「ハギレ部」最終報告、ペットボトルホルダ-、コ-スタ-他

 「ハギレ部」、とうとう最終報告日になってしまいました。 (涙)

 先ほどまで、しぶとくちくちくしていた私~

 では、最初の作品はペットボトルホルダ-(ミニサイズ用)です。

 私の持ち歩くのはミニサイズが多いので^^

 下の生地を使いました。(半分にカットして繋いで使います)

 「ハギレ部」活動中

 家にあるミニペットボトルを参考に、
 底の円、キルテイングもするのでゆとりを持たせて、直径7.5にしました。
 高さ10センチ+2センチの紐通し口に決定。

 中布は、よく登場するモスグリンの撥水加工の生地です。
 こちらは、保温性も考えて、キルト芯と合わせてミシンキルトをします。

 キルトの終わった中布を輪にして縫い、縫い代を割ってミシンで押さえます。

 「ハギレ部」活動中

 表布は、いつものようにロックミシンで始末し、重ねて縫ってレ-スで隠します。
 こちらは、中布に巻きつけて、サイズを決めています。
 おお~デブになってて、生地ギリギリです。

 次に底布を付けますが、両方ともモスグリンの布を使いました。
 1つはキルトをします。

 「ハギレ部」活動中

 底付け、中はキルトなしの底を~
 表側には、キルトをした底を付けています。

 ひっかけの金具を取り付けて、ゴム通し用の布を縫いつけます。

 「ハギレ部」活動中

 内側を手でまつり縫い、仕上げにミシンを掛けます。

 紐を通して留め金具を付けて完成です(*^。^*)

 「ハギレ部」活動中

 私の使うロ-プや金具、あっ!ボタンもほとんどは不要品から取ったパ-ツです。
     (エコです~)

 では、次はコ-スタ-です。

 サイズは9センチ角にしました。
 ハギレとにらめっこで、表は9×7で何とか4枚取りました。

 後はいつものモスグリンの生地で作りました。
 合わせ部分はやっぱりロック仕上げでレ-スを縫い付けておきます。
 レ-スを付けたフォグリングスト-ルとモスグリンの生地を合わせて仮留めをします。
 しっかりさせるため、裏から接着芯を貼ります。
 二つに折って~

  「ハギレ部」活動中

 まわりを縫って、ひっくり返す......???  

 開きがない~~~   やってしもうた~~~
 作りながら途中で接着芯を貼る事にしたのがアダに...
 
 まあ~ ちょっと剥がして、カットすればいいか、
 表に反してアイロンで、くっつくもんね^^

 と言う事で完成したのがこちらです。

 「ハギレ部」活動中

   ちょっとここいらでお茶を一服~        ふう~

              無事に完成して良かった!!

  さあ~ この時点で残り布はこんな感じです。

 えっ! まだまだ作れそうだって~~~  (@_@;)

 「ハギレ部」活動中

 もう~終了にしようか... あれこれ生地をひっくり返して~

 あれ.. 

「ハギレ部」活動中

 この生地の形、良い感じかも~

 お次は、籠の中敷きに決定です。

 もう~ほぼこの形で作ります。 縫い代ぎりぎり、レ-スでカバ-です。
 裏布もこの形に合わせてカットです。

 「ハギレ部」活動中

 底は、紙で型紙作って、柄なしの白い部分でカットです。
 底を縫い付け、裏布の底は型に合わせて、ぐし縫いしてアイロンで整え周りをミシン。

 「ハギレ部」活動中

 なんと~ この時点で、底にボリュ-ムが欲しくなった私、(無計画)
 キルト芯の入れ込み。(遅い) 
 底に合わせてまつり縫いで完成です。
 
 「ハギレ部」活動中

 この歪な感じがいい~と、一人でにんまりです。

 「ハギレ部」活動中

 さあ~ これで終了? 
 すみません、ダメ出しのもう一点です。
 
 お仲間が素敵なバックを作られているのを見て、私も作りたい!!と悩んだ時期も~
  
 そんなわけで、最後の作品はバックです!

 「ハギレ部」活動中

 え~ 生地があったの? バックが出来たの? って   驚かないか...
 写真でごまかせるかと思ったけど、チビなのバレバレだね^^

 では、作り方は~  

 もう~適当です。 切って合わせて適当に縫う~(笑)

 「ハギレ部」活動中
 
 でも、なんとか形になりました。

 このバックはダッフィ-ちゃん用でした。
 
 「ハギレ部」活動中


 未だ冬のコ-トを着ているわが子 ....ごめんね。

 今度は、このバックに合う洋服でも作りましょうか~

 以上4点の作品報告でした。

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
   sakamoto houseファンサイト参加中

 ああ~疲れた! 記事書き.... (笑)

 明日は、「ハギレ部」で作った作品の総集編をしたいと考えています。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

No title

栗りんさん、こんばんは!

ダッフィーの鞄!
めっちゃイイ感じですね~♪
色も大きさもバッチリです・・・(^-^)

あと、ダッフィーの足の裏って、あんな感じなんですね!
知らなかった・・・(≧▽≦)

No title

くりりんさん、すごい!すごすぎ!v-10

私は去年からフラを習っているんだけど…
フラのときにはくスカート(パウスカート)を自分で作る人がいて…
自分でできる人が羨ましいです!
我が家のミシンはほこりをかぶって何年でしょう?…(汗)

Re: Mr. MONKIDさんへ~✿

Mr. MONKIDさん、こんばんは♪

ダッフィ-の鞄、衣装とちょっと合っていないのが残念な所です。
でも、そのうち この鞄に合わせてコスチュ-ムを作りたいです。

あっ!そう、そう、ダッフィ-の足の裏にはミッキ-が隠れています^^

Re: ぽぽんたさんへ~✿

ぽぽんたさん、お久しぶりで嬉しいです(*^。^*)

ええ~~~フラダンスですか~~
今、流行っているようですね。
これって、ウエストも細くなるとか...
テレビで、ゆっくりした動きが内蔵脂肪も減らして健康に良いと知りました。

ぽぽんたさんもぜひ手作りスカ-トに挑戦してみて下さいね♪

ほぉ〜(゜0゜)ミニサイズのペットボトルフォルダー、ありそうで見かけたことないです!!
しっかりしてて、ガッチリ飲み物をガードしてくれそうですねp(^_^)q

コースター、事件発生⁈ながらも、
緑茶が映えるステキな物に仕上がりましたね♡♡
お茶タイムが楽しくなりそう!

籠の中敷も絶妙なフォルム〜(*^o^*)
制作しながら浮かんだアイディアを実行するあたり流石ですね☆

考えて、作りながら写真撮って、
記事としてまとめて…本当に膨大な時間と体力を費やす作業をこなして頂いて感謝感謝です( ; ; )♡

明日の総集編も楽しみに待っておりますね〜(*^o^*)

追記♪

あ!ダッフィーちゃんの
ミニバッグもとても可愛いです♡
きっとダッフィーちゃんもご自慢のこのバッグ、
ご家族が見てないところで
見せ回ってるかもしれませんね・・・♪笑

おはようございます

栗りんさん
おはようございます。
かなりご無沙汰でございました<m(__)m>
まだ生きておりますよ(^^)/

栗りんさんのハギレ道、すごいですね。
何か作っていただけませんか?
(いやいや、冗談です(*^_^*))

すごい!!

最後にお裁縫あるあるの「返し口を残さない」、やっちゃいましたね^m^

私はハギレ部活動の最初の方でやってます^m^

栗りんさんの場合は接着芯でふさいじゃったって感じですかね。

カゴの中敷き、カゴに端切れを置いた画像で「はっ\(◎o◎)/!」ってまるで自分がひらめいたみたいに声を出しちゃいました^m^

なんかこういう「ひらめいた!!」感じもハンドメイドの虜になっちゃう要因の一つですよね~

ダッフィーちゃんバッグも可愛い❤
もしかしたらデジカメケースとかにもなっちゃいますかね~

記事作成ってホント疲れます(~_~;)
私もヘトヘトになります・・・
お疲れさまでした。

No title

おじゃましまーす♪

どんなのが出来るのか毎回楽しみな「ハギレ部」♪

今回のペットボトルホルダーも可愛いけれど~~~~

感心したのは!! バスケットの中敷~ッ!!

柄の出方が奇跡的にピッタリな雰囲気です♪

栗りんさん 天才! 凸。。。

No title

ペットボトルの紐についている部品・・・息子のズボンの裾締めの部品を思い出してました。。。 そう!私も不用品の部品取り外し保管マニアです^^;
まだ、記事にしてませんが、娘が着なくなったパーカーのファスナー&プリントミッキーさんを 取り置きし、GW後半に ちょっと手の込んだスクールbagを作りました。自己満足で 気にいってます。

大きな声で言いにくいけど 記事欠き疲れるね^^; あは^^

No title

3ヶ月間 本当に 本当に ほんと~~に たくさんの事を学ばせていただき ありがとうございました。
ヤフーブログから 他社ブログへ。。って 飛びにくいんだけど、これを縁に今後も皆さんと交流が続いたら うれしいな♪ と思います^^

Re: 「ハギレ部 」 顧問 の東 陽子 さんへ~✿

ペットボトルカバ-、出し入れは楽ですが、ちょっとおデブ気味?
まあ~コロンとしたデザインは、わく子似かも~

コ-スタ-事件、1つ目縫って気が付きました。
どうするか... 結局強行突破で行く事に。
出来上がりには支障ないという事で、めでたしめでたしでした。
(面倒で記事には書いていませんが、失敗、やり直しがとても多いです。)

籠の中敷き、見事にピッタリで感激でした。
これは、嬉しかったです。
作品も早く出来てバンバンザイでした!(^^)!

すみません~ 私PC操作が苦手+文章書きも苦手なんです。
こんな人間が、ブログって変ですよね。
自分でも不思議です。
もう辞めようかと思いつつも何とか2年目突入です。
お仲間の中では、一番の新人でしたね。

Re: 「ハギレ部 」 顧問 の東 陽子 さんへ~✿

嬉しい、おまけコメントありがとうございます(#^.^#)
苦し紛れで作った1品です。
後、帽子も出来ないかと思案中です。
一つ作ると合わせて色々と作りたくなります。
一人「ハギレ部」続きそうです。

Re: ST Rockerさんへ ~✿

ST Rockerさん、お元気そうで良かったです。
珍しくブログの更新がなかったので気になっていました。
お仕事が忙しかったかな?

今回「ハギレ部」にすっかりはまり込んで、ちくちく三昧の日々、
糸くずだらけの我が家になっておりました。

ST Rockerさん用ですか?
残念ながら残り生地、ダッフィ-用が精一杯です~(笑)

Re: きょうりん さんへ~✿

きょうりんさんの返し口まで縫っちゃった報告、覚えています。
きょうりんさんでもあるんだ~って安心したのを覚えています。
私、めっちゃ失敗が多いです。
同じ報告作品の中でも、籠の中敷きのレ-スの裏表を間違い、
ペットボトルホルダ-では、紐の通し口の位置が気に入らなくって3回の縫い直しと、
裏布の紐通しの口を上下開けるのを忘れたりと、ドジばかり。
報告するのも面倒で省いているだけでした^^

籠の中敷き、本当にそのままピッタリには感激でした。
あんな形が、そのままうまく使えるなんて~~ !(^^)!
この感激、分かってもらえて嬉しいです。

ダッフィ-用のバック、デジカメは入りましたが、半分はみ出しでフタが閉まりません。
5.5×7×1.5のチビサイズ。 
写真って、実際のサイズが分からないですよね~

最後は、特にバタバタでした。
きょうりんさんも家庭訪問と重なって大変でしたね。

Re: あんこ さんへ~✿


あんこさん、「ハギレ部」終わっちゃたよ~
大変でしたが、ちょっと寂しいです。

中敷き、ハギレの軌跡でした。
こんな事もあるんですね~ 
偶然が作る形がお気に入りになりました。

私、あんこさんの手芸も大好きです。


Re: ほるんさんへ~✿

捨てる前に使えそうな部品取り、一緒ですね^^
この金具、ズボンの裾にも付いてるね。
これは確かコ-トのフ-ドだったかな~

ほるんさんは、行動力があって、作るの早いですね。
とても感心しています。
生地も最後まで無駄にしないアイデア、すごいと思いました。

Re: ほるんさんへ~✿

こちらこそ、3か月間楽しく活動で来てとても楽しかったです。
いろんな発見もあって、いい刺激をたくさん頂きました。
ありがとうございました。

ブログが違うと訪問しにくくなりますが、
リンクさせて頂いているので、
時々のぞきに行きたいと思っています。
これからも宜しくお願いします(*^。^*)

No title

お茶休憩した後に、残りの部分でで更にせっせと制作している栗りんさん
スゴイパワーですッ!!
カゴカバー、私には絶対に思いつかない形です。@@
本当にすごい~。勉強になります~。

No title

最後にもいっぱい素敵な作品が♡
ミニボトル用のホルダーってないんですよね。
ぷくっとしててデザインもとてもキュート♪まさに、こういうの欲しいな~って思ってました♪
レースつきのカバーも素敵だし、作ってみたい~~。けど底の縫い付けとか難しそうな箇所がいっぱいありました(笑)

コースターとかダッフィーバックとか、色んなアイテムをさらりと作ってしまうところが流石栗りんさん(*^-^*)とても勉強になります~。

Re: マットさんへ~✿

ペットボトルホルダ-とコ-スタ-は14日に完成していましたが、
籠の中敷きとチビバックは15日に手掛けました。
もう~バタバタでした。
もっと早めに作って余裕で終わりたかったのに....
こういう時に、普段の性格がでますね。
こんなに頑張れたのは、お仲間に刺激されたから。
ありがとうございました(*^。^*)

最後の最後までぎりぎりまで作業されていたんですね♪三ヶ月間お疲れ様でした!

ペットボトルカバー、息子の入園グッズ作りで余ったキルティングで作りたいなーと思っています。こんな風に作るんですね!私も景品でもらった要らない巾着からパーツを取り出して作ってみたいです。材料費はかけずにがモットーなので(^-^ゞ

かごしきもイメージがわいたらパパっと作れちゃうのがすごいなあ!ハンドメイドの醍醐味ですね!

ダッフィーのバッグ、かわいい☆小さいだけに縫うのが大変そうですが、すごくかわいいです☆
私もダッフィーの肉球のかたちにビックリしました。新作お洋服も楽しみにしてます(^-^ゞ

Re: petapan さんへ~✿

最終日まで作っていたのは、私くらいですかね...
早めに作り終えたいと思っていたんですが、生地の使い方に悩んで、
ギリギリになってしまいました。
最後までバックやエプロンを作る事を考えていましたしね^^

ペタさんも、お金を掛けずに再利用派ですね。
なるべく家にある物を利用したいですね(*^。^*)

ミニサイズのバック、やっぱり縫うのは大変です。
でもこれは、時間はないし、もう~しつけも無で適当に作った感じでした。

Re: petapan さんへ~✿


最終日まで作っていたのは、私くらいですかね...
早めに作り終えたいと思っていたんですが、生地の使い方に悩んで、
ギリギリになってしまいました。
最後までバックやエプロンを作る事を考えていましたしね^^

ペタさんも、お金を掛けずに再利用派ですね。
なるべく家にある物を利用したいですね(*^。^*)

ミニサイズのバック、やっぱり縫うのは大変です。
でもこれは、時間はないし、もう~しつけも無で適当に作った感じでした。

楽しい記事でした(^^)

読んでるほうは楽しいけれど、記事のアップは大変ですよね。
途中で書き直したり、足したり、
アップする前にアクシデントで記事が消えちゃったりしたら、一時間は落ち込みます(何回かやりました)

そんなことを考えながら、この記事楽しませてもらいました。
次々と役に立つもの!できましたね。
わたしもコースター、作ろうと思ってたのに忘れてた(^^;)ちょっとだけ布が残っているのではぎ合わせて作ろうかと思います。

ダッフィーちゃんのバッグ、マチや蓋までついてて素晴らしい!
ミニバッグって作るの楽しいですよね~!!!

Re: midotanさんへ~✿

私、記事を書くのはどうも苦手で、時間たっぷり掛かります。
そう、そう、あと少しの所で記事が消えた事は泣けてきますね。
途中で保存すれば良かったって後悔もしばしば...
midotanさんもあるんだ~~~

最後の作品が増えたのは、midotanさんのたくさんの作品に刺激を受けたから~
旅行前に、すごく頑張りましたね。

midotanさんのコ-スタ-、見たいです。パッチワ-クでお洒落なのか完成しそうです。
私は、切れ端でダッフィ-の帽子を作りたいと思っています^^


Secret

      カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」