家の一年点検の報告です。

 木曜日の午後からは家の一年点検がありました。
 半年点検と同じ人です。

 毎回開けては困る所はありますか? と聞かれますが...
 本音はイヤでも、ダメとは言えないですね。

 最初は玄関ドアのネジのゆるみを締めて、閉まり具合の調節からスタ-ト。

 玄関入ってすぐの洗面所の仕切りあたりの床鳴りがするので指摘。

 家の一年点検

 そして、ドアストッパ-の解除がスム-ズにいかないので調節して頂きました。
 このストッパ-は自動でロックされ一度押すと外れるようになっていますが、
 2度押さないと解除されませんでした。
 ずっとこれが普通だと思っていましたが、トイレのドアも同じで
 ロックされた時、一回で解除されて、ええ~一回で解除されるんだ~ で、
 おかしい事に気が付きました。

 家の一年点検
  左は洗面所、キャップを外して所で、右がトイレのです。

 掃除と油さしにドアの調節をしてもらっても、良くなった?....程度で、
 最終的に、ほとんどロックする事のないトイレと入れ替えてもらいました。

 ちなみに2階のドアはリクシルの標準ドアで、
 ストッパ-は、ドア下のレバ-を下げてロックするタイプになっています。

  ドアストッパ-

 これまでロックしたことはないですね^^

 窓にシャッタ-、網戸の開け閉めチェック中、
 リビングの網戸の引っ掛け部分に曲りがあって、交換をしてくれました。

 家の点検

 まったく気が付きませんでいた。お掃除の時に曲げたのかな...?

 半年点検でも見てもらっていますが、クロスの再チェック。
    (前より気になる所が増えています)

 2階の洗面所の壁です。 薄暗いので全く気が付かないんですが、
 照明をつけるとくっりきラインが出て来てビックリ~でした。
 息子以外は使わないのでしばらく気が付かなかったです。

 家の一年点検
 ここ建築中のミスで洗面台が飛び出していて、後から直して頂いた所です。
 継ぎ足した部分の段差がひびいています。
 手で触っても分かるので、なんとかしてくれそうです。

 新築工事中         
               
 2階の洗面台

 下の写真は、半年点検後に気が付いた所。
 リビングのサイトボ-ドを置くために作った壁です。
 ここも板をはった段差が分かります。
              
 家の点検

 この手の壁はこのようなあたりが、度合いは違いますが出ています。
 どこまで対処できるか、ちょっとわからない状態です。

 下の写真は、2階のミシン部屋の壁と天井の境目と階段のトイレ横の壁です。
                                
 家の点検

 お次は一階トイレのクロスです。 つなぎ目が一番気になる場所。
                       
 家の点検

 色は淡いいグリン系、これはどうやって直すんでしょう??

 今月末にクロス屋さんが入る予定になっています。

 残りの補修は、まずはトイレの床のキズです。

 家の一年点検

 小さなキズで最初は気が付かなかったんですが、拭き掃除の時に発見!
 半年点検の時に指摘していました。
 あはは!老眼で小さいのは見えないからね~(笑) 
 えっ! 掃除していないのがばれた..

 そしてもう一つは、リビングの掃出し窓のゴムパッキンのキズ。

家の点検

 これは入居後すぐに気が付いたんですが、取り換えが伸び伸びになっています。
 監督さんが忙しかったか...

 前回の点検で、勝手口側の引き戸のソフトモーション機構の不具合で
 今回部品交換をする予定でしたが、はめてみたら合わずに次回持越しになりました。
 でもこのドア、最近はちゃんと作動するんですが.....

 まだ、職人さん達は忙しそうですね。
 補修が綺麗に直ると嬉しいです。そしてこれ以上の不具合が出ませんように~☆

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

おはようございます

栗りんさん
おはようございます。
点検お疲れさまでした。
かなりよく見られていますね。さすがです。
それにしても新しいお住まいはいいですね。
飾り付けとかお庭も素敵だからなおさらですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ST Rockerさんへ ~✿

家の点検、どこまで指摘していいものやら...
他の人の情報が分からないので、うるさい家と思われているのか微妙です。

家が新しくなって、色々と快適になりましたが、家具は前の物も多く、
住んでる人間は変わらないし、必死で背伸びしても限界があって、
やっぱり我が家って感じです。

でも、ちょっとでも素敵にしたいと もがいています~~(笑)

No title

こんばんは。

そうなんだ~家の点検もしてくれる業者さんってあるんですね。

ココは ハウスメーカーなのかなぁ?

従妹が建築士なので 将来家を建てるとか マンションのリノベとかの

とき 融通してくれないかと~狙っているあんこです^^♪

早く 気にならないようにキレイに直るといいですね。

No title

大きな買い物ですから、気になるところは きちんと伝えて 直して貰ってもいいのではないかと思います^^
こういう点検&保証は どれくらいの間 行っていただけるのかしら?
家って 大きいから、不都合に気付くのに 数年はかかる!ってことも あると思うから。。。。。 それなりの期間がほしいですね^^

No title

こんにちは。

はやいね~!もう1年経ってしまったのですね。
細かく見るとけっこう気になるところがありますね。
我が家も床鳴りが気になっています。
1年点検の時は気にならなかったんだけどね。
リビングと和室の境目と2階の寝室と廊下の境目。

我が家は不具合が多くてリビングと子供部屋(現・次男の部屋)の出窓の鍵が閉まりにくいのと、一階のトイレとやっぱり子供部屋の扉が開閉の時柱に当たるので全部無料で直してもらいましたが、結局カンペキには直りませんでしたね。
特に出窓は全然と言っていいほどです。
我が家は「欠陥住宅」だと思いましたよ。

Re: あんこ さんへ~✿

ハウスメ-カ-はどこでも点検があると思います。
マンションの時もありました。

身内に建築士がいるのは心強いですね。
あんこさんなら、きっと素敵なおうちのアイデアもいっぱい持っていそうです(*^。^*)


Re: ほるんさんへ~✿

家も人が作る物なので、当たり外れがありそうです。
我が家はどうなのか不明ですかね^^

点検や保証の期間も細かく決められていて書類も頂いていますが、
ほとんど覚えていません~(笑)
何事かあった時に慌てて書類を探すくらいです。
不具合なく暮らしたいですね♪

Re: hassurumamaさんへ~✿

6月30日引渡し、7月3日引越し。
1年って早いです~

ちょっと確認してみたら、昨年の今頃はクロスのパテ塗り中で
ドアやシステムキッチン、便器も箱の中でリビングに置かれていました。
懐かしいです。

床鳴りは、最初はキッチンでしていましたが、ここは自然に直りました。
代わりに洗面所が鳴り出して、ここは続いています。

お直しって何でもですが、期待できない事が多い気がします。
やっぱり、当たり外れがある気がします。

窓の鍵の調節は、直りそうですが、難しいんですね~
締めにくいのは使うたびにイライラしますね。
気に入らなくても、最終的には我慢で終わるのかな...
hassurumamaさんのおうちも、気になっても強く言えなかったようですね。

Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」