排水桝の蓋穴に「蚊シャットくん」

 我が家の排水桝は、4か所あります。
                  
 蚊シャットくん

 この蓋の中でボウフラがわいて、蚊が発生する~~~って!
 「サンヨ-ホ-ムズに決めました」のなかろうとさんの記事を見て、 ドッキ!

 対策に大蔵工業(株)さんの「蚊シャットくん」を取り付けていました。

 我が家も心配になって早速確認~
 桝の中に蚊はいませんでしたが、水が溜まっているので蚊は発生するよね~
 それに我が家の場合、まわりの砂が入りやすいので、4個ネットで注文しました。

 蚊シャットくん

 (1組税込800円、振込み手数料はかかりますが、送料は無料です。)
 
 木曜の夜ネットで注文して、今日普通郵便で届きました。

 蚊シャットくん

 サイズは、なかろうとさんと同じサンヨ-ホ-ムズなので、同じ物を~
 ミサワホ-ム用で注文しました。 ダイワハウス用も同じサイズみたいです。

 取り付けは簡単~ 気持ちいいくらいピッタリおさまりました。

 蚊シャットくん

 想像よりいい感じです。 ステンレス製でさびる心配もなさそうです。

 一年点検の時、ちょっと聞いてみましたが、これの存在は知らないようで、
 網を挟み込んだり、後はテ-プで穴をふさいでるおうちもあるそうです。
 でも、水はけを考えるとふさぐのはお薦めできませんよね~

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

  

コメント

No title

栗りんさんこんばんは

購入されましたね(^^)
砂の近くだと必須ですよね、やっぱり。
蓋メーカーは、砂が入るとかゴミが入るとか苦情こないのかな。

初めて蓋の穴のとこ見た時に、うわっ砂が入りそうってすぐに思ったので、作っている人がわからないわけないと思うのだけど。
ずっとこのままってことは、対策不要と考えているってことか。

蚊が減るといいですね。
我が家は今のところ効果ありそうです。

No title

良いもの見つかってよかったですね(*^▽^*)

うちも、外回り、空の飼育ケースなどに雨水が溜まっていることがあり、
蚊に気をつけなくっちゃと思っています。油断するとすぐ水が溜まります。
雨水溜まるもの片づけなくっちゃ。

No title

こんばんは^^

こんなところからでも蚊が発生するんですか!?
言われてみれば、水が溜まるところなら、確かにボウフラがわきますもんね・・・。
夕方外に出ると、既に蚊にたくさん刺されて困っているので、私も家の周りから水が溜まる物を片付けることにします!
1匹でも少なくなって欲しいですもんね!!

おはようございます

栗りんさん
おはようございます。
素晴らしい対策ですね。
もし次に家を建てる時は栗りんさんにトータルコーディネートお願いしようかな。

僕は裁縫はできないんです。
ボタン付けくらいはやりますけどね。しかもかろうじて(^^;
栗りん先生にご指導いただかないと。

No title

そうそう、ここが一番の蚊大発生場所((+_+))

いいですね~これ。

でもうちはタイプの違う鉄の編み編みの蓋・・・
10年ひと昔って感じですね(T_T)

うちのふたにも使える蚊シャットくん、ないかしら・・・

No title

こんにちは。

そうですね~ お水が少しでもあると ぼうふらが湧いて

蚊が発生しますよね。

去年 玄関前に金魚を飼おうとしたら主人に

金魚が食べる以上に ぼうふらが湧くって言われて

断念しましたぁ。

No title

こんばんはv-280

こんなものがi-84v-352
私も知らなかったです!!

メモさせていただきましたi-278i-87
今日、主人が帰ってきたら
栗りんさんの記事を見てもらおうと思いますi-237

Re: なかろうとさんへ~✿

蚊シャットくんをセットして見ると、すぐに砂が入っていて、取り付けて良かったと思いました。
我が家の場合、まわりが土なので雨水と一緒に相当入り込んでいたと思います。
なかろうとさんの記事を見なかったら、そのまま過ごしていたと思うので、本当に良かったです。
今度、サンヨ-ホ-ムズの点検の人に,教えてあげたいです。
機能ももちろんですが、見た目も良いので気に入りました。

蚊は、暑くなってから急に減った気はしますが、このままだと良いんですが....

Re: 花ちゃんへ~✿

蚊のボウフラは、ちょっとした水溜りわくんですよね~~
自分の家の桝は蓋が出来ましが、排水路はそうはいかないので、
完全とは言えませんが、少しでも蚊が減ってくれる事を祈っています。
まずは、自分で出来る事からですね^^

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさんが家を建てる時は、
事前勉強をしっかりして、こだわりのおうちを完成させそうな気がします。
いや、それとも家に興味がなくて、すべて奥さん任せか...?

お料理は負けてる気がするので、裁縫は苦手で良かったです。
何もかも出来ては、出番がないもんね^^

Re: Re: いんでぃこらいとさんへ~✿

私も排水桝の事はあまり気にしていませんでしたが、
ブログ記事を見て、「あっ!そうだ!」って思いました。
私、痒みは我慢できないタイプで、キズが出来るくらいです。
だから、暑くても外に出る時は長ズボンです。
特にやぶ蚊が嫌いです。

Re: きょうりん さんへ~✿

今日実家の桝を見て来たら、あみあみのタイプでした。
この方が水はけ良いですね。

確かこのタイプ用もあった気がしますが、
網戸の網をカットして挟み込めば代用できそうな気がします。
どうなんだろう~

Re: あんこ さんへ~✿

お洒落な焼き物のかめに金魚やメダカを飼うのって、素敵だと思います。
金魚って小食?
金魚+メダカでボウフラ対策にならないかな....

Re: エルフィ さんへ~✿

エルフィ さんのおうちの排水桝はどうなっているのでしょうね~
私も桝の事は気にしていませんでした。
ブログも情報収集に大いに役立っていると思いました。

それにしても、知らないだけでいろんな便利グッツがあるものですね^^
Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」