製氷機の修理は無料でした。(*^。^*)

 我が家の冷蔵庫、三菱のMR-G50NE、
 確認すると2004年の6月購入でした。

 まだ新しいと思っていたら、もうすぐ10年に~   はや!
 この冷蔵庫、前面ステンレスで、結構気に入っているんですが....

 消費税が上がる前、電気店でちらっと見て、今の方が好きかも~ってね^^

  ガラスクリ-ナ- 「スキっと。」

 ところが、少し前に、製氷機の氷がくっついて、一塊になっていて、あれ? 
 
 製氷室を空にして、次の日見ると底にうっすら氷がはっていて、氷がない。

 再凍結で部品に霜がついて動かない?

 製氷皿には氷が出来ているが落ちてこない~~

 この氷を落とせば、元に戻ると考えて、
 取説片手にあれこれやってはみましたが上手く行かず。

 修理は、お金掛かりそうだし、10年なので買い替えか、迷いどころです。

 とりあえず、氷は欲しいので日曜に100均で製氷皿を購入しました。

 月曜に、製氷機の氷を取る方法を聞こうと、お客様相談室に電話しました。

 担当の方はとても親切で、なかなか落ちない氷に、
 最後は扉を半分開いて少し氷を溶かしてから取り出す事に~

 20分後に電話を掛けてくれ、アドバイスをしてくれましたが、
 あと少しなんですが、落ちてくれない~~

 結局、見ないと分からないので、一度点検されてはどうですか?と言われ、
 そうなると出張費だけでも8000円くらい必要では?と質問すると、
 出張費は2000円で点検しても3000円くらいとの事。(うろ覚え)

 買い替えも視野に入れているので、
 金額によっては修理するか分からないと伝えると、
 今回は、点検代は無料で良いですよ~ 
 修理依頼もその時の判断で決める事に。
 
 その後、修理窓口から電話があり、明日の20日に決定。
 でも次の朝、担当者からの連絡電話が来ない~~
 昼になっても来ない~ あれ...忘れられてる?

 2時頃、確認し、
 担当者から連絡があり5時~6時に来てもらえる事に~

 電話は朝と昼の3回入れたそうですが、出なかったって! 
 おかしい~ ずっといたのに!!

 夕方のこの時間帯、夕飯準備で避けたい時間なのに~~~ 
 心の中でぶつぶつ

 5時20分頃、前のお客さんの所で駐禁取られた!って嘆きながらやって来ました。 
 貼られて5分。
 テレビのリモコンの修理ですが、電池の入れ方が悪かっただけ、
 今回で3回目、免停だ!と、ショックが大きかったようです。

 話を聞いてると、なんだか気の毒になりました。
 
 さて、我が家の製氷機の修理は、手慣れたもので、引出2つ抜いて、
 ドライバ-でネジ外し....

 製氷機の修理

 製氷機を取り外します。

 製氷機の修理

 製氷皿を取り外し~   (奥に見える白いのは、100均の製氷皿です。)

 製氷機の修理

 新しいのを取り付けて~ 

 おっと!、私まだ修理依頼していないのに... 

 慌てて、料金を聞くと、  「無料です」

 ええ! 無料?

 よく聞くと、以前 三菱冷蔵庫の製氷皿の割れが問題になって....
 今は、この製氷皿で合うタイプは、在庫があるだけ無償交換をしてるとか~

 無料で直って良かった! なんか嬉しい~~
 ちゃんと氷も出来ています♪

 後からネット検索をしたら、しっかり出てきました。
 製氷皿の交換の動画までであって驚きでした。
 それにしても、そんな事、全然知らなかったな~

 困ったら、まずは、ネット検索ですね^^
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは~♪

10年も前の冷蔵庫の修理が無料とは・・・・・
よほど心掛けが好いのか・・・・・ラッキーでしたね。
我家の古い冷蔵庫は、25~30年くらい使っていても故障知らず!
昔のは、耐久力があるようです。
でも、消費電力は多いので、悩ましいです。

小生もいじってしまうね!

小生も、直そうといじってしまいますねー、きっと。
小生宅のTVの液晶パネル(2度:ついてないなー)や自動トイレ(2度:これもついてないなー)など、長期保障であっても、修理が無料だったので、ヤッパ得した気分で嬉しいものですね。
DEN

Re: わいわい さんへ~✿

わいわいさん、ありがとうございます。

1万5000円くらいまでなら直そうと考えていました。
無料は本当にラッキ-でした。
そのまま、100均の製氷皿で我慢していなくって良かったです。

最近の家電は、壊れるのが早い気がします。
実家も古い冷蔵庫、まだ動いています。
気になるところは、確かに費電力ですね....
冷蔵庫は24時間動いているので、電気代の差は大きいかも~

Re: DENでんさんへ~✿

DENでんさん、ありがとうございます。

DENでんさんなら、部品を取り寄せて、絶対直していますね^^

ええ~ TVにトイレの故障が2度も~ これってハズレのような...
無料で直せたのは嬉しいですが、何度も故障するのは、嬉しくないですね。

No title

こんばんは。

ごぶさたでした。
冷蔵庫、うちのと同じ!!
やっぱりうちも自動製氷機だいぶ前に壊れて今は100円ショップの製氷皿に水を入れて氷を作っているの~~
もしかしたらうちのも直してもらえるのかな。
「きっとお金かかるよ~」と母とあきらめていたんですが・・・

我が家のは三菱ノンフロン冷凍冷蔵庫MR-S40NE-Wです。

Re: hassurumamaさんへ~✿

hassurumamaさん、ありがとうございます。

無料で直してもらえる可能性大です。
ぜひお客様相談室で相談してみて下さいね。

No title

こんにちは(*^-^*)

我が家も時々、製氷機の氷がくっついている事があるのですが
時々なので そのままにしています(笑)
時々なので・・いいかなぁ・・ってi-278i-201

でも、冷蔵庫も点検してくださるのですねi-84v-352
知らなかったです!!
大阪に帰ったら、お願いしてみようかなi-237i-184

P.S
先日は、お祝いコメントをありがとうございましたi-175
少しお返事がおくれそうで・・・
すみませんi-241

No title

製氷機ってこんな形しているんだぁ~

うちの冷蔵庫は結婚したとき購入したものなのでもう16年です!改めて数えてびっくりしました。不具合はないんですが、自動製氷機は、数年前から使っていません。子どもの水筒用に、細長い氷ができる製氷皿でお茶氷を作っているので、ついでに普通の氷も製氷皿で作っています。

冷蔵庫、もう16年もたっているってことはいつ壊れても不思議はない?
高い買い物なので壊れないで~
当時も省エネタイプって言ってましたが、今はもっと省エネなんでしょうね。
欲しいような、欲しくないような・・・

おお~良かったですね❤

我が家の冷蔵庫は結婚時に購入したので、もうすでに15年もの!

壊れないように・・・と超シンプル設計のものを購入したのですが、今まで一度も故障なし。

ただ、最近の冷蔵庫は10年前と比べると格段と電気代が安く、すぐに元が取れるとのことで、増税前に購入するか迷ったんです。

でもね~全然壊れてないし・・・(=_=)
もったいない精神が前に出てしまい、結局今まで通り。

長年使っていると、電化製品も何となく家族の一員みたいに愛着湧きませんか?
栗りんさんちの冷蔵庫もまだ家族でいられると分かって、喜んでいる事でしょう^m^

結構リコール的なものって知らない間に出てたりしますよね。
壊れたらまずネット検索!

これは昨今では欠かせないかも(^_-)-☆

Re: エルフィ さんへ~✿

エルフィさん、こんにちは♪
製氷機の氷がくっつくのは、他のドアにビニ-ル袋が挟まっていたりするとあるようです。
庫内別々なので不思議な気はしますが、
修理ついでに聞いたらそう言っていました。
冷蔵庫、詰め込み過ぎ注意ですね。
私、入れ方ら乱暴なので、特に注意が必要です(ー_ー)!!

Re: 花ちゃんへ~✿

我が家の冷蔵庫、まだ新しい気がしていたんですが、もう~10年でビックリでした。
花ちゃんちの冷蔵庫も頑張っていますね。

そっか! 製氷機の氷は大き過ぎて水筒に入らないんですね~
お茶で氷を作れば薄まる心配もないですね!(^^)!

冷蔵庫、やっぱり高いので、壊れないうちは買い替えできないですね。
我が家も電気代はやっぱり気になりますが、この冷蔵庫に合わせてスペ-スも作ったし、
もう~10年頑張ってもらいたいです。

Re: きょうりん さんへ~✿

家電、気に入っていれば、やっぱり壊れるまで使いますよね^^
使っていると確かに愛着は湧きますし~
あっ! 炊飯器だけは、気に入っていたんですが....
蒸気レスに変えました。 ごめんね!前の炊飯器ちゃん。

冷蔵庫、後からネットで見たら、無償交換対象機種とは違っていましたが、
いろいろとあって、他の機種でも製氷皿だけは交換してくれる事になっていました。
出張修理、すぐに1万超えのイメ-ジなので、本当に良かったです。

最初の電話相談で、点検代を払う事にしていたら、3000円は取られたのか...
ちょっと疑問は残りますが、お客様担当の方の親切な対応と無料になったお蔭か、
三菱さんの印象は良くなりました。

No title

10年ものの冷蔵庫の部品交換が無料とは! 超ラッキーでしたね^^v
私は つい最近 車のエンジンランプが 点灯しっぱなしで、ネット検索したら ぴったり無料交換車種! BUT・・・・・ 使用年数超過でした^^; 部品代 取られました(苦笑)

Re: ほるんさんへ~✿

製氷機の修理、1万5千円までなら直そうと夫と相談していました。
無料とは、本当に嬉しかったです。

えっ!無料交換車種でも、条件によっては部品代を取られるんですね~
知らなかったです。これは、逆にショックでしたね。

交渉失敗でした

はじめまして、ブログを拝見して、当方も
今日、地元のサービスへ直接電話しましたが、
リコール対象機種以外は、有料ときっぱり言われました。
サービスマンに代わってもらいましたが、
強い口調で、できないと言われました。
無料で直してもらった方がいるのですが、
と言っても全国どこでも同じ対応ですと言われました。
残念ですが、もう三菱は購入しないです。

Re: ころさんへ~🌸

ええ~ 私の時とは随分と違う対応にちょっと驚きです。
同じダメでも、もう少しやんわりとした言い方であって欲しいですね。
ただ、私が掛けた相談センタ-の方も、「無料交換します」とは一言も無かったです。
ひたすら、一度点検を~と薦められ、今回は点検だけなら無料で良い事に~

我が家が1年前の出来事で、部品の在庫がなくなったのかな...
他のメ-カ-でも製氷機の故障はあったようでが、ここまで対応していたのは、三菱だけだったようです。
10年の冷蔵庫の部品交換が無料って、奇跡だった気がします。
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」