミって、取っても取っても生えてくる厄介な雑草の一つですね。
でも、白いお花は可愛いです。
触ると強力なニオイがありますが、私は意外とへっちゃらです。
乾燥させるとニオイは減ります。
お茶も、最初のニオイからすると、ぐっと飲みやすいと思います。
我が家は緑茶ブレンドで飲んでいます。
冷たく冷やすとおいしいです。
少し為しに挑戦してみて下さい。

Re: わいわい さんへ~✿

わいわいさん、ドクダミ茶、意外と飲みやすいですよね~

ドクダミは、小さな根っこが残っても生えてくる厄介物ですね。
でも可愛い花と、体に良いと言う言葉に、一気に好きになりました。
なんと言ってもタダなのが嬉しいですね^^

太陽光発電、5月は良かったです。
6月のデ-タ-が出ると1年間の発電記録が出るので
又発表したいと思っています。

Re: POOFFY さんへ~✿

「ドクダミ」名前とニオイは、ちょっと..ですが、白いお花は可愛いです。
花瓶に挿してトイレの消臭剤にしたり、他の花と一緒にさすと水が腐りにくいとも聞きます。

お茶も、生えてる状態のニオイと比べると、ぐっとマイルドになります。
昨年は建築中で干せませんでしたが、今年の夏はドクダミ茶です。
夫と息子は、文句を言いそうですが...(笑)
体に良いもんね^^

今年こそドクダミの花が咲いてるころに収穫しなくてはと栗りんさんのところにきて思い出しました(*^^*)
化粧水を作ってみたいのです😌
木曜日まで咲いていてくれるかなぁ🎵
その日仕事がお休みなので☀てほしいなぁ✨

Re: thyme♪さんへ~✿

thyme♪さん、ドクダミで化粧水が出来るんですか~~~
すごく気になります!

こちら、明日は雨だけど木曜は晴れです。
thyme♪さんの所もきっと晴れですね^^

No title

ドクダミ畑・・・言い方を変えると 素敵ですね(笑)
うちの庭も ドクダミ畑!と言えるスペースが いくつか・・・・・^^;
旦那のウイスキー割り用のお茶を ドクダミ茶にしているので、この時期、大量生産です^^ 
ちょっと 晴天が続いたほるん地方でしたが、今日は 下り坂のようです。。。。。

Re: ほるんさんへ~✿

わ~お! ほるん家もドクダミ茶作りをしていたんですね^^
お仲間がいて、とても嬉しいです。
我が家のドクダミ干しは、今年はこれだけで終了にしました。

ウイスキ-にドクダミ茶割り、面白いですね。
我が家も、焼酎に使てみようかな~

Secret

      カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」