バック作りです

 母がお友達から頂いた手作りバック☆

 このバック、作れる~? って頼まれました。
                   
 バック作り

        初めて見る 面白い形ですね♪

        まずは寸法を測りながら、型紙を作ります。

 バック作り

 母が一緒に持ってきた服をほどいて表地に使いました。
 表地、本体2枚とポケット2枚、 
 裏地は、我が家にあったのを使って、本体2枚と四角いポケット1枚を裁断。

                          出来上がりはこんな感じかな~
                                  
 バック作り
 
 ポケットを作ってそれぞれ縫いつけます。 両脇を縫い止まりまで縫います。

 表地の裾を縫います。 マチ5センチをつけます。
 表と裏を合わせて、上の取っ手部分をくるりと一周縫って表に返して、
 ステッチを掛けます。

 バック作り

 裏布の底を縫います。 中心部分の取っ手は折り返して手でかがり、
 ミシンでステッチを掛けます。 飾りのボタンを付けて完成です。

 バック作り

       ちゃんと同じように完成しましたね (*^。^*)

 バック作り

          生地で雰囲気が随分と変わります。

 バック作り

      この形のバック、何かで紹介されたのかな....?


       *  *    *  *


 明日は、午後から家の一年点検です。

 半年点検で出たクロス等の補修はまだです。
 今回、点検と一緒にクロス職人さんも来る予定でしたが、
 段取りつかず、点検のみになりました。

 夫曰く、点検だけしてもらっても、直してもらわないと意味がない...

 住むのに支障はないし、クロスに関してはどんどん気になる所が増えてるので
 最終的にちゃんと直してくれれば良いのでは~と私。

 どこまで綺麗に直るのか.....???
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

壁のクロス

良いバッグ作りますねー!

小生は、ハリ作業はしてないですが、小生の父は、ズボンや野球帽などまで作ってくれました。
名前が「キヨシ」さんでしたからね。

クロス張りの壁は、中々難しいのかも知れないですね。
小生宅は古いので、クロスが上手く張れる時代で無かった為、クロス張り壁は無いです。

DEN

No title

さすが!!
全く同じ形のバッグが完成ですね^m^


形も可愛いし、使いやすそう~❤
お洋服をリメイクしたとは誰も気づかないでしょうね^m^

おうちの点検、保証期間内はしっかりやっておかなきゃですね!
うちのメーカーさんはアフターサービスの質が悪くて、結構もめた事もありました・・・

10年過ぎた今は・・・もう細かい事は気にならなくなってます(*_*)

Re: DENでんさんへ~✿

DENさんのお父さんが洋服を~~~
ビックリです!! 
本当に「きよし」だわ~
DENさんもすごく器用なので、裁縫もやれば絶対良い仕事をしますね^^

クロスは、見た目はとても綺麗ですが、
やっぱり継ぎ目が目立って来たり剥がれてくると見苦しいです。

今の家、石膏ボ-ドにクロスがほとんど。
これ以外はきっと高くつきますね。

No title

こんにちはi-1

さっすが栗りんさん!!!
まったく同じサイズ・デザインのBAGの完成に
ビックリしちゃいましたi-175

今日は、一年点検ですねi-38
我が家も、今月は点検なのですが
延期しようか・・・どうしようか悩み中ですi-230
我が家も、寝室の一部 クロスの張替えですi-267

おはようございます

栗りんさん
おはようございます。

栗りんさん尊敬しちゃいます。
なかなかできるものではないと思います。

使いやすそうなバッグですね。

No title

素敵なバッグですね-!
使いやすそうで、いいですね☆

いつもすごいなと思いながら拝見しています(*^^*)

面白いデザイン

こんなバッグ初めて見ました。
おもしろ~い!
何でも出来ちゃう栗りんさんだからこそ、
お母さんも「作って!」って頼んじゃうんだね。
洋服のリメイクですか?
とっても素敵に仕上がってます。

わたしも真似していい?(^^)v

No title

こんにちわ(*^^)v

みなさんのコメントとおんなじ気持ち❤

栗りんちゃん凄いですよヽ(^o^)丿
お店屋さん出来ますよ♪

もうやってたりして…(#^.^#)
買いに行きまーす❤

ちなみにうちは築30年…
何でも自分でやっちゃう大工になりました(#^.^#)とほほ…

Re: エルフィ さんへ~✿

バックも見本があるとマネして作りやすいです。
初めて見るデザインで面白いと思いました。

エルフィ-さんも今月点検でしたか~
今は家にいないので、戻られてからの方が安心ですね。

我が家の点検、4時間くらいで終わりました。
クロスのお直しは今月末になりそうです。
上手く直せるのか、ちょっと不安です。

Re: きょうりん さんへ~✿

このバック、一見複雑そうですが簡単でした。
きょうりんさんなら、すぐに出来上がりそうです。
次は、気に入った生地で作りたいです。

最初は小さなキズも気になっていましたが、
1年経つと、もう自分達が付けたのか分からないですね。
今一番気になるのはクロスかな~
つなぎ目が目だって来ると、ちょっとがっかり(ー_ー)!!
これは直らない気がします。

Re: ST Rockerさんへ ~✿

今日も元気そうですね♪

お料理まで頑張っているST Rockerさん、
お裁縫は?
何でも出来ちゃいそうで怖いくらいです^^

今日の私、なんとなくダラダラの1日でした。
ブログ記事どうしよう.... 


No title

見たことがない変わった形のバッグですね。
見本と同じ物が作れちゃうんだから、栗りんさんて
本当にすごいです!

Re: クルーズママ さんへ~✿

いやいや、お恥ずかしいです。

このバック、形がちょっと変わっていて面白いと思いました。
最初は、これで作るの~~って感じでしたが、
何とかいい感じに仕上がってホッとしました^^

Re: midotanさんへ~✿

midotanさんも初めて見る形でしたか~
ちょっと変わっているよね^^

これ着物の羽織で、サマ-ウ-ルみたいで、ザックリした生地でした。
生地で雰囲気が随分と変わります。

midotanさんが作ったら、お洒落な感じのバックが出来そうです。
見てみたいのでぜひ挑戦してみて下さいね♪

Re: nicco さんへ~✿

いや~ とんでもないです。
これは、意外と簡単です。
私の手芸は、自分用と身内の頼まれ物くらいです。
やる気スイッチの入りが悪いので、
時間掛かって、売るとなると時間給が悲惨な事になりそうです~(笑)

midotanちゃんの大工姿、頼もしいです^^
我が家も、前の家の時は壁に穴開けるのもへっちゃらでやりたい放題でしたが、
新しくなると、冒険が出来ません。 ちょっと残念な気も...

Re: 花ちゃんへ~✿

このバック、意外と単純な形で型取りは簡単でした。
後は縫う手順ですが、間違いなく出来てほっとしました。
手元に見本があるとやっぱり作りやすいです(*^。^*)

No title

こんにちは♪
不思議な形のバックですね。
サラッと作れちゃうところが流石です(*^-^*)

壁紙は・・・もう破けまくりなので、見ないことにしています><
やっぱり新しいおうちは良いですね。うっとり。

Re: momoさんへ~✿

このバックの形、ちょっと変わってるよね~
意外と簡単に出来て面白いので、お時間があったら作ってみて下さいね^^

家の壁紙、空気を洗う機能があるらしいですが、ちょっと薄い気がします。
一年でつなぎ目が気になる様ではこの先もっとひどくなってくるので不安~~
標準仕様なので仕方がないですが、もっと丈夫でつなぎ目が出ないのが良かったです。

Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」