今日は椅子の座布団作りです~

 前の家のリビングカ-テンを新調した時に生地を頂いて作ったクッション~

 身のまわりの手作り作品
                       
 「ハギレ部」制作中

 ハギレ部の活動で、クッションカバ-を作って不要になりました。

 今日は、これを使って、椅子の座布団を作りました。

 中身はこれまた不要になったベッドパッドを使います。

 椅子の座布団作り
 
 椅子2つ分作ります。
 一つは、45センチ角でそのまま使えました。
 もう一つは、広告で型取りです^^

 型に合わせて、ベッドパッドをそれぞれ3枚ずつカットして合わせます。
 ずれないように、糸で中央と四隅を留めておきます。→①

 椅子の座布団作り
      (写真は一つずつですが、それぞれ作っています)  

 中袋を縫って、①を入れ、またずれないように同じく留めておきます。→②

 外袋を型に合わせて縫って②を入れ閉じます。

 椅子の座布団作り

 左の椅子用はロ-プを外しているので、最後に付けています。
 アイロンも掛けずに作ったので、ちょっとしわが....
 後から掛けときますね^^

 そうそう、このカ-テン、新しい家でも丈を直して息子の部屋で使っています(*^。^*)

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

さすが!

良いですねー!
カーテン生地やベッドパッドの利用、良いアイディアですね。
出来上がりも良さそう!
DEN

おはようございます

栗りんさん
おはようございます。
このところ蒸し暑いですね。
でも栗りんさん、今日もお元気そう。
ハギレ部、活動全開ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪
毎日、暑いですね(ーдー)

今回は座布団を作られたんですね♪
こんなに蒸し暑いと何もやる気がおきなくなってしまいます。

良い週末をお過ごし下さい(*^▽^*)

Re: DENでんさんへ~✿

DRNさんに褒められると恥ずかしいです。
家にある物をうまくリ再利用して、捨てずに、買わずにスッキリ素敵が理想かな~
でも、何かになるで捨てられなくなるのは、問題なんですよね...

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、いつも朝が早いですね~
明日はお休み、今日は飲み会かな?
これだけ暑くなると、ビ-ルが旨がおいしいですね^^

私は、今日も元気です。
午前中は庭木の剪定と、午後から実家のうさぎのケ-ジ掃除とおしゃべりで終わりました。
ブログ更新、時間切れであきらめました。

Re: POOFFY さんへ~✿

今日も暑かったですね。

椅子の座布団、夫に言われて新しく作ったのに、
座っていても気が付かないんですよ~~~
信じられない~って言ったら、違和感がなかったからって、ごまかしていました。
何も見ていない我が家の夫です。

POOFFY さんもよい週末を~☆

No title

座布団カバー、よい柄は結構な値なので、カーテン生地で手作り!って いいな・・・と思ってましたが、座り心地としては どうですか? やっぱ、生地の材質を選んだ方が いいですよね・・・・・

Re: ほるんさんへ~✿

カ-テン生地もいろいろあるので、物にもよりますが、
しっかりしているので、クッションや座布団カバ-に合うと思います。
さわった感じも問題ないです。
座り心地は、中身が問題かも~
今回、ベッドバット3枚重ねで、ちょっと薄めですが、
椅子のクッションがあるので、今回はこれで良いかなって思っています。

このカ-テンは気に入っているので新居でも裾をカットして利用しています。
カット分を使って実家に父の釣り竿袋を作ったら喜んでいました。
Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」